2006年5月の日記

2006年5月27日(土)
ニオイバンマツリ
2006年5月20日(土)
光回線
2006年5月5日(金)
四国旅行での宿
2006年5月1日(月)
ホエールウォッチン..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
ニオイバンマツリ
 散歩をしていたら、紫のような青と白の花が、ひとつの木に咲いていました。見たことがなかったので、調べたら、ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)でした。
 夜にジャスミンに似た香りが強くするようです。蕃は、外国を意味しています。茉莉はジャスミンのことですが、ジャスミン類ではなくて、南米原産のナス科です。明治に渡来したようです。最初は青色の花ですが、だんだんと白くなり、2色の花が同時に咲いているように見えます。
 近縁種のバンマツリとよく混同されるようですが、バンマツリは花の中心が多少黄色く、花が小さいうえに、花数が少なく、匂いも少ないので、流通していないようです。
2006年5月27日(土)  No.196

光回線
Tepcoひかりの1年間半額サービスが終わったので、乗り換えを検討。

●Bフレッツ対応プロバイダは、BB.exciteが一番安いみたい。でも、最低利用期間が2年。
月500円で使えるプロバイダの実力は?

BB.excite「光 with フレッツ」の割引キャンペーンをご利用のお客様
2年未満(24ヶ月未満)で解約された場合、BB.excite解約事務手数料として5,000円(税込5,250円)をお支払いいただきます。


Bフレッツ プロバイダパック一覧
どのプロバイダもあまり価格は変わらないなあ
2006年5月20日(土)  No.193

四国旅行での宿
 いろいろなタイプの宿で5泊しました。安い宿では、他のお客と話ができて、楽しかった。ゴールデンウィークは、お遍路さんが多いので、遍路道の安宿は早めの予約が良いようです。

1泊目
 香川県のこんぴらさん参道脇の古くからの旅館。2食付で1人8550円。夕食が豪華。旅館の人のサービスが良かった。窓を開くと、すぐ下の参拝者たちを見られておもしろかった。2食付で8550円は安い

2泊目
 徳島県の山中にある相部屋の安宿。風呂と食事はないが、近くの温泉への送迎入浴付きで、1人3100円。景色が良く、古い民家でゆっくりと過ごせるので、外国人客が多い宿。USAの人や主人などと話ができておもしろかった。

3泊目
 高知市内のビジネスホテル。広告を電車や屋外でも見かけたので、はやっているようだ。朝食付きでツイン9170円。屋上露天温泉があり、ロビーでインターネットもできるので、快適。清潔だし、この料金は安い!

4泊目
 四万十市内のビジネスホテル。四万十市周辺での宿の予約が、なかなかできなかったのですが、なぜか空いていたので予約しました。部屋にはトイレ、バスがなく、朝食なしで、ツイン7200円。
 ホームページを見るかぎり、良さそうだったのですが、部屋はタバコのにおいがきつく、フロントでは宿の説明がなく、宿全体が汚い感じ。二度と泊まりたくない宿。トイレは男女共同で、男性用の小便器には仕切りがなく、女性はどうしても、目にしてしまうので、きついでしょう。

5泊目
 四万十市と高知市の間の海に近い国道沿いにある民宿。2食付で1人5500円。これまた周辺の宿の予約がなかなか取れず、民宿ということで不安ながら予約しました。でも、きれいだったし、料理もこの料金では十分に豪華でした。唯一の難点は、国道から1mほどしか離れていないので、車の音が響き、トラックが通ると振動しました。夕食時にお遍路さん2人のお話が聞けました。お二人とも生き生きとして、楽しんでいる感じが印象的でした。
2006年5月5日(金)  No.191

ホエールウォッチング
 高知県へホエールウォッチングに行きました。見えたのは体長5mのハンドウイルカとオキゴンドウの数頭づつの群れが何回かだけでした。でも、イルカが見れたし、激しい船の揺れも経験できたので、おもしろかった。
 期待していたニタリクジラが見れるという場所へ向かう時に天候が荒れて、乗客12人のうち、帰りの船では気持ちが悪くなって吐いた人が4名、そして全員に強い風に巻き上げられた海水がかかってきてびしょ濡れとなり、とにかく寒くて震えていました。2時間もひどい状態が続いたのですが、私は酔い止めの薬(アネロン ニスキャップ)を飲んでいたので、ほとんど酔いませんでした。おへそのすぐ上にサロンパスを貼って、さらに薬を飲んでいても吐いていた人もいましたので、完全に酔わないというのは無理みたいですね。

○酔いについて
酔いは脳の働きが低下していると起こりやすい。睡眠不足、過労、ストレスはよくない。低血糖もよくないので、乗る前にはチョコレートなど糖分の多いものを食べることは効果的だが、満腹は避ける。
2006年5月1日(月)  No.190


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02