2004年9月の日記

2004年9月29日(水)
新規公開銘柄の連続..
ライブドア証券は、..
2004年9月25日(土)
シティバンクの預金..
2004年9月24日(金)
農家からブドウの宅..
2004年9月19日(日)
ぶどう園から宅配
2004年9月12日(日)
paypalは、海外との..
絶品のマンゴージュ..
2004年9月5日(日)
ブドウ狩りに行けな..
2004年9月2日(木)
ライブドア証券は取..

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
新規公開銘柄の連続不敗記録は151社で終わる
 今日(9/29)、ヘラクレス市場に新規上場となった三星食品(2227)の初値は、公募価格を下回り、新規公開銘柄の連続不敗記録は151社で途切れました。公募価格は1850円で、初値は1760円。100株単位なので、公募で1単位の当選だった場合は、初値で売って9千円の損失ですね。今日の高値でも公募割れの1790円です。
 でも、大多数の新規銘柄は、公募で当たれば、かなり儲かるのですから、とりあえず全部申し込み続けるでしょう。今年は、やっと1銘柄が当選しただけで、当選した電源開発の上場日が楽しみです。
2004年9月29日(水)  No.62

ライブドア証券は、1ヶ月間6300円で、現物株取引し放題!
 ライブドア証券は、オープン記念で10月末まで無料サービス期間ですが、それ以後は、1ヶ月あたり6300円で、現物株取引し放題というプランを発表しています。私は、11月からライブドア証券を止めるつもりでしたが、この驚きの格安料金は魅力すぎます。
 ライブドアブログは、よくトラブルが発生するので、証券のほうも不安でしたが、今まで、ほとんど毎日取引をしていますが、ライブドア証券ではまだトラブルは無いと思います。IPOも電源開発が当たったし。
 オリックス証券は新規口座開設で1ヶ月間無料だから、とりあえずオリックスにしようかとも思っていたのですが、どうしよう?


http://kabu.livedoor.com/service.html
ライブドアトレード・プレミアムトレードパス(パス購入価格18,900円)をご購入されますと、2004年11月1日から2005年3月31日までのうち、連続で3ヶ月間(約定ベース)の現物取引での株式売買委託手数料を完全無料にする期間限定サービスです。 1ヶ月に換算するとわずか6,300円でライブドアトレード(現物取引)を3ヶ月間お好きなだけご利用になれます。

・ 約定代金に関わらず株式売買委託手数料は無料
・ お取引回数は期間内無制限!
・ ライブドアトレードでの現物取引にご利用できます
・ 有効期間は3ヶ月間ですから、相場・環境の変動にも機動的なお取引が可能
2004年9月29日(水)  No.61

シティバンクの預金金利は低いなあ
普通預金金利は、
0.001%
低すぎる・・・100万円でわずか10円の利子です。

 100万円以上の残高があると、郵便局のATMを使って、シティバンクの口座のお金を引き出す時の手数料が無料となるので、100万円をかき集めて入れておこうと思ったのですが、あまりにも金利が低い。
 ジャパンネットバンクは0.06%もありますから、100万円で500円。郵便貯金は、0.005%だから、郵便局と比べれば40円の差なんですけどねえ。しかし、千円未満のお金のことで、こんなに気になるなんて、貧乏性ですね。
 口座を開いたので、手引書が送られてきたのですが、外貨預金や投資信託のことばかり書いてあって、しかも初めて聞く言葉が多く、苦労して読みました。外貨キャッシュカードは、米ドルを引き出せるそうですが、日本国内では使えないなんて、私には要らない。やっぱりお金持ち相手の銀行らしい?
 郵貯ATMの利用料はいくらなのか?ホームページや送られてきた手引きを見ても分かりません。210円か105円だろうと思いますけど、なんか分からないことが多いなあ。

 外銀最大手!!のシティバンクは、富裕層の資産を運用する「プライベートバンキング」部門がウリだったのでしょうが、法令違反と不適切な取引きで、金融庁から処分を受け、プライベートバンキングの拠点4支店の閉鎖することになっています。
 為替王さんの記事には、今回の行政処分について、いろいろなコメントが寄せられていて、おもしろいです。
2004年9月25日(土)  No.60

農家からブドウの宅配
 農家からブドウの宅配が届きました。注文してから、翌々日に届きました。食べたい品種が近くになかったので、ブドウ狩りを諦めて、宅配にしたのですが、やっぱり自分で摘んだほうが楽しいだろうなあ、と感じながら、ぶどうを食べています。
 農家の宅配なので、そのぶん安いと思いますが、1房の半分くらいが脱粒していたり、別の房でも4,5粒にカビが生えていたりしたので、具体的に農園の名前は紹介しないことにします。安いのは、たぶん手間をかけていないのでしょうね。自宅用ならいいのですが、贈答には使えないと思います。見栄えが良くないのですが、味は、まあまあだと思いましたが、今度は違う農園にしよう。
・ぶどう代 2,400円
・箱代     200円
・送料     740円
合計 3,340円

