はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2016年07月31日(日) 編集

晴れ

やっと床屋へゆく。

yojikとwanda/毛玉@試聴室

神保町試聴室にて。晝のライブもよい。

なんと私好みのラインナップか。毛玉は前にラジオで聴いてすぐに好きになった。

新しい生活

新しい生活

年内にでる新譜も楽しみ。

2016年07月30日(土) 編集

TypeTalks 第36回

青山ブックセンター本店にて。机を取り圍むやうな配置でお話を聞く。見本帳をたくさん見た。

2016年07月29日(金) 編集

七冊読了

見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

鎌倉仏教 (ちくま学芸文庫)

鎌倉仏教 (ちくま学芸文庫)

たしかに補論が面白かった。

2016年07月27日(水) 編集

オクノ修@試聴室

神保町試聴室にて。オクノ修は初めて聞く。遅れて途中からの入場。場内はいっぱいだ。なによりぶっ通しで休みなしに歌ひ続けるのには驚いた。おかげで注文をする余裕もなかった。

船戸博史のベースはいつもよい。

2016年07月23日(土) 編集

みたもの/観音の里/儒教

観音の里の祈りとくらし展 II

東京藝術大学大学美術館にて。観音像はよい。

「もっと知ろうよ!儒教」展

東洋文庫ミュージアムにて。日本の歴史を知るうへで儒教の重要さは知ってゐたし関心も持ってゐたが、自分とは縁遠いものかと思ってゐた。ところが以前、私の親父から儒教に関する告白めいた話を聞かされて驚いたことがある。存外つながりがあるのかも知らん。

2016年07月22日(金) 編集

曇り

この時期には珍しく涼しい日が続く。ありがたい。調子にのって夏場に豚骨ラーメンを食す。

f:id:funaki_naoto:20160718222850j:image:h200

2016年07月20日(水) 編集

晴れ

有給とってひたすら作業。ダンボールの山を片付ける。

2016年07月18日(月) 編集

晴れ

午に名古屋に到着。日差しが強い。昼飯は冷やしきしめん。

f:id:funaki_naoto:20160718220443j:image:h200

ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影

名古屋ボストン美術館にて。数年後に閉館すると云ふので一度行っておかうと思った。

モネ「曇り空」やルノワールの絵がよい。

館蔵 日本刀の美〜五ヶ伝を中心に

熱田神宮に立ち寄る。二〇〇八年以来だから結構ご無沙汰だ。宝物館で刀劍を見る。

夕方に名古屋を出発して帰る。到着したら大雨。

2016年07月17日(日) 編集

関西旅行2

今年も朝からクマゼミの賑やかな声を聞く。京都方面に向かふが特にどこへ行くと云ふ豫定もなかった。

生駒山宝山寺

ちょうど生駒からケーブル・カーの案内が見えたので降りてみる。調べるとお寺があるので参拝してみた。境内で七十近い男性に声をかけられ一通り案内していたゞいた。いろいろ面白い話を聞く。ありがたい。てっきりお寺の関係者だと思ってゐたら、ボランティアだったのでびっくりする。かういふ風に歳をとってみたいものだ。

しかし大荷物で上り下りするとやはり膝を痛めるな。

永観堂禅林寺

京都に到着。丸太町からバスにのって白川通まで向かひたかったが、例によって京都のバスはお上りさんにはまったくわからない。歩くことにしたが、夏の京都の暑さを存分に味はふ。途中禅林寺に立ち寄る。たまたま見仏記で読んだみかへり阿弥陀像のことを思ひ出したので、これも佛縁とばかり汗だくでお参りすることにした。

上島鳳山(ほうざん)と近代大阪の画家たち 大阪の美人画は濃い!

ついに京都の泉屋博古館にゆくことができた。濃いと云ふがけっして下品でも重たくもない。こってりとした松園といった趣。白拍子之図や菅楯彦の六歌仙もよかった。

長谷川健一@恵文社一乗寺店

恵文社一乗寺店コテージにて長谷川健一ノンマイクソロワンマンライブを聞く。演奏中は空調を切る。話にはきいてゐたがやはり夏場は暑いな。甘夏ハウス・アドココのベトナム風バゲットサンドイッチ「バインミー」を食す。ベトナムレモン水もよいのでおかはりした。

f:id:funaki_naoto:20160717181409j:image

冬はゆけるだらうか?

From Here To Another Place

From Here To Another Place

会場でCDを買う。今日は傘を使はずに済んで良かった。

2016年07月16日(土) 編集

関西旅行1

神戸芸術工科大学にて組版・タイポグラフィ論特別講義「連続と切断の文字たち 明朝体活字導入の前と後」を聴講。再びこゝを訪れる日が来るとはおもはなんだ。

組み継ぎ本のレジュメにびっくり。鈴木広光先生にも質問をしてみる。

夜は十三の九州熱中屋で飲み食ひ。鯖が美味かった。

f:id:funaki_naoto:20160716203802j:image:h180

2016年07月13日(水) 編集

晴れ

ベースキャンプにて手造りビールを飲む。毎年異なったビールでおいしい。五周年の紀念だと云ふのでバッチも貰つた。旧い知り合ひにも会へてよかった。

f:id:funaki_naoto:20160701013844j:image:h200

2016年07月10日(日) 編集

シネルパ@セプチマ

立川セプチマにて。シネルパは初めて聴く(どこで名前を知ったのだらう?)。すぐさまサウンドに引き込まれる。感嘆した。

セプチマは今月閉館すると云ふ。ゆければ次も行きたいがむつかしい。

2016年07月09日(土) 編集

みたもの/発掘された日本列島/大妖怪展

発掘された日本列島 2016/大妖怪展

江戸東京博物館にて。結構込んでゐた。

2016年07月08日(金) 編集

とんちピクルス/泊@lete

下北沢leteにて。今日は立ち見。楽しいステージだった。

2016年07月05日(火) 編集

晴れ

猛暑来る。多少涼しい日があるとなんとか生き返る。

f:id:funaki_naoto:20160701013836j:image:h200

2016年07月02日(土) 編集

晴れ

夏到来。

みたもの/メディチ家/ミケランジェロ

メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画

東京都庭園美術館にて。ロレンツォ・イル・マニフィコ、アンナ・マリア・ルイーザの肖像がよい。ジュエリーは素通り。

ミケランジェロ展

パナソニック汐留ミュージアムにて。ちょうど同時代なのでつづけて見る。ロレンツォ・メディチにもふれてゐる。

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |