はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2017年11月30日(木) 編集

四冊読了

八幡神と神仏習合 (講談社現代新書)

八幡神と神仏習合 (講談社現代新書)

六借い。

asin/4087208648:detail

文字と云ふよりかはletterの話だらう。

岩崎調べる学習新書 (1) マンガの歴史 1

岩崎調べる学習新書 (1) マンガの歴史 1

漫画の歴史は、出版や書店といった当時のメディアなり環境の話がとても密接に関はってゐる。

2017年11月26日(日) 編集

ディエゴ・リベラの時代 メキシコの夢とともに

埼玉県立近代美術館にて。昔読んでゐたラテンアメリカの小説を思ひ出した。墨西哥について何も知らないな。

ノアルイズ・レコードへゆく。初めて南西口を利用した。冬支度の話をしてゐた。

f:id:funaki_naoto:20171214021025j:image:h200

2017年11月25日(土) 編集

鈴木克彰@カフェクォード

立川に行かず蒲田へ。カフェクォードにてピアノとベースのデュオを聴く。

f:id:funaki_naoto:20171203011425j:image:h200

オットー・ネーベル展

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて。クレーとカンディンスキーに似てゐるといふがテクスチャーは異なるといった解説をよむ。個々の影響と云ふよりも時代の風潮といふものか。

2017年11月23日(木) 新嘗祭 編集

TypeTalks 第41回

青山ブックセンター本店にて。藤田重信さんのお話をきく。

yojikとwanda@カフェムリウイ

のっぽのグーニーは初めて。

f:id:funaki_naoto:20171203011427j:image:h200

ハンバーガー美味しい。

2017年11月20日(月) 編集

KORG

リズムを強化すべくmonotribeを買ふ。KORG製品ばかりあつまってゐるな。

KORG コルグ アナログシンセサイザー モノトライブ monotribe

KORG コルグ アナログシンセサイザー モノトライブ monotribe

2017年11月19日(日) 編集

みたもの/人間国宝/やまと絵/平山郁夫

フランス人間国宝展

東京国立博物館表慶館にて。エマニュエル・バロアのガラス・オブジェがよかった。個々の作品よりも、それぞれの作家を紹介してゐる映像のほうがはるかに見応へがあった。職人の手技と云ふものは素晴らしい。

f:id:funaki_naoto:20171123015152j:image:h200

室町時代のやまと絵 絵師と作品

東京国立博物館本館にて。

平山郁夫 シルクロードコレクション展

横浜そごう美術館にて。平山郁夫の描線は青邨譲りだと云ふことに今更ながら気づく。

2017年11月18日(土) 編集

yojikとwanda+biobiopatata@十条シネカフェ・ソト

yojikさんの気合の入り工合がひしひしと伝はる。ビオパタとの合奏は最高の組み合せだった。

前にソトで聞いた映画上映ライブ、ビオパタでも聴いてみたい。

うそつきミシオリリースパーティー@渋谷o-nest

6階は初めて行く。井手健介と母船、王舟、見汐麻衣。

スタンディングのライブハウス。このあいだ王舟と河合さんが似てゐると云ふ話をきいたが、今日のステージをみてやっと合點がゆく。見汐さんのバンドはすごいな。

うそつきミシオ

うそつきミシオ

2017年11月17日(金) 編集

butaji@神保町試聴室

f:id:funaki_naoto:20171123015154j:image:h200

ワンマンライブ。すごく大勢の客入り。HOPKEN でのエピソードを聞いて以来、ブレーキを踏まないタイプだと思ってゐたので、案の定、休みなしのステージになった。長いとは感じなかッたけれど、ドリンクは前もって用意しておけばよかつた。

2017年11月12日(日) 編集

単色のリズム 韓国の抽象

東京オペラシティアートギャラリーにて。アンフォルメや抽象畫に対する興味はさほどないが、李禹煥の作品が氣になって観に行つた。韓国の抽象畫は想像以上に私の琴線に触れた。尹亨根はマーク・ロスコよりもはるかに胸に迫ってくる。尹熙倉は陶器の肌を思はせる。これは李朝の青白磁だ。

