2005年1月の日記

2005年1月23日(日)
ノートパソコンのバ..
2005年1月21日(金)
TEPCOひかり:工事..
2005年1月20日(木)
シティバンクのオン..
2005年1月15日(土)
立花証券の信用口座..
2005年1月13日(木)
立花証券の信用口座..
2005年1月12日(水)
TEPCOひかりホーム..
2005年1月8日(土)
TEPCOひかり・マン..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
ノートパソコンのバッテリ
 パソコンを買ってから1年半で、完全にバッテリが使えなくなりました。電源コードが外れると、瞬時にパソコンも切れます。まったく、バッテリーは役立っていません。マニュアルに書いてある「バッテリパックの初期化」もしてみましたが、何の変化もありません。ランプがオレンジ色に点灯しないので、充電すらされていないのです。
 取扱説明書P.40を読むと、ランプがオレンジ色に点滅(1秒間隔)している時は、「バッテリパックまたはパソコンの充電回路の異常が考えられます」とあったので、たぶん故障しているのでしょう。でも、お金がないし、いちおう使えるので修理はしません。
 パソコンの機種は、シャープ(sharp)のメビウス(mebius)、PC-GP2-D7Zです。バッテリパックの表示は、「SEALED LITHIUM ION BATTERY(li-ion) CE-BL21」。そもそも、取扱説明書P.44には「バッテリパックは消耗品で、充放電の目安は、300回」とありますので、たとえ壊れていなくてもバッテリパックは消耗品と割り切ったほうがいいみたいです。
 ビックカメラでは、ノートパソコンの場合は、買い上げ金額の5%で、3年間の長期保障が付いたので、保障に入っておけば良かったかなあ。
2005年1月23日(日)  No.116

TEPCOひかり:工事会社より電話
 一番早くて1月28日(金)ということだが、土・日がいいので、2月5日(土)午前中にお願いした。時間は、午前か午後のどちらかでしか選べないので、ちょっと不便に思いましたが、仕方がありません。
 1月8日にbiglobeから申し込みをしてから、最短の工事日だったとしたら、20日間で開通したわけですから、予想より早い日程です。TEPCOひかりは、テレビコマーシャルをたくさん流しているから、もっと混雑していて、2ヶ月くらいかかると思っていました。
 住んでいるのは賃貸なので、大家の承認が必要だったのですが、エアコンダクトから、配線を引き込むということで、承認されたようです。
 他の人のホームページで、「事前調査で部屋の中を見る」と書かれてあったのですが、どうやら事前調査は、外から部屋を見ただけで済んだようでした。電柱からベランダへの配線、ベランダから部屋の中へ入れる方法、だけ確認したようです。
2005年1月21日(金)  No.115

シティバンクのオンラインバンキング
 久しぶりにcitibankのオンラインバンキングを使おうと思ったら、電話取引用暗証番号が分からない。シティバンクではキャッシュカード用の暗証番号の他に、オンラインと電話取引用に使う暗証番号があるのだが、すっかり忘れていた。
 こころあたりの番号で、何度も試したが、全くダメ。仕方なく、カスタマーサービスに電話したら、オンラインでは暗証番号を1日に3回間違えるとロックされて使えなくなるそうだ。ATMと同じで、セキュリティーがしっかりしているようだ。
 面倒な本人確認の質問のあとに、ロックを解除されて、助かった。本人確認事項は、名前、住所、電話番号、開設支店名、マルチマネー口座番号とたくさんあった。
 スキミングや架空口座などの犯罪が増えていて物騒だから、セキュリティがしっかりしているほうが安心だ。
2005年1月20日(木)  No.113

立花証券の信用口座申込書を送る
 インターネットで1月12日に申し込んでから、翌日に電話審査、さらに2日後に書類を送ってきたので、立花証券は相当に素早い対応をしてくれました。
 書類には、収入印紙4000円を貼るのですが、「割印」を押して下さいとは、書いていませんでした。でも割印は常識ですから、割印をしておきます。他の証券会社(マネックス、松井)には、割印のことは書いてありましたので、ちょっと気になったのでした。
2005年1月15日(土)  No.112

立花証券の信用口座開設の審査
今日は、立花証券の信用口座開設の審査が、電話でありました。他社で信用取引の経験があるということで、簡単な審査でした。聞かれたのは本人確認事項だけで、信用取引ルールについては説明してくれました。本人確認事項は、住所、生年月日、干支を聞かれました。干支を聞かれるとは予想していなかったので、意外でした。
立花証券は、信用取引400万円約定まで手数料525円(税込)なので、格安です。金利も高くないし。でも保証金率は50%と厳しいです。

立花証券 http://www.e-shiten.jp/
2005年1月13日(木)  No.110

TEPCOひかりホームに申し込む
 biglobeだと1年間3465円(月額)になるので、とうとう1月8日にTEPCOひかりホームに申し込みました。
 そして、今日、東京電力より「今、下から見ていますが、ベランダへの単独配線になるので管理会社を教えて欲しい」と電話がありました。
 この賃貸マンションでは、ベランダに配線している部屋はないようなので、許可されるか不安です。
2005年1月12日(水)  No.109

TEPCOひかり・マンションタイプ 断られる 残念!
 「新規導入調査依頼」を12月19日にしましたが、1月7日に断りの電話がありました。「6世帯の加入者が集まらない場合には、利用できない」とサイトに書いてありましたが、これに該当するのだそうです。住んでいるマンションの世帯数は、20世帯ちょっとなのですが、40世帯ないと6世帯の加入が見込めないのだそうです。この40世帯というのは、業界基準で普通なのだと言っていました。
 Yahoo BB 光のマンションタイプは8戸以上の加入なので、Yahooでもマンションタイプには入れなさそうです。
 TEPCOホームプラン月額6,930円を勧められましたが、マンションタイプは月額4095円なので、金額的に悩んでいます。
2005年1月8日(土)  No.101


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02