2004年12月の日記

2004年12月19日(日)
新規公開株の申し込..
TEPCOひかり・マン..
2004年12月14日(火)
citibankより米ドル..
2004年12月10日(金)
東洋証券に口座開設..
2004年12月9日(木)
生命保険の人が、わ..
2004年12月8日(水)
定型文を送りつけて..
2004年12月6日(月)
クレジットカードの..
2004年12月3日(金)
郵便局の口座を廃止
2004年12月1日(水)
新生銀行なら他行宛..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
新規公開株の申し込みを店舗に初めてしました
 新規公開株のブックビルディングは、これまでインターネットから申し込みをしていたのですが、今日は、初めて営業店に電話して申し込みました。ちょっと緊張しましたけど、すごい事務的な対応で、そのぶん簡単でした。ワールドインテックとディー・エヌ・エーに申し込みました。

 口座開設したばかりの大和証券に電話すると、私の担当者はいないみたいで、サービス係の人が対応してくれました。資産もないし、無職だから担当者は付かないのだと思います。担当が付くと、いろいろ薦められて嫌だなと思っていたのでちょうどよいかも。

 新規公開株は当選することは難しいでしょうから、半年やってダメなら、面倒な電話ではなくて、ネットからできるようにコース変更しようと思っています。


-----
2007/1追記
2005年、2006年とも年間で100万円以上の利益になりました。新規公開株をやって良かった!!
詳しくは、http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/affi/
2004年12月19日(日)  No.117

TEPCOひかり・マンションタイプに新規導入調査依頼
 昨日の新聞の1面を使って大々的に宣伝していたこともあり、前々から気になっていた光ファイバの「TEPCOひかり」の導入を決めました。マンションタイプは、月額4095円です。いま申し込むと最大6ヶ月無料キャンペーンになります。

 電話して確認したところ、私の住んでいるマンションでは、まず、「新規導入調査依頼」が必要とのことで、工事が完了するまでには約3ヶ月もかかるらしいのですが、現在使っているYahoo BB ADSLの接続が不安定なので、乗り換えたいのです。

 ADSLは、8Mなのですが、速度に不満はありません。しかし、1分ぐらい反応がなくなることが、1時間に数回起こり、それが1,2週間続くことが繰り替えされているのです。ここ1週間ほどは、調子が良いのですが、そのうちまた調子が悪くなることでしょう。NTT局舎からの回線の長さは3kmもあり、伝送損失は46dbとよくない環境なので、ADSLには向いていないのです。

電話回線の線路情報
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

 私は、株式売買をしているので、インターネットが、短時間でも使えなくなると困るのです。これまで、不通によって、直接損失が生じたことはありませんが、「機会の損失」になったことはありました。
2004年12月19日(日)  No.100

citibankより米ドル小切手の取立て依頼書の控えが届く
 先週の土曜日にシティバンク支店で、小切手(check)の換金依頼をしました。その時に、書いた依頼書の控えが、わざわざ郵送で送られてきました。無料で換金してくれるうえに、丁寧に控えも送ってくれるなんて、驚きました。
 アメリカドルのcheckは、googleからの広告収入なのですが、checkの発行元がアメリカのcitiなので、日本のcitibankでの換金が無料になるのだそうです。
 googleのcheckは、有効期限が明示されていないので、発行日から6ヶ月以内のcheckを受け取っていると言っていました。
2004年12月14日(火)  No.98

東洋証券に口座開設申し込み書を郵送
 会員コースは、「月額10,500円の会費で、月に60回の売買が無料になる」というので、とりあえず、一般コースで口座を開設しておきます。あとで、コース変更できるので、必要なら変更するつもりなのです。
 今、利用しているライブドア証券のプレミアムトレードパスが1月末に終わってしまうので、手数料の安い証券会社を探していて、あといくつかの証券会社にも口座を作っておくつもりです。
2004年12月10日(金)  No.97

生命保険の人が、わざわざ1時間もかけて来た
 生命保険の引き落とし口座を変更を電話でお願いしたら、わざわざ立川から来ました。立川といえば、私の住んでいる所から、電車で1時間もかかるのに、ご苦労なことです。電車で10分のところに池袋支店があるのに。
 センターに電話する人は、日頃のサービスが行き届いていない証拠、ということで、遠方までサービスすると言っていました。でも、肝心な口座変更用紙を持ってくるのを忘れていたのでした。本当の目的は、保険口座加入の勧誘にあったという気がします。生命保険の人は、しつこい人が多いですから、残念!
2004年12月9日(木)  No.96

定型文を送りつけてきた会社の相互リンク依頼
 どのページにリンクしてほしいのか分からないし、「ホームページ運営ご担当者様」と書いていますので、「スパムメールと判断する相互リンク」の注意を読んでいないことが分かります。しかもWordによるメールですから、アルバイト社員ににやらせたのかもしれません。おまけに、リンクを記載したと書いてあるのに、リンクされていないし、いいかげんです。「サービス精神をきちんと身に付けた」と宣伝していますが、まったく失礼なメールです。

---- ここから宣伝スパムメール----
経営戦略室の△△と申します。
突然にて不躾とは存じましたが、弊社の『スタッフ募集サイト』につきまして、相互
リンクのお願いをさせていただきたくご案内申し上げます。

株式会社○○(□□株式会社のグループ会社、JASDAQ上場)
では、アルバイトという社会活動を通じて、「ホスピタリティ・マインド」と「心か
らのおもてなし」というサービス精神をきちんと身に付けた、フレッシュな人材を教
育・育成する「総合アウトソーシング業」を営んでおります。

(中略)

このたび、勝手ながら、弊社の『スタッフ募集サイト』に貴社WEBサイトのリンクを
掲載させていただきましたので、ぜひ、貴社WEBサイトにも、弊社の『スタッフ募集
サイト』へのリンクを設定いただき、みなさまへご紹介賜りたくお願い申し上げま
す。

(以下略)
2004年12月8日(水)  No.95

クレジットカードの決済口座の変更
 新生銀行に新しく口座を開くと、私が口座を持っている銀行が、4行にもなってしまいます。資金が分散されて効率が悪くなるので、メインの銀行として利用している「みずほ銀行」を解約することにしました。
 みずほ銀行をクレジットカードの決済口座としての利用や各種料金の自動引落に利用しているので、変更するのは大変ですが、気長にひとつづつやるつもりです。今日は、みずほUCカードの口座変更のために電話しました。「みずほUCカード」という名前になっているので、みずほ銀行以外の銀行を利用できるか心配でしたが、ジャパンネット銀行を決済口座にできるというので、ひと安心。
2004年12月6日(月)  No.94

郵便局の口座を廃止
 口座を開設したのは、平成10年。6年前はコンビニには、まだ銀行ATMが置いてなかったので、近くにある郵便局を選びました。休日に引出しても手数料が無料だったし、断然便利でしたね。

 ところが、新生銀行なら、コンビニや郵便局のATMの利用料が無料だし、他銀行宛の振込も月5回までなら無料なのです。そういうわけで、郵便局の口座を解約しました。

 郵便局の口座の解約に、本人確認資料の提示を求められました。郵便局も厳しくなったものです。本人確認資料を携帯していなかったので、いったん、自宅に戻り、印鑑・通帳・キャッシュカード・本人確認資料の4点を揃えて、無事に解約できました。

ちなみに、私が利用している金融機関をまとめてみました。→こちら
2004年12月3日(金)  No.93

新生銀行なら他行宛の振込みが、月5回まで無料
他の銀行への振り込みが、月5回までなら無料!となるというので、口座開設を申し込みました。
ただし、次のように、一部の金融機関は対象外のようです。
「郵便局やイーバンク銀行、証券会社等にはインターネット振込できません。
なお、郵便局には新生銀行店頭・ATMであれば振込みができますが、所定の手数料がかかります。ご留意ください。」
2004年12月1日(水)  No.92


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02