株売買で生計を立てる!
バックナンバー 2005/2/28 - 3/4
株売買で生計を立てるぞ!
バックナンバー目次
2005/2/28(月)
【 今日の相場雑感 】
 寄り付き前に発表された鉱工業生産指数は、市場予想よりも好調で、期待感が広がり、幅広い銘柄が上昇し、日経平均は3連騰。
 東証1部の値上がり銘柄は、7割(1607銘柄中1204銘柄)で、33業種中31業種が値上がり。新高値銘柄は、148となり今年最多であり、小型株は絶好調です。東証の規模別指数の小型株を見ると、前年12月中旬よりなだらかに上昇を続けており、急激な上昇ではないために、まだまだ上昇しそうな感じです。
 先週の金曜日から、鉱工業生産指数の好調を見越した買いが先行していましたが、今日の寄り付きで買っても、機械株は、十分に儲けられた銘柄が多く、値を飛ばすもののありました。
【 注目点 】
・原油高
 原油は2004年10月に55.67ドルでピークを打ち、その後は40ドル台で落ち着くと予想されていましたが、2月22日から50ドルを突破し、再び騰勢を強めており、過去最高値を更新しそうな勢いです。株式相場にも影響を与えています。昨日2/25の終値は、51.49ドル。原油高になると石油関連株は上昇します。帝国石油(1601)、国際石油開発(1604)、新日本石油(5001)、昭和シェル石油(5002)、AOCホールディングス(5017)など

 最新の原油価格(New York Mercantile Exchange)
 http://www.nymex.com/jsp/markets/lsco_fut_cso.jsp

【 主な予定 】

3月9日(水)景気動向調査

3月11日(金) SQ(株価特別清算指数)
 マネックス証券(2月9日)によれば、「2004年のSQは前日の終値から平均して50円程度の下落」だそうですが、SQの週になると、株価が動きやすくなるので注意。
 用語解説(野村証券) http://www.nomura.co.jp/terms/s/sq.html

【本日の売買手口】
 日曜日は外出したので、今日も銘柄選定はせずに、いつもの銘柄を売買しました。鉱工業生産指数の好調さは予想されたので、機械関連株をデイトレードすれば、かなり儲けられたような気もしますが、まあ今日も利益になったので、よしとします。
 UFJつばさ証券(8621)は、三菱証券との統合が発表されてから、ずっと1円抜きの銘柄として売買しています。UFJつばさ証券の値動きは、三菱証券に連動するため、売買しやすく、今日もUFJつばさ証券で2万円の利益になりました。今日は統合比率0.42より3円安い水準で買い、2円安い水準で売り、といった感じで売買しました。
 テトラ(1863)は、1年前に、カラ売りで大失敗して、160万円の損失を出してしまった因縁の銘柄なのですが、今日は、久々にカラ売りしてみました。1年前の時は、急騰しはじめた時のカラ売りで大失敗したので、今回は下げている時に、ブレイクダウンしそうだったのを見て、下値を追って売りました。利益は6千円とわずかでしたが、気持ち良かったです。
 以前の大失敗のため、いまでも、売買が慎重になりすぎています・・
【本日の売買明細】

税引前利益 30 千円
 内訳:現物買 +20 -0、信用売 +6 -0、信用買 +6 -0、手数料 2

主な売買                    税引前損益(千円)

UFJつばさ証券(8621) 現物買 416円×3 9:00 → 417円 9:07 +3
UFJつばさ証券(8621) 現物買 416円×5 9:07 → 410円 9:21 +5
テトラ(1863)     信用売 455円×2 9:38 → 452円 9:40 +6
UFJつばさ証券(8621) 現物買 416円×3 10:35 → 418円 10:47 +6
UFJつばさ証券(8621) 信用買 416円×3 14:30 → 417円 14:34 +3
UFJつばさ証券(8621) 信用買 416円×3 14:49 → 417円 14:52 +3

他に、UFJつばさ証券を6回転ほど売買しました。
【お便り紹介】

>デイトレード・・・株は私も興味あるのですが、怖い気もするんですよね。
>何かコツはあるのですか?

