2004年5月の日記

2004年5月31日(月)
ウィルスメールが届..
2004年5月28日(金)
日記を変更しました
2004年5月27日(木)
日記をはじめました

最新の日記

管理人のサイト
アフィリエイト
デイトレード
いちご狩り
新規公開株
ぶどう狩り
ウィルスメールが届く。同じ人から10日間も
今日、だめもとで、プロバイダーに連絡してみました。
たぶん、きちんと対応してくれると思うのですが、どうなることか。。

◆NETSKY.Pが同じ人から、毎日、何通も届きます。
ウィルスメールは、いつもは無視していますが、同じ人から、さすがに10日間(2週間くらいかも)も続くと、嫌ですね。

なぜ同じ人と分かるかといえば、メールヘッダに記されたホスト名が、いつもkngwnt01.ap.so-net.ne.jpとなっているからです。IPアドレスは、毎日変わるので、ダイアルアップ接続と分かります。たぶん神奈川にお住まいの方です。
------
Received: from hat.hi-ho.ne.jp (p294c87.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [218.41.76.135])
------

netskyはメールの送り主を詐称するのですが、送り主として私のメールアドレスが使われることもあって、毎日、宛先のメールがないというエラーメールやらご丁寧にもウィルスが付いているというお知らせメールが届きます。
世の中には、ウィルスメールの送り主を、送り主が詐称されているにもかかわらず、ホームページで公開しているトホホな人もいるので、困ります。ホームページにメールアドレスが記載されると、二次被害としてメールアドレス収集ロボットにアドレスを拾われて、迷惑メールが届く可能性もあるのです。

プロバイダーは、so-netと分かっているので、so-netの連絡先を調べたのですが、ちょっと調べただけでは連絡先が分かりませんでした。仕方がないので、プロバイダーの一般的な苦情受付先名の"abuse"を付けて、abuse@so-net.ne.jp宛として、送ってみたところ、エラーが返ってこないので、どうやら届いたようです。

文面は、次のようにしました。
---
担当者様へ
メールヘッダを見る限り貴社のサーバから届いているのは間違いないので、早急に調べてメール発信者へ連絡して頂きますようお願いします。
(メールヘッダを3通分コピペ)
---
2004年5月31日(月)  No.3

日記を変更しました
昨日、設置したshiromuku(u2)DIARYは、設置が簡単なのでいいかと思っていましたが、感想が書けません。
そこで、今日は、shiromuku(fs2)DIARYに変更しました。
設定ファイルの変更だけでは、動作しなかったので、プログラムをちょっと修正しなければならなかったので、面倒でした。全部で4時間くらいかかったので、疲れて目が痛い。
hi-hoは、cgiにいろいろと制限があるのです。

** 修正内容 **
sfs2_diary_gl.cgiでは、$ENV{'HOME'}と書けないないようなので、
sfs2_diary_lib.cgiのsub get_globalsに直接、次のように書きました。
$globals{basedir_h} = "$ENV{'HOME'}/html/sfs2_diary";
2004年5月28日(金)  No.2

日記をはじめました
使いやすいフリーの日記cgiを使わせてもらいました。
shiromukuさんありがとうございます。

この日記は、作者のメモとして利用したいと思っています。
さて、明日は、証券会社を選ぶぞ。
今は、大和証券とMONEXに入っています。でも、大和証券は管理費はかかるし、新規公開株に当たったことはないし、売買手数料は高いので、もう止めることにしました。
2004年5月27日(木)  No.1


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02