氷川台交流ひろば

氷川台の食べ物屋

私のお気に入りの店は、別のページにまとめています。

美味一刻 万代家(もずや)

 隠れ家的な場所にある小さな居酒屋さん。近くに住んでいる人でも気が付かないかもしれません。それもそのはず、ご主人は静かな所がいいと、あえてこの場所を選んだそうです。JAおおば園芸センターの近くです。
 居酒屋というより気さくな日本料理店といった料理、量は少なめに感じますが、どの料理も丁寧に作られていて、品のよい器にきれいに盛られています。お酒は、大吟醸や純米酒が豊富、ビールはエビス。お漬物は、目の前でぬか床から取り出たもので、風味豊かでした。
 店内は、和風で、カウンターと、2人テーブル1つ、座敷テーブル1つ。定員は全部で12名。岐阜高山で買ったという大きなお面が飾ってありました。ご主人の笑顔がいいですよ。
 白身の昆布じめ 1050円。穴子の白焼き 735円。鳥つくね焼き 525円。牛たたき 1260円。お漬物 525円。焼きおに 210円。エビスビール小 480円
03-3948-4070 Yahoo地図

茶食 佳佳 (チャーチャー)

 中国茶とワンタンメンがメインの小さなお店。経営者は、居酒屋大根のママさんで、中国出身だそうです。居酒屋で出していたワンタンメン\680が好評で、この店でメインにしているそうです。
 中国茶は、4種類あり、台湾の阿里山烏龍茶\580、西湖龍井(さいころんじん)茶\350、プアール茶\350など。お茶のトッピングもできて、プラス50円で、菊花、枸杞、ローズ花干などあります。
 紹興酒は、写真左側に見えるように、「甕出し」です。小籠包3個\480、シュウマイ\480、海鮮ふかひれ餃子\480。
 2004年7月開店。開店当初は軽食喫茶佳佳と名乗っていた時期もあるそうです。

練馬区氷川台4-6-4(氷川台商店街)
03-3933-4799 営業 11時〜 休み:木曜、祝祭日 Yahoo地図
(2005年5月15日修正)

居酒屋 だいこん

 行ったことはないが、雰囲気が良さそうなので、行ってみたい。





山禅

 禅味手打ちそばの店。そば好きの人には有名らしい、おいしい手打ちそばのお店です。普通の日本民家を改造してお店にした感じで、ゆったりとした雰囲気で全席が座敷です。私は「深山」(800円)というそばを食べました。ものすごい太い麺で、歯ごたえもすごく、味があって、おいしかったです。でも量が少ないわりに値段が高いので、貧乏性の私には向かない店。
 住宅街という不利な立地にもかかわらず長年営業しているのをみると、味、雰囲気というものがいかに大切かと感じました。場所は、高稲荷公園の近くで住宅街の中にあるので分かりにくい。
 住所:練馬区桜台6-27-6
 地図
 電話:3994-1698

和牛

 焼肉の店。おいしかった。雰囲気も普通。(2002年来店)





月 -GATSU-

居酒屋。「アンティークな趣きが醸し出す、大人のダイニング」と宣伝している店。「ぱど」でよく宣伝している。HPあり

民風

 アジア料理。アジア各国の民芸品が飾られ、民族音楽が流れる小さなお店ですが、本格的な料理です。アジアに恋する女の子のレシピという本を出版したり、料理教室をやっていたりと店外でも活躍されています。 公式ホームページ

カルダモン

 ピザハウス。ピザハウスというので、行ってみたが、まるで喫茶店みたいな雰囲気を感じました。ピザは、普通の生地に普通の具をちょっと載せて焼いただけという感じでした。(2002年来店)

正久保屋台

駅前の目立つところにある常設の屋台。

Cafe CASA:カフェ

チーズフォンドュを食べたのですが、ブロッコリーやニンジンが歯ごたえがないので冷凍なのではないかと思いました(2002年来店)


氷川台交流ひろば:記載の情報は古くなっている場合がありますので、必ずご自身で確認して下さい。