2005年12月の日記

2005年12月25日(日)
経費をどうしよう
2005年12月16日(金)
アフィリエイト収入..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
経費をどうしよう
2003年 6月 パソコン 18万円
2004年10月 机・イス  4万円

2005年1月開業
2005年の収入は、白色申告。2006年の収入から青色申告とします。

この経費をどうやって振り分けようかなあ
2005年12月25日(日)  No.177

アフィリエイト収入の確定申告 今年は白色申告となりました
 アフィリエイトで定期的な収入、最近は月に10万円程度があるので、事業所得として確定申告をするつもりです。それで、青色申告にすれば、65万円を控除できると知ったのですが、いきなり申告できるものではなく、青色申告承認申請書を事前に申請しておく必要がありました。今年、2005年分の申請期限が過ぎてしまったので、青色申告は2006年分の所得からすることになりました。
青色申告承認申請書と個人事業の開廃業等届出書を、2005年12月16日に提出しました。2ヶ月前の10月16日以前から収入があったので、2ヶ月前以前の収入は白色申告とし、10月16日以後は青色申告になるのかなあと期待していたのですが、混合申告はできないと言われてしまいました。そのため、2005年の収入は白色申告です。
 白色申告で事業所得が300万円以下なので、簿記への記入は必要なく、自分で整理しておけばいいようです。確定申告では、領収書も要らないようです。




●個人事業の開廃業等届出書
・提出期限は、事業の開始から1ヶ月以内
・過ぎていたらできるだけ早く提出する。1ヶ月を過ぎていても、開業日は実際に収入のあった1ヶ月以上前でもいいらしい。開業日はあまり重要でないらしい。私は12月に届け出たのですが、1月1日付けにしました。
・屋号は書かなくてもいい。屋号を変更しても届ける必要はなく、確定申告の時に変更後の屋号を書けばいいらしい。
・個人事業主に申請する前に購入した物は、経費ではなくて「開業費」という扱いになるらしい。

職業は、アフィリエイトなので「インターネット広告業」にしょう


●所得税の青色申告承認申請書
・提出期限は、承認を受けようとする年の3月15日まで
・1月16日以後の開業した場合は、開業から2ヶ月以内
 開業後2ヵ月以内に提出した場合は、提出日の属する年から青色申告が
適用されるらしい。
・簿記方式と備付帳簿名の欄は、書かなくてもいいようです。私は、総勘定元帳、売掛帳、買掛帳、固定資産台帳、仕訳帳を○で囲む予定だったのですが、何も言われないので、書きませんでした。


●個人事業用の銀行口座
あったほうが便利らしい。屋号で口座を開くには「個人事業の開廃業等届出書」の控えが必要らしい。


●複式簿記のソフト
「やよいの青色申告」(AMAZONでは9980円で売っている)を使っている個人事業主が多いようだ
2005年12月16日(金)  No.175


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02