 4房ですから、1房だと835円になります。スーパーでは、ほとんど売っていない品種だし、しかも高級品種なので、1房800円でも安いかも。ぶどう狩りに山梨に行くよりずっと安く済ませられます。

東京近郊でぶどう狩りをしよう
2004年9月24日(金)  No.59

ぶどう園から宅配
 ピッテロビアンコという細長い形(レディースフィンガーとも言われる)のちょっと珍しいブドウ、皮ごと食べられるのもいいです。これを食べたかったのですが、楽天市場で調べたら、かなり値段が高くて、650グラムで価格2,142円、一房で2000円以上ですよ!! 手が出なかったのです。

ピッテロビアンコの写真
http://katsunuma.net/budou/serch/grapes/Pizzutello%20Bianco.jpg

 でも、ブドウ園から直接、宅配をお願いするという方法があったことに気づき、あれこれと調べてみました。2時間ほど調べたところ、かなり安く提供している農園を見つけました。なんと1キログラムで、1200円です。この値段は、ぶどう狩り園の直販価格でも安いほうではないかと思います。しかも!!他の品種と詰め合わせもできるというので、これも高級品種のロザリオビアンコ、マニキュアフィンガー、安芸クイーンと1房づつ頼みました。他の品種の値段も1キロ1200円と安いのです。
 安かろう悪かろうでは、いけないので、ブドウが届いてから、また紹介したいと思います。お楽しみに!!
2004年9月19日(日)  No.58

paypalは、海外との送金に便利らしい
paypal(日本語)

海外から送金してくれるのですが、受け取りはpaypalのみだというので、paypalについて、ちょっと調べてみました。日本語の解説サイトが多数あるので、調べやすいですね。たぶん日本での利用者もたくさんいるのでしょう。

・登録料は、無料
・Paypal口座間の送金は、無料
・paypalに口座を持つためには、クレジットカードの登録が必要
・paypalの自分の口座から、日本の銀行口座への送金手数料は500円

なぜ無料かというとpaypalの運営会社は、口座に残っているお金の利子を収益
としているということです。
2004年9月12日(日)  No.57

絶品のマンゴージュース
東京の日本橋高島屋で宮崎県の特産品を販売する「みやざき展」が、9月13日まで開かれています。
 そこで販売されているマンゴージュースが、最高においしいのです。国内産のマンゴーは、高級で、1回しか食べたことがないのですが、その味を思い出させる味と香り。マンゴーの品種は、アップルマンゴーなので、リンゴのような甘い香りがします。味は、とろりと滑らか。
 果汁80%のものと、50%の2種類が販売されていますが、断然!80%のものをオススメします。この店は、常設の店舗ではなくて、物産展と通販だけで販売しているようなのですが、通販では果汁50%のものだけを販売しているので、80%のものはめったに買えませんよ。
 宮崎県の南部、串間市の海岸沿いのへんぴな場所で栽培しているそうで、なかなか頑張っている会社だと思いました。
 ジュースは、もちろんストレート果汁です。濃縮還元ではないので、香りが良い。冷凍しておいたマンゴーを解凍して、ジュースにするのだそうです。マンゴーのほかにも、グァバ、パッションフルーツのストレートジュースも売っていて、それもおいしいですよ。

宮崎果汁のジュースの写真
うしぇさんのブログ

通販は楽天でやっています
楽天市場
2004年9月12日(日)  No.56

ブドウ狩りに行けなくて残念。。
 ブドウ狩りといえば、秋という印象がありますが、東京周辺では9月になるとブドウの品種も少なくなってしまうのです。ちょっと珍しい品種のブドウ狩りをしたかったのですが、もう終わっているところが多くて残念でした。残っている品種といえば、たいてい巨峰ばかり。
 簡単に作ったブドウ狩りのホームページのアクセス数が、思っていたより多くて、100を超えているので、今日は、来年のために、ぶどう狩りのホームページを充実させました。
東京と埼玉でぶどう狩り
2004年9月5日(日)  No.54

ライブドア証券は取引報告書を郵送してくる
 郵送してくると家族に、株取引をしていることがバレてしまった人もいるでしょうね。
 堀江社長の日記によれば、『ライブドア証券のシステムはとりあえず8月スタートするためのもので機能は最小限です。次のシステムは来年の2月くらいをスタート目処です。ここでかなり良いシステムになる予定です。』らしい。手数料無料なうえに、取引報告書まで郵送して、赤字を垂れ流すことを覚悟しているのだから、たいしたものですねえ。しかし、無料サービスは、10月末までなのだが、11月から2月までの間は、こんな使いにくいシステムのまま放置しておいたら、ユーザーは逃げるだけだと思います。
 売るときの画面で取得単価が表示されないし、注文状況が分かりにくくて間違えそうな画面だし、とにかく使っていて、イライラします。
2004年9月2日(木)  No.53


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02