転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

失業保険受給資格について教えてください うなぎ 01/27 06:31
    Re: 失業保険受給資格について教えてください ushiuma 02/15 17:30
        Re: 失業保険受給資格について教えてください うなぎ 02/15 19:20
            Re: 失業保険受給資格について教えてください ushiuma 02/16 23:26
返信2005/01/27 06:31 投稿者:うなぎ  FAS
タイトル:失業保険受給資格について教えてください
教えてください。
3月末日まで北海道で働いており、四月から実家のある神奈川の
職業訓練校の造園コース1年コースを受講したいと考えております。
もし受かった場合、入学までに離職証明が間に合わない可能性がでてきました。
その場合、退職証明みたいのを仮に出せば受け付けるよとハローワークの人にいわれました。
しかし、適当な対応だったのではたして本当に受け付けてくれるか不安です。
それと、県外からの受講者に対しては、受かりにくなど不利になることはありますか?
だれか教えてください。お願いします。
返信2005/02/15 17:30 投稿者:ushiuma  QRD
タイトル:Re: 失業保険受給資格について教えてください
 「退職証明みたいのを仮に出せば受け付けるよとハローワークの人にいわれました。」というのは、安定所毎、県(道)毎で取り扱いが違うので鵜呑みにはできないと思います。東京だったら「失業給付の仮決定」を行っているという話を聞いたことがあります。
 あなたが問い合わせてそのように言われたのであればその安定所なら大丈夫かもしれませんね(たぶん北海道の安定所でしょうか。)。
 あと、県外だからといって不利になることはありませんよ。
返信2005/02/15 19:20 投稿者:うなぎ  FAS
お返事ありがとうございました。
結構前に書き込みしたので返事はこないものと思っていました。
久しぶりに見てみたら、ちょうど返事があったのでうれしいものですね。

北海道のハロワでの受け答えで不安だったので、
実際、学校の説明会と願書の提出をかね神奈川のハロワにいって伺ってきました。
入校することになった場合、4月5日が入学日ですので3日までに離職票が届けば
4日に手続きができるので大丈夫のようです。
もし、離職票が間に合わないのであれば離職事由証明書(神奈川のハロワて頂いてきました)
を4日までに出したくださいと言われました。
県によってもいろいろ違うらしく、ややこしいですね。

ついでに、もうひとつ質問さしてください。
学校説明会のとき、若年者向け(おおむね30歳以下の方)造園コースを見て来たのですが
結構年配の人がいました。若年者の方が選考されやすいということはあるのでしょうか?
将来の進路として結構賭けてます。選考されるか不安です。
返信2005/02/16 23:26 投稿者:ushiuma  QZA
年齢によって優遇措置がありますとか書いてないなら、若年者が有利、ということはありませんよ。

そんなことして、あとで合否の根拠を見せろなんて内部監査とかで言われたらたいへんですもんね。