氷川台交流ひろば

氷川台で楽しむ・遊ぶ

 城北中央公園には、野球場、テニスコート等が充実しています。上板橋体育館には、温水プールがあります。また、バッティングセンター、ゴルフ練習場もあります。

氷川神社 例大祭

 駅の近くにある氷川神社は、春と秋にお祭りが行われています。数十もの露店や演芸大会でにぎわいます。小中高生が圧倒的に多いので、驚きました。[2004/4/10]

氷川神社について
 高さ23mの楠など緑が多い立派な神社です。毎年、9月第1土・日の例大祭では多くの露店が出てにぎわいます。駅から徒歩5分くらい。
3年ごとに行われる大祭には「神輿渡御」があり、紋付はかまや烏帽子に白装束で正装した氏子、神事の行列が見られます。今度の神輿渡御は、平成18年4月です。
住所:氷川台4-47-3

舞台を取り囲むように屋台が並び、その中でカラオケを歌っている人の写真です。出演者を見ている観客が少なくてちょっと寂しい感じですが、大音量は困ります。

蒸したての玄米パン。あんこ入りとみつ入り。まあ蒸したてだとおいしい。150円

ドネル ケバブ(DONER KEBAB)というトルコの料理。上にトマトをのせた肉のかたまりをくるくる回し、電熱線で焼いていました。売っている人もトルコ人らしかった。500円

金魚すくい。小さい子供が熱中してやっています。

みずあめ。

大だこ入りのたこ焼き。タコは、すごく大きいので、入りきらないで、外に出たまま焼かれています。タコが大きいだけなので、私は好きではない。400円

射的も3、4軒ありました。写真は、的が回るタイプ。

わたあめ。作られる様子は、昔から不思議だった。今も、つい見てしまう。でも、買わない。

氷川神社 初詣

 2年参りをしようかと思って12時ちょっと前に着くように行ったら、境内の外に30mほどの行列ができており、30分ほど並んだらお参りができました。賽銭箱の横で神社の方がお祓いを続けてくれていたので、神妙な気分でお参りができました。大きな神社だと殺気立っているので、地元の神社もなかなかいいものだと思いました。屋台も数軒あったし。[2006/1/1記]

バッティングセンター

氷川台バッティングセンター
氷川台4-44-13、03-3933-3076
200円で球。バットは備え付けてあります。私は、気分転換に時々行っています。場所は、氷川台駅から平和台駅へ行く道の2番目の信号(ガソリンスタンドのエネオスがある)を右折して50mくらい。氷川台駅からは500mくらい。


ゴルフ練習場

ファーストゴルフ
早宮2丁目17-12、電話:03-3559-3885

株式会社練馬ゴルフ練習場
桜台5丁目45-3、電話:03-3994-0003
氷川台交流ひろば:記載の情報は古くなっている場合がありますので、必ずご自身で確認して下さい。