転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

悩んでいます。 匿名希望です。。すいません。 11/18 19:32
    Re: 悩んでいます。 元・失業者 11/19 09:28
    Re: 悩んでいます。 見習いなのに後輩3人 11/20 10:54
    Re: 悩んでいます。 匿名希望です。。すいません。 11/22 23:37
        Re: 悩んでいます。 元・失業者 11/23 10:11
    Re: 悩んでいます。 職業訓練生 01/05 03:50
        Re: 悩んでいます。 匿名希望です。。すいません。 01/10 02:23
            Re: 悩んでいます。 通りすがりの社労士 01/13 09:59
    Re: 悩んでいます。 訓練OB 01/21 02:20
        Re: 悩んでいます。 職業訓練生 02/11 05:01
            Re: 悩んでいます。 匿名希望です。。すいません。 02/17 21:36
                Re: 悩んでいます。 通りすがりの社労士 02/22 09:05
返信2004/11/18 19:32 投稿者:匿名希望です。。すいません。  FPU
タイトル:悩んでいます。
11月からITのネットワーク関連の講座に合格し、受講しています。
応募要綱にはパソコン使用経験はあってもネットワーク関連については未経験の方というような感じで掲載がありました。
実際に授業が始まって1週間ほどたちましたが、授業の内容がまったくわかりません。予習、復習がなり無いのだと思い毎日授業が終わってから購入したテキストを読んだりしていますが、やはり理解できなくて困っています。
自分の知識の無さを棚に上げるのもよくないことだとわかってはいますが、講師の方の授業の進め方というのがどうも納得いきません。
講師の方はみずから派遣社員で講師をすることが決まったのでとりあえずやっているという事を授業中に告白しました。テキストに関してもその講師の方が選択したわけではないみたいで、とりあえず流しているという感じで授業が進んでおり、このテキストが終わったら、講師の方が持っている本をコピーして授業を進めるということで購入したテキストは学校へ持ってこなくていいというのです。(テキストは受講生自らが購入しています。)
クラスの何人かの方とお話しする機会があったのですが、私と同様の考え方をお持ちの方が何人かいました。その方がすでに学校側にこのようなことを伝えましたが授業が変わる様子が無いです。
私もそれなりに今まで働いてきました。また、数人ですがマネージメントや人をトレーニングするということも行って参りました。
私が言うのもかどがたちますが、私が現在、受講している講師の方は人に物を教えるということに適していないのではないかと思うのです。
だからといって受講を辞退しようとは思っていません。受講を続けてネットワーク関連の知識を深めたいと考えています。
私自身も学校側に再度、お話しをしてみようと思っています。その結果、いい方向へ進めば問題クリアということになりますが、もし、学校側があまり耳を貸してくれないようでしたら、本部(雇用能力開発機構センター)へお話しをするべきでしょうか?
返信2004/11/19 09:28 投稿者:元・失業者  LFS
タイトル:Re: 悩んでいます。
そもそも職業訓練指導員(該当職種の教員免許保持者含)の資格を取得していない人物が職業訓練指導に携わる事自体が問題ではないのですか?(法令違反の疑い有)
とりあえずは、問題講師の講義内容を録音してから、本部に抗議すべきであり、(センター所長に直談判すべきでしょう。)。埒があかなければセンターでの交渉自体も録音して行政評価機構・名古屋支部に苦情申し立てをされてはいかがですか?
職業訓練も自分が汗水たらして払った雇用保険で受講しているのを忘れないことです。
返信2004/11/20 10:54 投稿者:見習いなのに後輩3人  LFS
私が修了した講座も同じような問題がありました。
専門校が出版したマニュアルを採用していて、SIerから派遣されてきた講師がかなり戸惑っていました。いきなり応用から始まり、基礎は独学でやれという無茶なスタイルでした。

「(個々の)自分の要望にこだわる人」と「自分なりに工夫を試みる人」にクラスが2分化しました。「合わない」と判断した何人かは、自主的に退学しました。退学した人の中には、学校、センター、派遣元へ激しく抗議した人もいました。
どうなることかと心配しましたが、同じ目的意識で結ばれたいいクラスになりました。今でもたまに連絡を取り合っています。和気あいあいというのではなく、刺激しあえるいい仲間です。
無事に終わってみて思うのですが、早めに退学した人、残った人は、それぞれいい判断でした。

