転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






受講できますか? ストレス 01/17 20:01
    Re: 受講できますか? 通りすがりの社労士 01/18 09:50
        Re: 受講できますか? ストレス 01/18 19:18
            Re: 受講できますか? 通りすがりの社労士 01/25 12:13
                Re: 受講できますか? ストレス 01/26 19:55
    Re: 受講できますか? 迷い人 01/24 20:39
        Re: 受講できますか? ストレス 01/26 20:02
返信2005/01/17 20:01 投稿者:ストレス  FAS
タイトル:受講できますか?
平成15年10月開校、平成16年3月終了の6ヶ月コースに通っていました。平成16年4月より就職しましたが、ストレスの為体調を崩し、この2月か3月で退職する予定です。もう少し深く学びたい分野があるのですが、訓練を受けることは可能でしょうか?何か不利なことがありますか?よろしくお願いします。
返信2005/01/18 09:50 投稿者:通りすがりの社労士  QZA
タイトル:Re: 受講できますか?
ちょっと情報が少なすぎます。
年齢、性別、前職、前回受講した訓練種類、希望される訓練と修了後の希望進路がないと適切かつ妥当なご返答しかねます。
返信2005/01/18 19:18 投稿者:ストレス  FAS
タイトル:Re: 受講できますか?
お返事ありがとうございます。34歳、女性、税理士事務所に勤めています。前回の受講は主に日商簿記2級の勉強をし、合格を条件に就職しました。税理士事務所で社会保険などの知識不足を思い知りましたので、社労士の勉強をしたいと思っています。就職も経理、総務全般の仕事をしたいと思っています。もうすぐ35歳になります。誕生日後に退職した方が有利なこともあるのでしょうか。
返信2005/01/25 12:13 投稿者:通りすがりの社労士  LFS
タイトル:Re: 受講できますか?
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
貴女の場合、4月からなら受講指示されることが可能です。
また、誕生日以後、以前はほとんど影響しないと思われます。
しかし、貴女は社労士系の職業訓練希望を書かれておられますので、はっきり返答すると、社労士資格取得そのものを主眼とした講座は、現在行われていないと思われますので(私の知る範囲では、過去には名古屋で3回ほど実施されました。もちろん民間委託の3ヶ月コースでしたが)、現在実施されているのはOA事務+(おまけで)社保手続講習程度なので、事実上独学(資格系学校通学・通信講座含)となるでしょう。
実務で行う社保業務は限られているので力んで学ぶほどのものはありません。
返信2005/01/26 19:55 投稿者:ストレス  FAS
タイトル:Re: 受講できますか?
ご回答ありがとうございました。どのような訓練のコースがあるか、調べてみようと思います。4月から受講の権利があると分かっただけでも助かりました。浅くでも学べるコースがあるといいなぁと思います。ありがとうございました。
返信2005/01/24 20:39 投稿者:迷い人  XUV
タイトル:Re: 受講できますか?
どこまでの情報を求めていらっしゃるのかわからないので
適切な回答になるかどうかわかりませんが
自分がハロワで、
「3月に訓練を終了して、もし、給付金をもらわないことを前提に
 もう一度他のコースで勉強したいと思ったら願書を出すことができるか?」
というようなことをきいたら、
アドバイザーというおじいさんが
「訓練終了後1年は申し込みできない」
と言っていたような気がします・・・
ハロワへ行ってきいてみてはいかがでしょうか?
返信2005/01/26 20:02 投稿者:ストレス  FAS
タイトル:Re: 受講できますか?
ご回答、ありがとうございます。ハローワークの開いている時間は仕事なので、辞めないといけそうにありませんが、辞めてからじっくり相談してみようと思います。ありがとうございました。