株売買で生計を立てる!
バックナンバー 2005/3/14 - 3/18
株売買で生計を立てるぞ!
バックナンバー目次
2005/3/14(月)
みなさん、儲かっていますか?
自称デイトレーダーの日出です。
「損は小さく、利を伸ばす」といいますが、「利食い千人力」ともいいますね。どちらでもなく、ふらふらと値動きに連れて売買していると、結局、利益がなくなっている私でした。
新高値銘柄が東証1部の銘柄数の1割を超える日々が続いているにもかかわらず、「なぜ自分は儲からないのか?」不思議です。
【 市況雑感 】
 2004年10-12月期GDP改定値が、前期比0.1%増と上方修正されましたが、在庫増の影響のだったため、好感されず。米国市場でインテルが大幅安で、さらにアドバンテストが下方修正したことで、指数に影響の大きいハイテク株が安くなり、日経平均は、74円安い。
 TOPIXは安かったものの、小型株、中型株、東証2部、マザーズは、高い。東証1部の新高値銘柄数は、205で、これで100銘柄を超えた日は、11日連続。まだまだ、小型株の勢いは止まっていません。
【本日の売買手口】
 先週は損失だったため、自信喪失気味です。それでも、生計を立てるためには、売買を止められません。でも、損失にはなりたくない。
・・・という消極的な姿勢では、儲かりませんでした。
 本日の東証1部で、上昇率6位の淺沼組(1852)は、寄り付きで買おうかどうしようか迷っているうちに注文を出せませんでした。気配の動きが、良かったので、強気の日なら迷いなく注文していたのに。
 植木組を1千株買い持ち越しにしました。この銘柄は、5ヶ月前に急騰したので、そろそろ調整も終わりかな、という読みです。
 今日は、損はしなくて良かった。資金を減らさなければ、また、チャンスは廻ってきますからね。
【本日の売買明細】
税引前利益 1 千円
 内訳:現物買 +4 -3、信用売 +0 -0、信用買 +0 -0、手数料 0(概算)
主な売買                    税引前損益(千円)
松尾橋梁(5913)    現物買 243円×2 9:12 → 244円 9:22 +2
阿波銀行(8388)    現物買 701円×1 14:07 → 698円 14:31 -3
植木組(1867)     現物買 313円×1 15:00 → 持ち越し
他に、5回転ほど売買しましたが、省略。
・保持銘柄はありません。
2005/3/15(火)
みなさん、いかがお過ごしですか。
デイトレーダーで生計を立てたい日出です。
今日から、また新規公開株のブックビルディングがありますが、8銘柄の期間が、重なっているので、前受け金が足りませんので、厳選して申し込ます。4月6日は、大安なので、4銘柄の上場が集中しています。
【 市況雑感 】
 日経平均は続落。米国株は反発したものの、昨日から5日移動平均が下落し始めたので、一気に利益確定の売りが出た感じがします。このところ調整らしい調整がなかったうえに、高水準の売買高が続いていたので、数日間は下げる続ける気がしますが、どうでしょう?
 1月末から急上昇していた小型株・中型株指数も、チャートを見ると今日の下げは目立ちます。
【 主な予定 】
3月21日(月) 春分の日振り替え休日
3月25日(金) 3月末決算日銘柄の権利付き最終売買日
3月30日(水) 2月鉱工業生産

【本日の売買手口】
 損失が続いていたので、自信を回復させるためには、損失を避けて、千円、2千円のわずかな利益でも積み重ねたいと思って取引しました。今日もわずかに7千円の利益でしたが、損をするより、何倍もよかったです。
 今日は、買いから入ったのですが、相場全体が昼過ぎから崩れたので、後場からは、カラ売りに変更しました。
 昨晩、選定した品川白煉瓦(5351)と芦森工業(3526)は、寄り付きで買おうと思っていたのですが、寄り付き前の気配を見ると、売買高が多そうで、自分には苦手な感じだったので、買いませんでした。買っていれば、少しは儲かっていたかもしれませんが、自分は、指値の動きで、流れを読む小型株が好きなのです。
【本日の売買明細】
税引前利益 7 千円
 内訳:現物買 +4 -2、信用売 +6 -0、信用買 +0 -0、手数料 1(概算)

主な売買                    税引前損益(千円)
UFJつばさ証券(8621) 現物買 440円×2 9:39 → 439円 9:46 -2
植木組(1867)     現物買 313円×1 昨日 → 316円 12:44 +3
松尾橋梁(5913)    信用売 244円×2 13:06 → 243円 13:10 +2
松尾橋梁(5913)    信用売 244円×2 13:37 → 243円 13:49 +2
他に、4回転ほど売買しましたが、省略。
・保持銘柄はありません。
2005/3/16(水)
みなさん、いかがお過ごしですか。
デイトレーダーで生計を立てたい日出です。
今日は春らしい暖かな日で、梅の甘い香りが漂っていました。
気楽に散歩ができるのも、今日は少し利益があったからで、良かった。(東京在住です)
【 市況雑感 】
 米国株安でしたが、押し目買い意欲が強く、日経平均は反発しました。しかし、東証1部の売買高は、16億株と少なくなっていること、新高値銘柄数は、12日間連続で100銘柄を超えていたのが、本日は89銘柄と減少していること、また、5日移動平均線で上げ止まっており、短期下げトレンドは続いている感じがします。このところ、日経平均は、米国株に左右されにくくなっているようです。
【本日の売買手口】
 急騰した銘柄は下げている時でも、大きく反発することがあるものです。淺沼組(1852)は、昨日の後場から下げ止まって徐々に値上がりしていたので買いました。
 日経平均が下げ続けるだろうということで、証券株のUFJつばさ証券(8621)は、カラ売り狙いです。振り返って今日のチャートを見ると、上げ相場だったのに、何回もカラ売りしていましたが、なんとか利益になりました。利益にはなりましたが、間違ったトレードをした感じがします。
【本日の売買明細】
税引前利益 30 千円
 内訳:現物買 +14 -2、信用売 +18 -0、信用買 +0 -0、手数料 2(概算)

主な売買                    税引前損益(千円) 手口
UFJつばさ証券(8621) 信用売 433円×2 9:09 → 431円 9:19 +4 待ち伏せ売り
UFJつばさ証券(8621) 信用売 433円×3 9:50 → 431円 10:10 +6 待ち伏せ売り
UFJつばさ証券(8621) 信用売 434円×2 10:32 → 433円 10:34 +2 待ち伏せ売り
UFJつばさ証券(8621) 信用売 438円×3 14:23 → 438円 14:26 0 待ち伏せ売り
浅沼組(1852)     現物買 315円×2 9:26 → 319円 9:27 +8 待ち伏せ買い
浅沼組(1852)     現物買 321円×1 9:48 → 323円 9:49 +2 上値追い
浅沼組(1852)     現物買 316円×2 10:04 → 318円 10:06 +4 待ち伏せ買い
東日本銀行(8536)   信用売 447円×1 10:51 → 442円 12:30 +5 待ち伏せ売り

他に、3回転ほど売買しましたが、省略。
・保持銘柄はありません。
2005/3/17(木)
みなさん、いかがお過ごしですか。
株式ディーラーの日出です。「無職」と名乗るより、かっこいいですが、照れくさくてできそうにないので、やっぱり無職です。

 口座を開設しただけで放置していた三菱証券から電話があり、国債を買いませんかと勧められました。でも、興味がないと答えると、新規公開株を勧められ、GMOペイメントゲートウェイが人気と言っていましたが、三菱証券全体の割り当ては55株しかないのに、当たるはずないですよね。証券会社が、少ない株数の新規公開株を扱うのは、客寄せのために使っているのだ、と思いました。
【 市況雑感 】
 日経平均は反落し97円安。米国株安や原油価格の高騰懸念で売られたようです。しかし、押し目買い意欲も強く、大きく値崩れはしませんでした。ただ、小型株もついに、短期下落トレンドに入った感じのチャートになっています。売買高も16億株台と少なめなので、明日も下げると思いますがどうでしょう?  明日は、3連休を控えていますので、一段と売買高が少なくなりそうです。
【本日の売買手口】
 米国株が大幅安で、寄り付き前から下げることは、分かっていたので、カラ売りを狙っていたのですが、気配の動きをみると、下値を叩く感じにはなりそうになかったので、寄付きでのカラ売りは止めて、様子見にしました。  前場は、底堅い動きになっていたので、押し目買いを狙ったのですが、うまくいきませんでした。そこで、後場は、カラ売りとして、約1万円の利益になりました。
 木曜日ですが、はやくも疲れがでてきて、集中力を欠いています。
【本日の売買明細】
税引前利益 9 千円
 内訳:現物買 +2 -4、信用売 +13 -0、信用買 +0 -0、手数料 2(概算)

主な売買                    税引前損益(千円) 手口
浅沼組(1852)     現物買 320円×2 9:50 → 319円 10:18 -2 上値追い
浅沼組(1852)     信用売 318円×2 13:26 → 315円 13:42 +6 待ち伏せ売り
浅沼組(1852)     信用売 317円×2 14:21 → 315円 14:29 +4 待ち伏せ売り
UFJつばさ証券(8621) 信用売 428円×3 12:34 → 427円 12:50 +3 待ち伏せ売り

他に、7回転ほど売買しましたが、省略。
・保持銘柄はありません。
2005/3/18(金)
【本日の売買手口】
 米国株がほとんど変わらなかったので、寄り付きは様子見にしようと思っていましたが、昨日は底堅かった証券株が上昇しそうだったので、寄付きではUFJつばさ証券を6千株買って、18千円の利益。
 今日の売買は、ほとんどが、UFJつばさ証券で、上昇局面では買い、高値もみあいでは、カラ売りをしました。
【本日の売買明細】
税引前利益 35 千円
 内訳:現物買 +20 -0、信用売 +9 -0、信用買 +9 -0、手数料 3(概算)

主な売買                    税引前損益(千円) 手口
UFJつばさ証券(8621) 現物買 424円×3 9:00 → 427円 9:06 +9
UFJつばさ証券(8621) 信用買 424円×3 9:00 → 427円 9:02 +9
UFJつばさ証券(8621) 信用買 430円×2 10:16 → 432円 10:18 +4
UFJつばさ証券(8621) 信用売 433円×3 13:01 → 431円 13:08 +3
他に、10回転ほど売買しましたが、省略。
・保持銘柄はありません。