転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

迷っています。 まろ 11/15 19:19
    Re: 迷っています。 PEACE 11/17 21:55
        Re: 迷っています。 まろ 11/22 19:53
    Re: 迷っています。 元・失業者 11/18 09:09
        Re: 迷っています。 まろ 11/22 20:14
返信2004/11/15 19:19 投稿者:まろ  EHJ
タイトル:迷っています。
若年者委託訓練の、OAサービスコースを受講しているものです。
3ヶ月のパソコン実習と、2ヶ月の企業での現場実習というカリキュラムです。
現在、PC実習は修了し、現場実習の3週目を過ぎたところですが、このまま最後まで続けようかどうか迷っています。というのも、私が想像していた実習とかなり内容が違っていて、このあと自分が目指して行こうと思っている事にはつながらないかなと感じているからです。
結婚式場での現場実習なのですが、勤務時間・仕事内容ともに体力的に大変きついものがあります。言葉は悪いですが、派遣先にとっては人件費のかからない良い働き手、という感じでしょうか。入って1週間で披露宴の仕事に出されたのには驚いてしまいました。(それ相応の訓練は受けていなくて、当日の朝、ざっと流れを説明されただけでした。)
私は前職では接客の仕事をしていましたが、次の仕事は事務関係の仕事につきたいと考えています。初心者で始めたPCでしたが、3ヶ月で資格をとるところまでこれました。これを生かして、次の仕事をしていきたいと考えていますが、式場の仕事では、PCを触る事は全くありません。PC実習をしていたパソコン教室から式場に派遣される形だったのですが、その時の話では、多少はPC業務にも関われるだろうという話だったので、その経験もできると期待していた分、余計に不満が溜まっています。こういうときでなければ、式場の仕事を経験することはないでしょうから、良い機会なのかもしれませんが・・・。せっかく受講推薦を受けられた職業訓練ですし。
訓練もあと1ヶ月ほどで修了しますので、求職活動も少しずつ始めていますが、式場の仕事が毎日緊張の連続なので、気力が減退気味です。
こんな状態だったら、思い切って訓練は終わりにしてしまって求職活動に専念したほうが懸命なのかな?と思い始めています。
皆様のアドバイスをお願いします。
返信2004/11/17 21:55 投稿者:PEACE  MCJ
タイトル:Re: 迷っています。
はじめまして、まろさん。
投稿拝見させていただきました。

OAという名前が出る学科でPC殆ど触れない実習というのも複雑ですね。

>思い切って訓練は終わりにしてしまって求職活動に専念したほうが懸命なのかな?
>と思い始めています

確かに訓練内容によっては、納得できない事があると思います。
が、今後就職活動を重ねても一ヶ月で採用が決まるとも限りません、
やはり縁みたいなもの有りますから、
ましてや、せっかく自分のやる気で受けた訓練でもあります。
修了まで頑張ってみるというのも一つの道ですよね。
返信2004/11/22 19:53 投稿者:まろ  EHJ
 PEACEさん、お返事ありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
いろいろと考えてみましたが、やはり式場の仕事ではプラスになるものを
見つけられなく思いましたので、退所し、求職活動をすることに決めました。
運良く、派遣会社の仕事で事務の仕事を紹介していただけましたので、
そちらで頑張ってみようと思います!ありがとうございました。
返信2004/11/18 09:09 投稿者:元・失業者  BQR
実習現場先(該当事業所または業種)は、最初から納得ないし理解していたのですか?
あまりに事前の説明と業務内容、労働条件等が違うのであれば所轄労働局に厳重に抗議すべきです。(私なら訴訟も視野に入れますね)
「派遣先にとっては人件費のかからない良い働き手」そのとおりです。それどころか委託費まで取っているのですから笑いが止まらないでしょう。
体調を崩されたならなら残りの訓練は休まれて傷病手当金の請求されてはいかがですか?
返信2004/11/22 20:14 投稿者:まろ  EHJ
 元・失業者さん、お返事ありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
いろいろと考えましたが、やはり退所し、求職活動していくことに決めました。
登録した派遣会社から、事務の仕事を紹介していただきまして、
そちらで頑張ってみようと思っています。現場実習が始まる前の、訓練内容の確認が
甘かったのかな、と感じています。もっと自分のやってみたいことをアピールしても良かったのかもしれないですね。結局、自己都合での退所を選びましたが、今回職業訓練を受けて、問題に感じたことなどを、ポリテクセンターなどに投書してみようかと考えています。
アドバイスありがとうございました!