生計を立てるのが目標という段階で、まだまだ未熟なもので、「こうしたらいい」というようなことは、まだまだ言えないのです。メルマガは、自分の取引を公開していますが、投資アドバイスをするものではありませんし・・・
デイトレードでなければ、株が始めての方は、新規公開株のゲットに挑戦するのが、リスクもほとんどなくて、しかも抽選に当たれば利益も大きいので、オススメです。
2005/3/1(火)
【新規公開株初値予想】
自分の予想を公開しています。
・シダー 3/17 公募 8.5万円→初値予想 15万円
 福岡県を中心としたローカルな企業だが、人気の介護サービス事業であり、小粒な銘柄で、業績も好調なため1.8倍を予想

・ヒガシトゥエンティワン 3/17 公募 35万円→初値予想 70万円
 物流事業という地味な業種だが、PER6.5倍と割安感あり、着実に業績拡大しており、しかも公募単位数が400しかなく希少性があるため、初値は2倍を予想

・カブドットコム証券 3/17 公募36万円→初値予想 40万円
 ネット専業証券では業界5位と出遅れている。調達額が比較的大きいので、初値予想は1.0倍〜1.3倍の範囲。
【本日の売買手口】
 UFJつばさ証券(8621)は、今日は、日経平均が底堅いようだったので指値を5千株づつ2円下と3円下に入れておいたのですが、三菱証券の下落に連れて、急落したため、一気に約定してしまったのですが、戻りが弱いので、損切りをして15千円の損失。日経平均が底堅いので気が緩んでいたようです。損切りしてから後に、買値より上がりましたが、仕方がありません。急に値が動く時は、デイトレーダーながら苦手なのです。デイトレーダーらしくありませんね。
 腰痛のため、椅子に座っているのがつらくなる時があって、大変ですが、仕事だと思って頑張っています。
【本日の売買明細】
損失 5 千円
 内訳:現物買 +8 -10、信用売 +3 -0、信用買 +1 -5、手数料 2

主な売買                    税引前損益(千円)

UFJつばさ証券(8621) 現物買 414円×5 9:44 → 412円 12:50 -10
UFJつばさ証券(8621) 信用買 413円×5 9:46 → 412円 10:00 -5
UFJつばさ証券(8621) 現物買 411円×1 13:17 → 413円 13:27 +2
UFJつばさ証券(8621) 信用売 414円×3 13:52 → 413円 14:07 +3
テトラ(1863)     現物買 453円×2 14:07 → 454円 14:13 +2
大和証券(8601)    現物買 703円×2 14:31 → 704円 14:33 +2

他に、5回転ほどの売買がありました。
2005/3/2(水)
【本日の売買手口】
 米国高で先物の気配も高かったため、本日も上昇相場と読んで、寄り付きで2銘柄を買いました。
 日本工営(1954)は、前回の高値をブレイクしそうだったのが買いの理由で、予想通り値上がりしたのですが、すぐに下落し、利益は3千円のみ。
 寄り付きで買ったUFJつばさ証券(8621)の買いの理由は、三菱証券の気配値が前日よりだいぶ下回っていたので、UFJつばさ証券も連動して下がる危険があったのですが、他の証券会社の気配値がかなり高かったので、寄り付いてから上がるだろうという読みでした。狙いは的中して、一本調子で値は上がったのですが、なぜか私は1円抜きで売ってしまったので、利益は3千円のみ。昨日に、損失をだした記憶をひきづっていたようで、慎重になりすぎました。
 テトラ(1863)は、カラ売りした後に急に値上がりして、損切り。ブレイクしたと判断して、今度は買いに転じたのですが、すぐに下落して、またもや損切り。カラ売りと現物買いのダブルで損切り(往復ビンタ)をくらわされました。損失は、7千円だけだったのですが、精神的にダメージを受けて、これで本日は撃沈しました。
【本日の売買明細】
税引前利益 3 千円
 内訳:現物買 +11 -3、信用売 +0 -4、信用買 +0 -0、手数料 1

主な売買                    税引前損益(千円)

UFJつばさ証券(8621) 現物買 414円×3 9:00 → 415円 9:28 +3
日本工営(1863)    現物買 352円×3 9:00 → 353円 9:19 +3
UFJつばさ証券(8621) 現物買 418円×2 9:58 → 419円 10:18 +2
植木組(1867)     現物買 299円×2 12:31 → 302円,299円 12:33,12:37 +3
テトラ(1863)     信用売 467円×2 13:05 → 469円 13:09 -4
テトラ(1863)     現物買 471円×2 13:10 → 470円,469円 13:11 -3

他に、2回転ほどの売買がありました。
2005/3/3(木)
新規公開株の平均公募金額について
 新規公開株の当選を楽しみにしている人も多いと思いますが、悩みは資金繰りですね。めったに当たらないのに、証券会社に資金を預けたままにしておくのでは、もったいない。けれど、いちいち資金を移動させるのは、面倒です。というわけで、どれくらい預けておけば効率がいいのか検討するために、公募金額の平均を算出しました。
 使用したデータは、昨年から最新のものまでの206銘柄。公募金額は公募値×売買単位です。206銘柄の最低は4.5万円、最高は300万円で、中央値は30万円、単純平均は43.9万円でした。
 10万円ごとに区分した銘柄数で、最も多い区分は20〜30万円で24%を占めます。次が、10〜20万円で17%。50万円を預けておけば、7割の銘柄に申し込むことができることが分かりました。

初値平均利益
 昨年の175銘柄を、公募で買って、初値で売ったときの利益を、主幹事会社の対面取引手数料を考慮して計算した結果の単純平均利益は、43.8万円、中央値は22.5万円です。
 ちなみに、私が昨年から獲得した新規公開株は、電源開発とHS証券だけで、利益は1万円ちょっとです。今年は、まだひとつも当たっていないのですが、当たることを夢見て、いろいろ調べています。私がメインに使っているライブドア証券が、主幹事となる新規公開株の「エフェクター細胞研究所」が3月10日からBBなので今度こそ当たるといいなあ。
【本日の売買手口】
 ここ数日過熱感のある相場であり、米国株が下がっていたので、買うのか売るのか、どっちにしようか判断できずに、寄り付きは様子見にしました。
 サクラダ(5917)は、同じ橋梁株の松尾橋梁が値を上げていたので、追随買いが入るだろうと予測して買いました。2円抜きで売りましたが、売った後にさらに5円も上昇しました。私は、このところ体調が悪くて、値動きが激しい銘柄を買うと、心臓がドキドキして気持ち悪くなるので、大変です。
 UFJつばさ証券(8621)は、値動きがだいたい読めるので、今日みたいな体調の悪い日でも安心。これで12千円の利益。
 1日の目標利益の2万円を、午後2時すぎに確保できたので、早めに売買を終了して、散歩に行きました。今日は、手数料以外に損をした売買がなかったので、気分よし。保持銘柄もないので、気楽だし。
 今日は、眠いので、銘柄選びもせずに、風呂に入って、もう寝ます。
 皆様、おやすみなさい。

【本日の売買明細】
税引前利益 20 千円
 内訳:現物買 +17 -0、信用売 +0 -0、信用買 +5 -0、手数料 2

主な売買                    税引前損益(千円)

UFJつばさ証券(8621) 現物買 419円×3 9:26 → 415円 9:36 +6
サクラダ(5917)    現物買 206円×2 10:26 → 208円 10:31 +4
UFJつばさ証券(8621) 信用買 418円×5 10:48 → 419円 10:58 +5
UFJつばさ証券(8621) 現物買 418円×1 12:36 → 420円 12:43 +2
UFJつばさ証券(8621) 現物買 418円×4 14:02 → 419円 14:16 +4

他に、4回転ほどの売買がありました。
2005/3/4(金)
【新規公開株初値予想】

・リスクモンスター 3/23 公募 55万円→初値予想 130万円
 審査・与信管理のアウトソーシング事業という成長性のある分野で、売上高の拡大も大きく、今後に期待できます。公募数が2000と少ないので希少性も高く、人気化しそうです。

・ジュピターテレコム 3/23 公募 8万円→初値予想 9.5万円
 J-COMで知られる国内最大のCATV局統括運営会社で、ケーブルテレビ利用料収入が半分を占めています。知名度はありますが、公開額が956億円と大きいので、公募額を個人に買いやすいように8万円と低くした感じがします。なお、数年前に上場を中止した経緯があります。売上高・利益とも順調に拡大しており、またライブドアによる放送事業への参入計画によって、放送事業には話題性もあるので、初値予想は思惑を考慮して9.5万円としました。
【本日の売買手口】
 このところ過熱感があり、買うのも売るのもやりにくいのですが、本日は米国株のダウが高く、ナスダックが安いということで、相場は上がるか下がるか判断できず、寄付きでの売買は見送りました。
 昨日は、低位建設銘柄がにぎわっていたので、まだ上がる余地がありそうな熊谷組に注目していました。寄り付きはちょっと値下がりしたのですが、底堅い感じがあったので、ちょっと値を戻した時に千株だけ買ってみたのですが、後場になって、急上昇しました。思い起こせば、急上昇の前兆としてよくある、成り行きで10千株とかの買いが突然、何回かありました。私は、今日は、金曜日で疲れていて、やる気があまりなかったので、すぐに売ってしまって6千円にしか利益になりませんでした。
【本日の売買明細】
税引前利益 7 千円
 内訳:現物買 +10 -0、信用売 +0 -2、信用買 +0 -0、手数料 1

主な売買                    税引前損益(千円)

熊谷組(1861)     現物買 263円×1 10:33 → 269円 12:40 +6
日本工営(1954)    信用売 351円×2 12:44 → 352円 12:45 -2
テトラ(1863)     現物買 472円×2 14:35 → 474円 14:43 +4

今日は、疲れて、ほとんど見ているだけでした。
【 あとがき】
 今日は眠いので、午前中の市場が開いている時に、インターネットで検索していました。足のすねが、やたらにかゆいのです。もう、3ヶ月くらいも前からです。気になったので、調べたら、「皮脂欠乏性湿疹」だと分かりました。
 まだ30歳代の後半なのに、加齢によっておこる皮膚の老化現象だそうです。皮膚の機能が低下して皮膚が乾燥し、赤いブツブツができてかゆくなるのだそうで、空気が乾燥する冬になると多くなる病気です。早い人は40歳代で、高齢者に多い病気だそうですが、私はまだ30歳代の後半なのに。。。腰痛で、疲れやすくて、やせていて、体はあちこち痛いし、老人みたいです。でも、自分をいたわり、希望をもって、生きていきます。自分にやさしくすること。

皮脂欠乏性湿疹の説明と写真(痛々しい写真です)
たらお皮膚科のHP


「あなたはわざわざ時間をつぶして、

「人生うまくいかない」 と愚痴をこぼしたり、

「自分は恵まれていない」 と人をうらやんでいることもできる。

逆に、楽しい出来事を思い描いて 時間をすごすこともできる。

自分自身を愛し、楽しいことや幸せなこと を思いうかべるのが、

素晴らしい人生への近道なのに。」


私が好きな本
こころがやすらぐ本/ルイーズLヘイ著より
今の自分に贈りたいことばです。