はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2018年04月30日(月) 編集

みたもの/東西美人画/名作誕生

東西美人画の名作《序の舞》への系譜

東京芸術大学美術館にて。京都市美蔵の契月がよい。やっぱり美人畫は上方の方が好みなのかな。

名作誕生−つながる日本美術

東京国立博物館にて。元興寺薬師如来がよかった。

本館で新指定国宝・重要文化財、表慶館でアラビアの道をまたみてきた。

BUKMARK!vol.2@阿佐ヶ谷ネクストサンデー

f:id:funaki_naoto:20180505232710j:image:h200

前に阿佐ヶ谷に通ってゐた時は全く知らなかった。paukos (Atsuko Ishihara Group)、倉谷和宏バンド、roppen、北山昌樹with狸穴を聴く。roppenがよかった。

七冊読了

楽譜の風景 (岩波新書)

楽譜の風景 (岩波新書)

フィルハーモニーの風景 (岩波新書)

フィルハーモニーの風景 (岩波新書)

アラブの風と音楽

アラブの風と音楽

小林秀雄と河上徹太郎

小林秀雄と河上徹太郎

編集者の思ひ出話。唐突に若松英輔の名が出てゐたが「三田文学」での連載だったか。

政談 (まんが学術文庫)

政談 (まんが学術文庫)

近未来SF儒学!といふコピーにはびっくりした。繪柄や話の進め方は学習漫画を思ひおこさせる。人間は進歩しないものだと云ふ感想をいだく。

エヴァ・宣長・日本的なるもの

エヴァ・宣長・日本的なるもの

私も同じく日本的なるものを探求してゐる身なので、おそらく似たやうなものを読み、そして似たやうなところに目をつけてゐるのだらうと読みながら思った。

座右の秀雄

座右の秀雄

座右の秀雄はウヱブで書かれてゐた頃から読んでゐたが真逆書籍になるとは思ってもみなかったのでびっくりした。いろいろ教へられるところも多く一気に読む。「エヴァ・宣長・日本的なるもの」の時点でまう骨子は語られてゐるのがわかる。

2018年04月29日(日) 昭和節 編集

川口のヘブンズテーブルにてキッシュを食す。ヨーワン経由でお店を知り行ってみた。キッシュを口にするのも初めてだ。

f:id:funaki_naoto:20180502001336j:image:h200

BIGWAY、アヤコレット@神保町試聴室

昼のライブだと開演時間を何度も確認してしまふ。

f:id:funaki_naoto:20180505232707j:image:w200

BIGWAY は新曲多め。コーラスが入りストリングが鳴らされるとビーチボーイズみたいだ。アヤコレットさん十何年も前に小石川で聞いて以来だ。

今月の買物

日本語学 2018年 04 月号 [雑誌]

日本語学 2018年 04 月号 [雑誌]

ちらっと私がのってゐる。

子規居士の周囲 (岩波文庫)

子規居士の周囲 (岩波文庫)

童謡の百年 (筑摩選書)

童謡の百年 (筑摩選書)

内村鑑三 悲しみの使徒 (岩波新書)

内村鑑三 悲しみの使徒 (岩波新書)

エル・フォルクローレ

エル・フォルクローレ

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

アラビア哲学―回教哲学

アラビア哲学―回教哲学

数式組版

数式組版

2018年04月28日(土) 編集

やっと床屋へゆく。

相席おねがい! vol.4@神保町試聴室

フジワラサトシwith 元山ツトム、池間由布子with 元山ツトム。

f:id:funaki_naoto:20180505232705j:image:h240

想像してゐたとほりフジワラさんの歌と元山のペダル・スティールは相性は最高だ。それにしても池間さんの無茶振りが楽しい。フリーダムだ。

2018年04月25日(水) 編集

神保町試聴室体操クラブ

体操しながらGofishの肺を聴いていたら、いい工合にぴったり合っていた。

f:id:funaki_naoto:20180505232701j:image:h200

2018年04月22日(日) 編集

河合/小池/大場@下北沢 lete

昼lete。ベースが鳴り響く。河合愼五、小池喬、大場ともよ( with 服部将典)と昨日に引き続き名古屋のミュージシャンを聴く。

f:id:funaki_naoto:20180423000733j:image:h200

2018年04月21日(土) 編集

ルドン 秘密の花園

三菱一号館美術館にて。

第2回どて煮とナゴヤミュージックを召す会@カフェクウワ

クウワも二年ぶりだ。Guiroが流れる中どて煮を堪能する。さらに串カツも導入。

f:id:funaki_naoto:20180423000728j:image:h200 f:id:funaki_naoto:20180423000729j:image:h200

