はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2018年08月31日(金) 編集

はてな

はてなダイアリーが来年終了することになった。サービスが終了してもダイアリーのデータは残るらしいが為念ブログの方へ移行はするつもり。旋毛枉りなのでぎりぎりまでここで更新はするけれどどうしたものか。

2018年08月30日(木) 編集

七冊読了

アラビア哲学―回教哲学

アラビア哲学―回教哲学

おはなし おはなし (朝日文芸文庫)

おはなし おはなし (朝日文芸文庫)

琵琶法師―“異界”を語る人びと (岩波新書)

琵琶法師―“異界”を語る人びと (岩波新書)

あやつられ文楽鑑賞 (双葉文庫)

あやつられ文楽鑑賞 (双葉文庫)

文楽のこころを語る (文春文庫)

文楽のこころを語る (文春文庫)

2018年08月29日(水) 編集

神保町試聴室体操クラブ@神保町試聴室

久方ぶりの体操。賑はってゐた。

八月買物

朱子学入門

朱子学入門

中村とうよう 音楽評論家の時代

中村とうよう 音楽評論家の時代

大手拓次詩集 (岩波文庫)

大手拓次詩集 (岩波文庫)

井筒俊彦 (言語の根源と哲学の発生 増補新版)

井筒俊彦 (言語の根源と哲学の発生 増補新版)

まるごと三味線の本

まるごと三味線の本

2018年08月28日(火) 編集

WAREHOUSE@7thFLOOR

儀式を見る。ライブイベント以外の催しは、なかなか行きづらい。

f:id:funaki_naoto:20180910010505j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180910010504j:image:h200

2018年08月26日(日) 編集

昼間の暑さがけっこうこたえたらしく移動中寝過ごしてしまった。

カタリカタリ@lete

f:id:funaki_naoto:20180910010501j:image:h200

名古屋でも見られないワンマンをレテで聞ける幸せ。小倉さんが加はると、サウンドに不穏さと云ふかテンションが増すやうなかんじ。何より三人のカタリカタリは歌やコーラスが重なる瞬間がたまらなくしびれる。この三人でないと出せないヴァイブスを目撃した。

霊岸島 Breezin'@七針

f:id:funaki_naoto:20180910010503j:image:h200

出演はミンモア、阿佐ヶ谷ロマンティクス、Wanna-Gonna。ワナゴナ渋いバンドだ。

2018年08月25日(土) 編集

ブラジル先住民の椅子 野生動物と想像力

東京都庭園美術館にて。椅子だけみてもはたしてこれが何處に置かれどのやうな人が坐るものなのか判然としなかった。後半に先住民の映像を観ることによって大分理會が進んだ。

f:id:funaki_naoto:20180826013546j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180826013543j:image:h200

所謂ネコ科の動物をモチーフにしたものはあるが、猫の椅子はなかったやうに思ふ。

ナポリタン・サマー@小岩 BUSHBASH

長谷川健一を聞く。グリーンカレーを食す。

f:id:funaki_naoto:20180826020813j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180826021129j:image:h200

ライブハウスだとどうにも対バンの大音量に馴染めないことがある。やっと耳栓を使ふと云ふスキルを身につけた。

2018年08月23日(木) 編集

『井手健介の曲作り1000本ノック』 9回表/裏

神保町試聴室にて。大團圓のやうだった。次のアルバムが動きはじめればいいな。

2018年08月21日(火) 編集

晴れ

暑さが戻る。でも七月のやうな暴力的な日差しではもうない。

さういへば今年はほとんど蟲にくはれなかったな。

f:id:funaki_naoto:20180813013138j:image:h240

2018年08月19日(日) 編集

西脇一弘 イラスト展

キャトルセゾン町田にて。今年も選ぶのに苦労した。大いに迷ふ。

ウード・オーボエ・パーカッションによる中東の響き@祖師谷大蔵ムリウイ

レテも試聴室も行きたかったが、今夜はムリウイ。出演は常味裕司(ウード)、tomoca(オーボエ)、立岩潤三(パーカッション)。本格的なアラブの音楽を聞くのは初めて。ふだん聞くことのない音律や十拍子だったり十一拍子などの変拍子があたりまへに演奏される。興味深く聴いてゐたけれど、やはり歌がないと物足りないやうな心持ちになると后で思った。

2018年08月18日(土) 編集

ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ

世田谷文学館にて。思ひの外、懐旧の念を抱かなかった。リアルタイムで接してゐたし関心がなかった筈はないのだが妙に冷めてゐた。

怪異から考える仏教講座

五百羅漢寺のらかん仏教文化講座を聴講。内容は「仏教と妖怪」今井秀和、「恐山の極楽と地獄」大道晴香。とても勉強になるお話。恐山行きたくなった。会場はけっこう行ったことのある人ばかりみたい。

2018年08月17日(金) 編集

気象

いきなり涼しい。早くも秋の気配。面食らってしまふ。

2018年08月15日(水) 編集

夏休みも終はる。

みたもの/藤田嗣治/琉球

藤田嗣治展

東京都美術館にて。シルバーデイなので混んでゐた。

f:id:funaki_naoto:20180826013535j:image:h200

琉球 美の宝庫

サントリー美術館にて。着物がよい。着てみたい。

2018年08月14日(火) 編集

運轉免許の更新。もうそんなに経つのか。写真の私もどんどん老けてゆく。講習をみてゐると道路交通法の変化など、やはり時代の移り変はりもいろいろ感ぜられる。

みたもの/平家/この世界/イサム・ノグチ

平家物語 妖しくも美しき

国立公文書館にて。古活字版もけっこうある。

平成を締めくゝるメモリアルグッズを入手。

f:id:funaki_naoto:20180826013524j:image:h200

昭和館で学ぶ『この世界の片隅に』

昭和館へ訪れたの十何年ぶりだ。日本といふ國はぜんぜん変らないものだ。

そして十何年かぶりに黒電話をかける。

f:id:funaki_naoto:20180826013526j:image:h200

イサム・ノグチ 彫刻から身体・庭へ

線がすごい。

f:id:funaki_naoto:20180826013529j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180826013528j:image:h200

2018年08月13日(月) 編集

夏休み

雷雨。

ルーヴル美術館展 肖像芸術

アリストテレスの像、ボッテチェリ、パンジーの婦人、ガルヌレの「画家の息子」がよかった。ダヴィッドの《マラーの死》この間みたばっかりだ。ベラスケスやゴヤも列んでゐる。

埃及や羅馬のもの以外だと権力者の肖像って眺めてゐてもそんな面白くない。

うたかたの夜に@神保町試聴室

出演は長濱礼香(いかんせん花おこし)、吉上恭太、石の寝床。

f:id:funaki_naoto:20180826013519j:image:h200

お菓子をいただく。

2018年08月12日(日) 編集

パキスタン&ジャパン・フレンドシップ・フェスティバル

上野公園にて。パキスタンも縁がないので知らないことだらけ。

f:id:funaki_naoto:20180826013514j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180826013516j:image:h200

ダンスを見た。

縄文 1万年の美の鼓動

青森の壺型土器は目をひいた。あと注口土器の用途を考へて了ふ。

見應へのある展示ではある。たゞ此等が日本のものとして、今現在の私とつながりのあるものかは、まだ保留なままだ。たとへば合掌土器は慥かに祈りの姿其の物に見える。でも果たしてそれが実際どのやうなものだったのかは、本当は分からないのではないか。

2018年08月11日(土) 編集

水を描く@山種美術館

元宋の奥入瀬(秋)と関雪の生々流転(観るのは初めてだったかな)、龍子の鳴門が列んだ一角はすごい迫力だった。千住博のウォーターフォールは素晴らしかった。迫力と靜けさの同居。

シャラポア野口@hand saw press

やっと行けた。サングリアを飲む。古本市で中井久夫を買った。

分裂病と人類 (UP選書 221)

分裂病と人類 (UP選書 221)

マコメロジー、鶯色@試聴室

f:id:funaki_naoto:20180812012754j:image:h200

鶯色は二度目。だんだん歌にひかれてゆく。

2018年08月09日(木) 編集

耳鼻科

四月の後半から耳の工合が惡くなってゐた。突発性難聴ではなささうだし、原因も分からぬまま、よくも惡くもならず、右の耳の工合が悪いまま過ごしてゐたが、先月末くらゐから、いよいよ聽力も低下してきたので慌てて耳鼻科の予約を入れた。都合のよい時間帯は随分先の日時だった。

ところが、いざ予約を入れて受診を待つ間に耳の工合が治って了つた。

そして当日、多分三十年ぶりに耳鼻科に行った。クリニックは矢鱈と込み合つてゐる。しかし症状がないので、みてもらったら三十年前と同じやうに耳垢だけとって診察は終了した。一体なんだったのだらう。真逆この間善光寺に行ったとき、びんずるさんを撫でたお陰なのだらうか?

2018年08月05日(日) 編集

アートコレクション展 動物たちの息吹

ホテルオークラ東京にて。動物の絵をみる。藤田の猫はいいな。

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

今日も可なり暑かった。神明宮にてバリ舞踊再び。ガムランの合奏はなかったので踊りを中心に見る。

f:id:funaki_naoto:20180813013130j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180812012748j:image:h200

蝉時雨の音がすごかった。

Golden Sandwich@阿佐ヶ谷ネクストサンデー

f:id:funaki_naoto:20180812012751j:image:h200

paukos、寒気忍者、金字塔を聞く。金字塔のレコ発イベント。けっこう長丁場になったので途中で退出。

2018年08月04日(土) 編集

金剛宗家の能面と能装束

三井記念美術館にて。薄暗い場内に小面や増女が列んでゐるのをみると、なんだか怕くなって了ふ。假面のもつ力と云ふのをとみに考へるやうになった。

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

阿佐ヶ谷神明宮境内にて。屋外でガムランを聞くのは初めてだ。大人数で鳴らされる金属の響の心地よさよ。最高のサウンドスケープだ。

f:id:funaki_naoto:20180812012741j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180812012743j:image:h200

バリ舞踊をみるも初めてなのだが、なんとはなしに動きや所作にアジアと云ふものを感ずる氣がする。

木下ようすけ個展@AMP cafe

高円寺 AMP cafeにてフジワラサトシさんのライブを聞く。展示をみたり知人とお喋りして過ごす。さういへばドラム入りの編成は初めて聴いたかも。

2018年08月03日(金) 編集

連日の三十五度超で流石に夏負け。

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |