2008年2月の日記

2008年2月5日(火)
国民年金の免除
2008年2月3日(日)
ワイパーの交換
2008年2月1日(金)
軽自動車の車検

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
国民年金の免除
 そろそろ確定申告の時期が近づいてきましたね。私は、昨年の株式の譲渡所得は、源泉分離にしたため、申告する所得が事業所得のみになり、かなり少ない所得となりました。

 所得が少ないと、国民年金の一部免除という可能性もあります。しかし、免除の仕組みは難しいので、自分で作った「国民年金の免除」というホームページを、何時間もかかって修正し、分かりやすく?しました。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm

 私には子供がいないのですが、4人家族のモデル世帯について、免除が適用されるか計算してみました。


夫婦・子ども2人(子の1人は16歳以上23歳未満)で収入420万円は夫の給与のみ世帯の半額免除の適用計算例

前年所得 = 給与収入 420万円 − 給与所得控除 138万円 = 282万円

半額免除基準額 118万円

配偶者控除 38万円
配偶者特別控除 0万円
扶養(子供16歳未満) 38万円
特定扶養親族(子供16歳以上23歳未満) 63万円
小計 139万円

社会保険料控除
 国民年金 17万円
 国民健康保険 47万円(所得割 9%、平等割 2万円、均等割 2.5万円×4で計算)
 小計 64万円

基準 118万円 + 扶養控除 139万円 + 各種控除 64万円 = 321万円

前年所得 282万円 ≦ 321万円

この計算例では、国民年金の半額免除になります。


この例では、各種控除は、社会保険料控除だけ考慮していますが、実際には、雑損控除額、医療費控除額、小規模企業共済等掛金控除額、配偶者特別控除額に相当する額、肉用牛の売却による事業所得にかかる控除額もあり、素人には大変難しいものですので、市町村や社会保険事務所等に問い合わせたほうがいいと思います。
2008年2月5日(火)  No.263

ワイパーの交換
 NWB社製の替えゴムをもらったのですが、形が合わない感じで、よく見たらワイパー本体はNITTO(日東工業)だった。NWBの呼番72(品番TN38)という製品は、ホームページを見ても記載されていないし、包装には03年5月現在と書かれていて、どうやら古いものを友人はくれたらしい。

 NITTOのワイパーブレードは、ネットショップには少ないし、メーカー名よりも「国産品」と書かれていたりして、有名でもないような感じ。私の車に合う製品は、スカイブレード SB475で、市販600円程度であり、NWBに比べると半額程度。扱っている店もこの辺にはないようなので、NWB製のワイパーに交換するつもり。

 私の車に合うNWB製品は、運転席側が呼番67(品番U-27)、助手席側が呼番62(品番U-22)で、市販価格 1,500円、1,100円程度。
 替えゴム(ワイパーリフィール)は、運転席、助手席が、呼番19(品番TW3)、呼番45(品番TW10)で、市販価格400円程度。

 初めてのワイパー交換なので、用語がよく分からず、数時間もインターネットで調べてしまった。カー用品店に行けば、すぐに分かった気がしますが。。。
2008年2月3日(日)  No.261

軽自動車の車検
 初めての車検で、費用も内容もよく分からなかったのですが、買った店の人が良心的なようなので、車検をお願いしました。格安車検に比べれば、料金はちょっと高かったかもしれませんが、きちんと整備してくれたようです。部品・オイル交換をしない場合は、\69,500らしいのですが、スチーム洗浄\4,000、クーラント交換 \3,600、ブレーキオイル交換\3,200とかいろいろ整備してくれたみたい。

 2年点検 基本料金 22,000
 総合検査代     5,300
 車検代行料     7,000
   小 計     34,300

 重量税+自賠責+印紙 35,200
   合 計     69,500

 車検の用語が難しいですねえ。自分なりに調べてみました。

●車検基本料 \22,000.
 24ヶ月法定点検費用、
 (別名:基本整備料金、整備技術料、車検整備料など)

●総合検査代 \5,300.
 事前点検にかかる費用。テスター機器使用料、完成検査費用など
(別名:予備検査料、総合検査料、継続検査料、保安確認検査料など)

●車検代行料 \7,000.
 書類作成などの事務手数料、陸運支局への通検代行料
 (別名:検査代行料など)


・比較のために、群馬トヨタのHPを見ると、合計\71,767
http://www3.wind.ne.jp/G-toyota/service/syaken/syaken.htm
整備(シャシ洗浄、ブレーキ洗浄・給油、ブレーキオイル交換、エンジン冷却水交換、エンジンオイル交換)してくれて、7.1万円なら、今回のショップは良心的でもないのかなあ?


・比較のために、Honda Cars 群馬のHPを見ると、合計 \65,980かな?
 2年点検 基本料金 16,800
 保安確認検査料   5,880
 検査代行手数料   8,400
   小 計     31,080

 重量税+自賠責+印紙 34,900
2008年2月1日(金)  No.260


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02