11月からとなると、まだ始まったばかりですよね。とはいえ、どうすることがご自分にとって最善か見極めがつく頃だと思います。講座はいろんな人が集まるので、周りへの影響(迷惑を被る人がいないか)をよくお考えになって下さい。
事を荒げるのだけは避けたほうがいいでしょう。
返信2004/11/22 23:37 投稿者:匿名希望です。。すいません。  FPU
元・失業者さん、
見習いなのに後輩3人さん、
お返事ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
学校へ再度、私が感じている現状を伝えさせていただきました。
学校側ではまず、現状を把握して改善するように努力していただけるとのことでした。
講座へはいろいろな方が集まっていますので見習いなのに後輩3人さんがおっしゃるように、周りへの影響を考えるのも十分必要と思います。また、事を荒げることは避けたほうがいいとも思います。
しかし、講師の方は講師という立場にある方が発するべきことではないと思われる様なことを、発したりしているのでそれを聞いていると社会常識的に見て首を傾げてしまうものがあります。
私も、せっかく講座に合格しましたので一生懸命に勉強し自分のスキルにしたいという思いは強いので学校側とのお話しで平行線が続くようでしたらセンターへ相談させていただこうと思います。
皆様、ありがとうございました。
返信2004/11/23 10:11 投稿者:元・失業者  LFS
問題講師も見習い程度のようですから無理なんじゃないですか? 訓練指導員免許もなく
インストラクター試験(民間資格ですが)も合格してないようですし、問題講師に交代してもらった方が、他の訓練生ら(次回以降の訓練生含)のためでもあると思われますがねぇ。時間切れで訓練終わっちゃいますよ。
返信2005/01/05 03:50 投稿者:職業訓練生  XUL
職業訓練校ですが・・・・・
職業訓練を受けている人たちほぼ共通の思いなのかもしれません。
職業訓練といってもいろいろありますよね?
職業訓練校(厚生労働省)
民間の専門学校への委託(文部省)
ポリテクも民間の専門学校以外は(厚生労働省)
私たちの通っている職業訓練校は労働省管轄なので、われわれを教えるのに
教員免許必要ではありません。(実際都の職員)が教えています。
実際、教えるための訓練も受けてないといっていました。
そのほかのサポートの講師は半官半民のいわゆる、外郭団体に勤務している人とか
ま、腰掛の人とかが多いです。
(別にそういう人たちに、文句をいうわけでもありません。
私個人、ここのサイトを見て入校したので、最悪のことを想定して入っているので、訓練校外に資格の学校にいき、資格を取り就職につなげたいと思っています。)
また、私も当初教科書を買いましたが今ではほとんど使ってません(6冊中5冊ぐらい使わない)
あくまでもお役所管轄なので、昨年その科を教えた人が教科書を決めて、その後人事異動でその
人が移動になり、新しい人が教えてもその新しい人の意見は通らないということなのです。
個人的ですが(雇用開発機構)にいっても別に何も変わらないと思います。
私以外の人もそのことを実感して、今話題の天下りと割り切っています。
返信2005/01/10 02:23 投稿者:匿名希望です。。すいません。  FPU
職業訓練生さん、回答ありがとうございました。

学校へも話しをしましたが、埒があかず、センターへお話しをしましたが、結局、何も変わらずに授業が進んでいました。
センターの方が学校へ指導を行いましたが、その意図は十分に学校側や講師へ伝わっておらず、「センターが何だかうるさいことを言っている・・」などと授業中にもらしたり、(講師の方が)所属している派遣会社から携帯に電話が入ると授業中にもかかわらず電話に出たりという感じで相変わらずでした・・・

学校やセンターに話しをするのもほどほど疲れましたので割り切って学校へは行っていましたが、このままでは無駄に時間を過ごすことになると思い、昨年中に就職活動を積極的に行いました。結果、就職先が決定しましたので先日、退行しました。

このような職業訓練校ばかりではないと思いますが、やはり職業訓練生さんがおっしゃるとおり、お役所要素はかなり強いということは身をもって体験したことは事実ですが、いい社会勉強をさせていただいたと思っています。
今後、より良い訓練が行われれば・・・と思っております。
返信2005/01/13 09:59 投稿者:通りすがりの社労士  QZA
残念ですが、このサイトよりも「無職の卒業」のペソさんに相談(苦情等の申立て方含)されたほうがより具体的な解決策を教示していただけると思われます。
返信2005/01/21 02:20 投稿者:訓練OB  LFS
 問題は二つ。一つはあなたが受身だということ。もう一つは、講師のなり手が少ないこと。
テキストはある、ネットも使える、時間もある。だったら自分で勉強してわからないところを講師に聞けばいいんですよ。私はそうしてました。私が質問しなければ、講師は素通りしてたところです。自分がやることで他の受講生にも良い影響を与えることができました。毎回講師は皆の質問攻めにあいました。我々のときも講師のレベルは低く、教え方も下手。学校に抗議もしました。回答はなり手がいないのでしょうがない、とのことでした。でも自分自身が変わることで解決したわけではなくても、実りあるものになります。悩む時間があったら他力本願は止めて、自分が頑張るべきです。
返信2005/02/11 05:01 投稿者:職業訓練生  XUL
OBさんがいっているように受身というのは問題です。
一応、社会人を経験しているし、今はインターネット
という便利なものがあるので、いろいろ駆使して、
基本的に勉強するのが大前提です。
OBさんの意見とは1つ異なるのですが、私のいっている
科では質問しても講師の人がわかりません・・・・・
最初はいろいろ質問してたけど、最後には質問もあまり
しません。質問してもうまくまるめこまれるという
方が適切かもしれません。
実際勉強して資格をとってるから、今では講師に頼らなく
ても自分達でいろいろできるようになりました。
返信2005/02/17 21:36 投稿者:匿名希望です。。すいません。  FPU
訓練OBさん、職業訓練生さん、貴重なご意見ありがとうございます。
また、はじめに投稿いたしました文章に不足がありまして申し訳ございませんでした。
ご指摘をいただきました受身についてですが補足をさせていただきます。
当時、講師へは質問をしていましたが質問するたびに、「そういうものだと思って覚えてください」と返事が返ってきました。なんでそのようになるのかがわからないので質問をしたのですが、ただ単に「覚えてください。」と返事が返ってくるので講師の方は
質問に回答する技量が無いと私は判断しました。
返信2005/02/22 09:05 投稿者:通りすがりの社労士  FVW
匿名希望さんの判断が正しいと思われます。
今後は質問を訓練校自体に事情も明記して文書で提出し期限を決めて文書での回答を求められてはいかがですか?