黒岡/大野/ルトンミテ/神保町試聴室

渋谷か代官山か迷ったが今日はこちら。

黒岡オーケストラ。大所帯のサウンドはやはりよい。大野悠紀のCDまだ持ってゐなかったので後で買った。ル・トン・ミテのステージはすごかった。ことばはわからないが、所作やアクションで大笑ひした。このステージングから或るミュージシャンを連想する。音楽性は全くことなるが、滲みでるヒュウモアとチャーミングさがyojikとwandaと近しいやうに感ぜられた。

2017年11月11日(土) 編集

「1968年」無数の問いの噴出の時代

国立歴史民俗博物館にて。当時の社会運動の背景や現代とのつながりがやっとつかめてきた。かういふ機会がないとなかなか歴史を振り返れない

f:id:funaki_naoto:20171112022751j:image:h200

買ひ物

Kaossilator をいぢってゐたらやはりKaosspadも欲しくなってしまった。千葉へでたので、わざわざ浜野まで足を伸ばして買ってみた。

KORG コルグ ダイナミック・エフェクト・プロセッサー カオスパッド ミニ KAOSS PAD MINI MINI-KP

KORG コルグ ダイナミック・エフェクト・プロセッサー カオスパッド ミニ KAOSS PAD MINI MINI-KP

2017年11月06日(月) 編集

買ひ物

渋谷で安いシンセサイザーを買ふ。実はかういふガジェットで音樂をつくるのが一番向いてゐるのかも。

KORG コルグ ダイナミック・フレーズ・シンセサイザー KAOSSILATOR KAOSSILATOR

KORG コルグ ダイナミック・フレーズ・シンセサイザー KAOSSILATOR KAOSSILATOR

2017年11月05日(日) 編集

フリー・マーケットで茶碗を買ふ。

7586 meets audience in Tokyo !@吉祥寺MANDA-LA2

名古屋の音楽ふたたび。会場には名古屋から来たひとも多い。

f:id:funaki_naoto:20171112022736j:image:h200

ツクモク、カタリカタリ、ログメンをこんなにすぐに聴けるとは思はなかった。新譜も最高だった。

コーヒーの話はしない

コーヒーの話はしない

キーマ・カレーを食す。

f:id:funaki_naoto:20171112022737j:image:h200

2017年11月04日(土) 編集

床屋へ行く。神保町へ寄って本を入手。出店で新潟カツ丼なるものを食す。

みたもの/ササン王朝/皇室の彩

華麗なるササン王朝 正倉院宝物の源流

天理ギャラリーにて。久しぶりに訪れる。物をみることで文化や歴史が影響しあってゐるのを知るのは楽しい。

皇室の彩 百年前の文化プロジェクト

東京藝術大学大学美術館にて。御飾棚はたしかにすごい。松園も今修復中だったのか。

yumbo@神保町試聴室

待ったこの日。人形劇にびっくり。

f:id:funaki_naoto:20171105002004j:image:h200

2017年11月03日(金) 明治節 編集

家族の文化祭@コミュニティステーション東小金井

午からのライブなので、頑張って早起きしてみにゆく。

フジワラサトシ。なんと云ふ心地良さ。屋外でしかも昼間に聴くのは初めてだが、こんなにも合ふものか。歌やメロディが空気と融け合ふ瞬間がいくつもあった。途中で石原敦子さんも参加。

おれ、夕子。はじめて聴く。すごい名前だ。調べると藤子・F からなのだらうか。

会場でバインミーやタピオカのはいったかぼちゃのスープを食す。

遥かなるルネサンス 天正遣欧少年使節がたどったイタリア

東京富士美術館にて。伊東マンショの肖像をまたすぐ拝めるとは思はなかった。

f:id:funaki_naoto:20171108010854j:image:w200

2017年11月02日(木) 編集

Q06

六月にまたQ06が故障した。しばらく買はずに別のレンズでしのいでゐたが、結局別のレンズを賣り拂ッてまた購入。

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |