2007年8月の日記

2007年8月31日(金)
使いやすいマウス

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
使いやすいマウス
 5ボタンで大変使いやすかったマウスが、2年弱の使用で壊れてしまいました。マウスは消耗品なので仕方がないのですが、近所のヤマダ電機には3千円未満の5ボタンマウスが置いてない。小さな店舗だし、田舎だからなあ。ビックカメラの池袋には、選ぶのが本当に大変なくらいたくさんマウスが置いてあったのが懐かしい。。。
 送料はかかるけど楽天で同じものを2個注文。注文してから、見つけてしまったのですが、壊れやすいという評判もあって、もしかして本当に壊れやすいのかも??? 安いとやっぱり壊れやすいのかなあ??

・R.O.M 776 フリー掲示板 2-2 マウスの寿命
「1年位で左右のクリックボタンがダメになり、シングルクリックなのにダブルになったり、ドラッグ中にボタン押下が解除されたりとなった」

この投稿と似たような症状だ!


http://bbs.kakaku.com/bbs/01608310801/#5110334
「ひとつめは6日で、2個目は1.5ヶ月でどちらも認識しなくなりました。」「私のは1日しか持ちませんでした。」

そんなに壊れやすいのかなあ?


壊れたマウス
 シグマA・P・Oシステム販売 の Favlio SLAFVCG

今回注文したマウス
 壊れたマウスと色違いの SLAFVBL、SLAFVRD 各1個づつ 各1,550円(税抜き)


●その後の状況
 1個目は、使用して2週間で早くも壊れました。カーソルが勝手に動くので全く使い物にならなくなりました。マウスのカバーを少しあけて、開けたままで使うと大丈夫なので、どこかの接触が不良のようです。初期不良なので無料交換できるのですが、送料は有料だし、安いマウスなので、捨てます。

 2個目は、8ヶ月後に同様に勝手にカーソルが動きだしました。なんで、こんなに壊れやすいのか、なんとか直らないものかと、分解していたら、異常の原因が分かりました。コンデンサーのひとつが上の基盤と接触しており、そのコンデンサーをちょっと動かすと異常動作がなくなったので、試しに接触しないようにすると、うまく動作するようになりました。普通に組み立てると、どうしても接触してしまうので、接触している上の基盤の部分は使われていないようなので、ペンチで切ったら、接触しないようになり、うまく動くようになりました。
2007年8月31日(金)  No.251


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02