2009年4月の日記

2009年4月20日(月)
温水痛があれば化膿..
2009年4月13日(月)
高額医療費の還付金..
2009年4月12日(日)
位牌開眼 相場

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
温水痛があれば化膿性炎で、抜髄が基本
 「冷たい水だけでなく、温かい水でも歯がしみる時は、虫歯は既に化膿しており、抜髄になるらしい」、とネットで調べたらあり、覚悟して歯科に行きました。

 歯科でレントゲンを撮ってみても、はっきりした虫歯はないと医師。でも、この歯に間違いはないと私が言ったら、以前にレジンを詰めたところを削ったところ、少し虫歯があったそうです。でも、神経は露出しなかったので、神経を保護する薬を塗って、再び、レジン。通常は、温水痛があると抜髄すると医師は言ってましたが、、、私にとってはラッキーでした。抜髄した歯が多いので、もうこれ以上は虫歯になりたくないと思っていましたから。

 治療したその日のうちは、痛みもかなり少なくなったのですが、まだ冷水も温水も痛くて、かなり気を使って食事をしたのですが、2日後にはかなり改善。このまま、痛みがなくなればいいのですが、どうなることやら。。

追記)
 治療後4,5日で、冷水、温水に対して、すこしだけ、しみる程度になりました。10日後には、ほんの少ししみることはあっても、他の歯と同じような感覚になりました。ただ、歯を爪でたたくと、少し痛いような違和感があります。

追記)
 治療後2週間目くらいまでは少し違和感があったのですが、今では違和感もなくなりました。ただ、爪で歯を叩いた時の、感じが変なので、詰めたレジンが神経を刺激するのかな?


追記)
 1ヶ月後、自発的な痛みはなかったのですが、前回治療した歯の根っこのところの歯茎がはれてきて、押すと痛いので、歯医者さんに行きました。結果、歯の根っこが化膿しており、既に歯の神経は死んで腐っていました。
 前回治療した直後から、歯の根っこの歯茎のところを押すと、なんとなく違和感があったのですが、麻酔の注射が神経に当たったのかと思っていたのですが、既に化膿の初期だったようです。「根尖部圧痛と打診痛があれば、根尖病巣を疑う」という知識があれば、早い段階で治療できたのですが。。。

 前回の治療後の1週間くらいで冷水痛や温水痛が治まったのは、神経が死んでしまって痛みを感じなくなったためみたいです。前回は、神経を取らずに良かったと喜んでいたのですが、結局、さらに悪化させただけでした。歯の根っこの炎症、根尖病巣は普通1か月〜半年、もっと長引く場合もあるので、がっかりです。昨年違う歯の根尖病巣の治療には半年もかかりましたから。

教訓 温水痛があれば化膿性炎で、抜髄が基本。

(参考)
http://www.kdcnet.ac.jp/college/sikasind/doc11.htm
abscess(アブセス)膿瘍
2009年4月20日(月)  No.292

高額医療費の還付金が保留になっていた
 昨年6月に申請していた高額医療費の還付金がいつまで経っても(忘れていたくらいですが。。)、入金されていないことに気が付き、自治体に問い合わせたところ、保留になっているとのこと。

 昨年4月から老人保健制度から後期高齢者制度に制度が変わった影響かもしれませんが、担当の人が言うには、何度か制度が変わっているのでごにょごにょと。。とにかく、前橋の保険事務所?に問い合わせたら、保留になっていたと。

 私が気がつかなかったら、約6万円の還付金は、消滅になっていたのかなと疑問を持ちつつも、クレームを言うのも面倒なので、素直にそうですかと聞き流しました。ひと言もクレームを言っていなかったことに後で気づいて、そんな自分に驚き、もう若くないから自然に面倒なことは避けるのかと思いました。疲れていると、怒るのも面倒になるようで。。。
2009年4月13日(月)  No.291

位牌開眼 相場
 四十九日の法要・納骨の時に、黒塗りの位牌(本位牌)を作らず、1周忌の法要の時にしようという話になっていました。でも、施主が法要はしないと言っているので、せめて塗り位牌は作りたい。位牌の作成費用は、通信販売を利用して、文字彫り、送料込みで1万円くらいで、簡単にできるのですが、位牌を作ったら、「開眼供養」をする必要があるのです。

開眼供養は、家で、それともお寺で?
 普通は、法要の時に開眼供養も行うようです。開眼供養だけならどうなるのかな? 家で開眼供養をしたら、会席がない1周忌の法要みたいになるのかな?
 家で開眼供養をすると、施主の家だし、面倒になりそうだから、お寺で供養をしていただいてから、仏壇に位牌を祀れば施主も何も言わないだろうし。

東京都杉並区 清徳寺
 お位牌は、お寺にお持ちになり、開眼の供養を受けましょう。
 お位牌の開眼供養2万円
 http://www.h7.dion.ne.jp/~akamon10/page28.htm

千葉県 東祥寺 曹洞宗
 49日法要(3万円)+位牌開眼(1万円)+納骨供養(1万円)+お車代
 http://tousyouji.sakura.ne.jp/HP/html/sougi-houji.htm

神奈川県 東前寺 曹洞宗
 位牌開眼の場合:お茶、蜜糖(砂糖湯)、水を供える、筆、墨または墨汁、硯
、霊膳、お花、花瓶にシキビ1枝
 http://www.touzenji.com/kaigenkuyou1.html

得丸仏壇店
 法要に合わせてお位牌の開眼入仏をお願いするケースが多いかと思いますが、その場合で東京都市圏なら5,000〜10,000円程度、田舎の方でしたら3,000〜5,000円が普通です
 http://www.web-toku.com/~ihai/qa.html
2009年4月12日(日)  No.289


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02