転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






教えてください。 とーあ 01/13 16:10
    Re: 教えてください。 ひかり 01/13 23:37
        Re: 教えてください。 とーあ 01/14 13:25
            Re: 教えてください。 通りすがりの社労士 01/18 09:44
返信2005/01/13 16:10 投稿者:とーあ  VHS
タイトル:教えてください。
2月中旬で今の仕事が契約満了のため、失業してしまいます。
4月から職業訓練校のシステムエンジニア養成科に行きたく19日に試験です。
でも正直悩んでます。出費が多く(家族の借金払いなどで)もらえる保険の金額が、いくらくらいあるのかで、受かったとしても行けるかどうか・・・
沖縄県在住。月収12万〜15万の間。年齢は24歳。
誰か、こんな少ない情報から、おおよそでいいのですが、受給金額教えてください。
お願いします。
返信2005/01/13 23:37 投稿者:ひかり  LVM
タイトル:Re: 教えてください。
月収12万〜15万位だと少ない方だから8割位でるんじゃなかったかな?
詳しい事はココのサイトなり調べれば出てくると思うよ。

訓練校は失業保険が受給される方なら無料で行けるよ。
交通費も出るから食費とかおさえれば結構な額を借金に当てられるのでは?

どれも多分で答えているので調べて見て下さいね
調べれば出てくるはずです・・。
返信2005/01/14 13:25 投稿者:とーあ  VHS
タイトル:Re: 教えてください。
教えて頂き、ありがとーございますm(_ _)m

8割もらえるならなんとかなるんですが、6割だったらちょっと・・・
がんばって受けてみます。

このサイトで受給中もバイトできると書いてあったので(ちゃんと呼んでないので今から読みます)、受かったらバイトもがんばって探してみます。
返信2005/01/18 09:44 投稿者:通りすがりの社労士  QZA
タイトル:Re: 教えてください。
まず、雇用保険の被保険者の確認をしてください。また受講指示が受けられなければ当てが外れますので事前に職安で綿密に交渉しておいてください。
それから8割受給の場合はバイトができませんよ!(してもかまいませんが全額不支給になる可能性大。)
いいかげんな回答をすべきではない。