モツ煮と異なる、味の濃さのなかに浮かぶ甘みが新鮮でよい。酒は関谷醸造の蓬莱泉 可を飲む。

名古屋ゆかりのミュージシャン、大場ともよ、厚海義朗トリオ、河合愼五、小池喬を聴く。シラオカって埼玉の白岡のことだったのか。

帰りは車で送ってもらった。ありがたい。車中で名古屋話を聴いた。

2018年04月20日(金) 編集

無題

寒かったり暑かったり。

中旬ごろから耳の工合がをかしい。聞こえなくはないが、片方の耳が妙にマスキングされたやうな感じ。耳が聞こえないと、自分がどんな声で話してゐるのかも同時にわからなくなる。私の話し声がうまく相手に届かないことがまゝ殖えた気がする。

2018年04月15日(日) 編集

晴れ時々曇

セグウェイで走行している人を初めて間近でみた。

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション

国立新美術館にて。ルノワールの《可愛いイレーヌ》やセザンヌの《赤いチョッキの少年》はやはりよかった。

solo or@金山ブラジル・コーヒー

f:id:funaki_naoto:20180416235840j:image:h150

久方ぶりのブラジル・コーヒー。生姜焼き定食を食す。腹ごしらへを済ませ人心地。赤出しのお味噌汁を口にするのも久方ぶりだ。

f:id:funaki_naoto:20180416232325j:image:w200

ioueee、ログメンやDOIMOIで杉山さん聴いてゐたが、やっとソロも聞けた。CDも買ふ。yojikさんのソロはヨーワンと地続きでゐながらやはり段々と変な世界が立ち顕はれる。楽しい。そして今日は吉田悠樹さんの歌がすごかった。全員の合奏が最高だった。

仕舞ひまでみてもぎりぎり終電に間に合ひ無事皈る。

2018年04月14日(土) 編集

第8回さいたまデザインDTP勉強会

大宮ソニックシティにて。今回も苦しみつつ大いに楽しんだ。できは兎も角、時間内に提出するミッションは達成できた。

小供連れでも参加できたり、日本全国のサテライト會場で同時に同じ作業をするといふのも、新しい試みで参加してゐてわくわくした。

2018年04月08日(日) 編集

最寄りのお寺で釈迦像に甘茶をかける。

f:id:funaki_naoto:20180413014448j:image:h200

部屋の本を売りトルコのウードを買った。先生を探さないとな。

2018年04月07日(土) 編集

ミンモア/岡江真一郎@神保町試聴室

ミンモアすごくよくなってゐる。岡江真一郎、初めて聞く。アニメーションに合はせて演奏するスタイル。MCも録音してあるのが斬新だ。キャッチーな曲もあり楽しめた。ただ映像がずっと杜切れないのでライブ感は削がれるところがある。曲間でも拍手を入れずらい。

f:id:funaki_naoto:20180408014215j:image:h200

日本の四季 近代絵画の巨匠たち

パナソニック汐留ミュージアムにて。魁夷の畫がよい。

yojikとwanda/池間由布子@居酒屋ちどり

クークーバード行ったとき以来だ。内装はそんなに変ってゐなかった。ぎゅうぎゅうの中みる。とても楽しいライブだ。

f:id:funaki_naoto:20180408014216j:image:h200

2018年04月06日(金) 編集

yojikとwanda@lete

yojikさん珍しくメガネなし。コンタクトにしたのかと思ったら、ライブ前にフレームのネヂが外れてレンズがおっこちたとのこと。ライブのあと皆んなの力を合はせ何とかメガネの修復に成功した。

f:id:funaki_naoto:20180408014210j:image:h200

2018年04月05日(木) 編集

blue coyote@吉祥寺 Lilt

吉田悠樹、清岡秀哉、西脇一弘のトリオがblue coyoteと云ふ名になった。三人トリオは却下されたか。Liltは確かに眺めはよい。どことなくleteも連想した。フランスのシードルがおいしかった。

f:id:funaki_naoto:20180408014209j:image:w200

sakanaを長く聴いてゐるが、名前の由来を聞いたの初めてだ。

2018年04月04日(水) 編集

初夏の陽気。早くも半袖サンダルの裝ひ。ほんの二週間前は雪が降ってゐたのに。

f:id:funaki_naoto:20180330010027j:image:h240

2018年04月03日(火) 編集

路地裏でグーグルカーと初めてすれ違ふ。

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |