転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






まむ 内定をもらったら 12/11 00:11
    Re: まむ 通りすがりの社労士 12/14 09:39
        Re: まむ まむ 12/16 13:02
    Re: 私も同じ事知りたいと思ってました! 12/15 18:29
        Re: 私も同じ事知りたいと思ってました! まむ 12/16 13:04
返信2004/12/11 00:11 投稿者:内定をもらったら  DGG
タイトル:まむ
はじめてまして。
教えていただきたいことがあります。

私は現在、10月から3月までの訓練期間がある職業訓練を受講しています。
いろいろと就職活動をし、なんとか1社から内定を貰うことができました。
ただし、会社の都合上、雇用は2月から、となっています。

そこで質問なのですが、内定がきまったら、
内定をもらったらハローワークへ連絡しないといけないのですか?
(求人情報サイトからの応募なので、ハローワークから紹介状はもらってません)
職業訓練校は退校しないといけないのでしょうか?

何社も応募して、ようやく採用されたので、
おそらく今内定をもらった会社に就職するのではないかと思います。
あと1ヶ月半ほどありますが、その間にも職業訓練をうけて
勉強していきたいとは思っています。

わかるかたがいたら、教えて下さい。
よろしくおねがいします。
返信2004/12/14 09:39 投稿者:通りすがりの社労士  QZA
タイトル:Re: まむ
会社に正式な採用日を確認してください。(試用期間等含)
それが訓練終了日以降ならば、なんの問題もありません。
返信2004/12/16 13:02 投稿者:まむ  FAS
タイトル:Re: まむ

会社の採用日は2月1日です。
訓練は3月末までなのですが、
せっかくの勉強の機会なので
入社までは頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
返信2004/12/15 18:29 投稿者:  XUL
タイトル:Re: 私も同じ事知りたいと思ってました!
内定おめでとうございます☆
私は学校の事務員さんに、
「例えば、明日内定が出て就業開始が半月後としたら、
この半月間は引続き手当をもらいながら勉強出来るんですか?
それとも、就職が決まった時点で学校辞めなきゃいけないんですか?」と
聞いてみた事があります。

「就職する前日まで給付はあると思うので・・・
給付は多分出ると思いますけど・・・
学校にも通えると思うんですけどね・・・」
という曖昧な答えでした。
「もしそういう事があれば、学校から職安に確認します。」
と言ってました。
職安か学校の事務員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
返信2004/12/16 13:04 投稿者:まむ  FAS
タイトル:Re: 私も同じ事知りたいと思ってました!
お返事ありがとうございます。
職安の担当の人か訓練校の人に
聞いてみたいとおもいます。
就職するまでは
できるだけ訓練を続けていきたいので
頑張ります。