今日、だめもとで、プロバイダーに連絡してみました。 たぶん、きちんと対応してくれると思うのですが、どうなることか。。
◆NETSKY.Pが同じ人から、毎日、何通も届きます。 ウィルスメールは、いつもは無視していますが、同じ人から、さすがに10日間(2週間くらいかも)も続くと、嫌ですね。
なぜ同じ人と分かるかといえば、メールヘッダに記されたホスト名が、いつもkngwnt01.ap.so-net.ne.jpとなっているからです。IPアドレスは、毎日変わるので、ダイアルアップ接続と分かります。たぶん神奈川にお住まいの方です。 ------ Received: from hat.hi-ho.ne.jp (p294c87.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [218.41.76.135]) ------
netskyはメールの送り主を詐称するのですが、送り主として私のメールアドレスが使われることもあって、毎日、宛先のメールがないというエラーメールやらご丁寧にもウィルスが付いているというお知らせメールが届きます。 世の中には、ウィルスメールの送り主を、送り主が詐称されているにもかかわらず、ホームページで公開しているトホホな人もいるので、困ります。ホームページにメールアドレスが記載されると、二次被害としてメールアドレス収集ロボットにアドレスを拾われて、迷惑メールが届く可能性もあるのです。
プロバイダーは、so-netと分かっているので、so-netの連絡先を調べたのですが、ちょっと調べただけでは連絡先が分かりませんでした。仕方がないので、プロバイダーの一般的な苦情受付先名の"abuse"を付けて、abuse@so-net.ne.jp宛として、送ってみたところ、エラーが返ってこないので、どうやら届いたようです。
文面は、次のようにしました。 --- 担当者様へ メールヘッダを見る限り貴社のサーバから届いているのは間違いないので、早急に調べてメール発信者へ連絡して頂きますようお願いします。 (メールヘッダを3通分コピペ) ---
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2004年5月31日(月)
No.3
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