2007年3月の日記

2007年3月9日(金)
初めての青色申告(..
2007年3月7日(水)
群馬に引越します

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
初めての青色申告(個人事業主)
 最後の週の前の金曜日、午後3時過ぎに税務署に行ったら、行列はタッチパネルコーナーに10人ほど、提出時に10人ほどで、手書きの机は空きがあり、オフラインコーナーも空いていました。やはり、早めに行くと楽ですね。
 事業所得関係の書類は、やよいの青色申告を使って事前に印刷しておきました。確定申告書はタッチパネルコーナーで作成しようと思っていたら行列だったので、オフラインコーナーでパソコンを使用して作成しました。昨年までは手書きでしたが、パソコンだと楽ですね。国民年金の税額証明の葉書を裏に添付するので、国民健康保険も添付するのかと思ったら、国民健康保険は添付しなくていいとのこと。
 ひととおり入力が終わったと思ったら、「住民税・事業税に関する事項(申告書B)」という画面が出てきたのですが、何も入力することはないなと思ったのですが、いちおう、「株式等譲渡所得割額控除額:前年中に道府県民税株式等譲渡所得割(3%の税率)が特別徴収されたいわゆる特定株式等譲渡所得金額について、所得税で確定申告をして源泉徴収税額の控除や還付等を受ける場合に入力してください」について税務署の人に聞いてみた。私の場合は、源泉徴収をしていないので、入力する必要はないのですが、係員の人は利益の3%を入力して下さいと言います。私は源泉をしていないので入力しなくていいんですよね?と言うと、やはりよく分かっていないらしく年配の税務署員に質問をしていました。税務署の人でも若ければ、こんなことでも分からないこともあるのですね。

確定申告・青色申告の書き方メモ


●引越し
 引越しで住所変更をした場合は、「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続」を引越し前の税務署と引越し後の税務署の両方に提出します。

「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続」
・概要:転居等により納税地に異動があった場合の手続きです
・手続対象者:納税地に異動があった方
・提出時期:納税地の異動があった後、遅滞なく提出してください
・提出先:異動前の納税地を所轄する税務署長及び異動後の納税地を所轄する税務署長に提出してください。

用紙のダウンロード
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/06.htm
2007年3月9日(金)  No.243

群馬に引越します
 見積もりAT社とAR社は、23日は満杯。S社は22日17万円。D社はぞんざいな営業マンが見積もり、16日〜22日の間で20万円〜30万円(正規額50万円)という大雑把な見積もり、他社と競うつもりなどなさそうで、値段交渉もなく20分ほどで帰っていった。S社の人が言っていたが、D社は最初は吹っかけるらしく、45万円が他社では20万円だったので、文句を言ったら、45万円が20万円になった人がいたと言っていた。5年前に千葉から引っ越してきたときは8月初旬だったが、6万円だった。それにしても、3月下旬は高いなあ。
 距離が100kmを超えているので午後の便はお断りだそうだ。3/16からずっと混みこみで、特に24日以降はもう埋まっているようだ。
 見積書の明細を見ると、S社とD社では個別の項目の金額が、全く異なっている。結局のところ、繁忙期はお金をたくさん払ってくれる人がたくさんいるので、業者にとっては総額いくらでいいのだろう。
2007年3月7日(水)  No.242


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02