はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2015年07月29日(水) 編集

無題

菅沼雄太&吉田浩太郎@下北沢lete

下北沢 leteにて菅沼雄太&吉田浩太郎を聴く。静かな演奏、小さな演奏には目がないつもりだが、これは形容するならストイックな音楽と呼ぶべきか。

暑いのでパンペロを飲む。

2015年07月28日(火) 編集

三冊読了

カラー版 絵の教室 (中公新書)

カラー版 絵の教室 (中公新書)

触ることから始めよう

触ることから始めよう

佐藤忠良の作品がもっとみたくなった。横浜で知らずに目にしてゐたのがあったみたい。

2015年07月27日(月) 編集

レンズ

トイレンズも揃へる。Kマウントのレンズからみたら何と廉くそして軽いのだらう。

HOLGA ペンタックスQ用HOLGAレンズ【HL-PQ】

HOLGA ペンタックスQ用HOLGAレンズ【HL-PQ】

pentax Qにはトイレンズが映えるやうに思はれる。無論画質は相当におちるのだらうが、意外性のある畫が撮れることも多いので楽しい。

2015年07月26日(日) 編集

蝶

今日も暑い。日差しの強さを日に日に思ひ知らされる。日傘だけでなくいよいよサングラスも装備しないといけないかもしれない。

とろろそばを食す。

みたもの/田能村竹田/清時代の書

没後180年 田能村竹田

丸の内出光美術館にて。文人畫とか山水畫はだんだん好みではなくなってきた。

野呂介助や青木木米がよくみえた。

清時代の書

東京国立博物館にて。篆書は楽しい。

2015年07月25日(土) 編集

風景

真夏の陽気。一番暑いときだ。

列車の空調が蛙の鳴き声みたいな音をたてゝ居る。

みたもの/フランス絵画の贈物/井上有一

フランス絵画の贈物 とっておいた名画

泉屋博古館分館にて。好い絵が多い。

モーリス・ブリアンジョンの「海辺」、ポール・アイズピリの「じゃじゃ馬ならし」がよかった。

遠くて近い 井上有一展

智美術館にて。初めておとづれた。入り口で迷ふ。現代書道にはなんら関心もなかったし、ほとんどの書は素通りしてゐた。ただ、一点「貧」の字だけがやたらとよく見えた。あとで映像をみたらこの貧の字は実にたくさん書かれてゐた。

ゆーきゃん「あかるい部屋」@下北沢 lete

下北沢 leteにてゆーきゃんを聴く。堪能した。leteでまた聞くことができて嬉しい。

けふもあつかったが話によると京都はもっと暑いらしい。

それにしても追ひかけたくなるやうな好きなアーティストが殖えると、それぞれのライブの日程がかぶることが増えてきた。悩ましい。

2015年07月24日(金) 編集

雨だと多少すごし易い。

ペンタックスQ

ペンタックスQを買ふ。これはサブカメラとして、レンズの付け替への手間を減らすのと、将来のマウントアダプター使用(Dマウント抔)も見据ゑた楽しみもある。カメラが小さく軽いから二台持ちでも苦にならない。

さらにホルスターを追加。

2015年07月21日(火) 編集

讀了

かわいい絵巻

かわいい絵巻

知らず知らずのうちにけっこう目にしてゐた。

2015年07月20日(月) 編集

funaki_naoto2015-07-20

晴れ

元祖オキコラーメンを食す。

オキコ オキコラーメン 4個入り ×1袋

オキコ オキコラーメン 4個入り ×1袋

職場の近くで大きな鳴り物が聞こえる。様子を見にゆくとサンバが繰り廣げられてゐた。この間予習をしておいてよかった。

2015年07月19日(日) 編集

風景

春信一番!写楽二番!(前期)

三井記念美術館にて。今回、はじめて双眼鏡デヴューを果たす。

常々細かいところが見えづらくなってきて、キャプションの文字を追ふのも億劫になってゐた。また浮世絵の展示は保護の意味合ひもあり割と照明がくらいし、ケースから離れてゐる場合が多い。そこでいよいよ道具の使用に踏み切った。使ってみて、今まで細かなところを随分見逃してきたことに思至る。

2015年07月18日(土) 編集

無題

みたもの/1678TODAY/乾山

三度目の京都 1678/TODAY展

学芸大のBOOK AND SONSにて。なかなかいゝお店。

着想のマエストロ 乾山見参!

銹繪はなぜか血が騒ぐ。

出梅

一年で一番しんどい季節がやってきた。

床屋へゆく。

2015年07月17日(金) 編集

レンズ

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント 22067 シルバー

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント 22067 シルバー

フード付きの中古をみつけたので、これ幸ひと単焦点も揃へる。

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

マニュアルレンズで無限遠を合わせるとき、全然ピントが合はず変だと思ってゐたらオーバーインフなる語を初めて学ぶ。知らないことだらけだ。

ペンタックスQを触ってみて、スマートエフェクトやカスタムイメージの楽しさがわかるやうになってきた。クイックダイヤルは本当に偉大だ。

2015年07月16日(木) 編集

風景

曇り

先日机と衝立を運んだ所為で筋肉痛になる。

フィールドプラスカフェ

荻窪6次元にて。トークイベント「アラビア文字に隠された年代を読み解く」を聴く。クロノグラム(アラビア文字紀年銘)なるものを初めて知る。すごく楽しくまた勉強になるお話だつた。

2015年07月14日(火) 編集

風景

塚本功@下北沢lete

下北沢leteにて塚本功を聴く。ギターとアンプだけで実に多彩なサウンドを繰り弘げてゐる。エフェクターも使ってゐないみたい。

昨日は風の強い一日だつた。

2015年07月12日(日) 夏日 編集

風景

墨田祭りセッション@浅草アサヒ・アートスクエア

浅草アサヒ・アートスクエアにて墨田祭りセッションをみる。前半はワークショップとして、全国各地の祭りの映像と解説を聴く。郡上をどりや白鳥をどりは衝撃だつた。奄美のショチョガマや沖縄のエイサー、伊勢のかんこ踊り抔、現在の日本で行はれてゐることなのに何も知らないことだらけだ。

後半はライブ。サンバのMocidade samba system。楽器の名稱とホイッスルの人がハンドサインを用ゐて指揮をしてゐるのがわかった。サンバは実に腰にくるサウンドだ。エジプト太鼓のアンサンブルバンド、タブラクワイエサ。スーフィーからきてゐるのか。リズムもすごいがダンスが見事だつた。阿波踊りの東京天水連。間近でみるとすごい迫力。太鼓の音量の所為だけではなく、これほど殺氣をはらんだリズムは聞いたことがなかった。

アンコールでは全員総出で音を鳴らす。たゞどうしても音量の大きい太鼓の音に他の音がかき消されてしまふのでアンサンブルにはなってゐなかった。阿波踊りのをどり方には男踊りと女踊りの二種類あるのも学んだ。

2015年07月11日(土) 編集

夏日

蝉も鳴き出す。いよいよ夏の到来だ。早いところでは六月末でも聲を聴いた。

みたもの/ヘレン・シャルフベック/発掘された日本列島/独立時計師

ヘレン・シャルフベック 魂のまなざし

東京藝術大学大学美術館にて。「回復期」がよかった。

発掘された日本列島 2015

江戸東京博物館にて。

独立時計師の世界展

松屋銀座にて。顯微鏡を用ひての作業は本当に細やかだ。職人はすごい。

PENTAX Q7

PENTAX Q7 購入。

日々写真を撮り続けると、どうしてもカメラを持ち出すのが億劫になる時がある。かう陽気が暑くなってくると、情けないことに輕量のK-01ですら重たく感じて了ふ。結局、何をどのやうに撮りたいのかを突き詰めると、必ずしも一眼レフには行き着かなくなった。重たいカメラとレンズが、どんなに綺麗に美しく撮れるとしても、シャッターを押したいときに手許になければ意味をなさない。そこで何時如何なる時でも持ち出すのが苦ではないやうなカメラを求めた結果PENTAX Qが視界に這入ってきた。

このサイズなら瞬く間に取り出せて、シャッターを押すことに抵抗を感ぜさせない。画質以上のすごい魅力だ。

2015年07月10日(金) 編集

麺覇王

そろそろネギチャーシューの季節。

2015年07月06日(月) 編集

曇り

ベースキャンプにて手造りビールを飲む。非常に飲みやすい。ホップの強く効いてゐるビイルが旨いものだと思ってゐたが、実はそんなことはなかった。まだまだ酒の味はわからない。

2015年07月05日(日) 編集

のろしレコード@下北沢ラカーニャ

下北沢ラカーニャにてのろしレコード(松井文、折坂悠太、やく)を聴く。大阪で松井文を教へてもらったのは随分前なのに今迄聴く機会がなかった。

三聲のコーラスが聞けたのはよかった。彈き語りだとなかなか耳にすることができない。

のろしレコード

のろしレコード

2015年07月04日(土) 編集

キノコ

ポピュラー音楽の世紀 中村とうようコレクションでたどる20世紀大衆音楽のダイナミズム

武蔵野美術大学美術館にて。展示されてゐるレコードライブラリーから一曲リクエストしてみたが、これは音源をデジタルアーカイブにしてゐるのだな。楽器はもっと鳴らしてみたかった。

曇り時々雨

砂川七番まで歩く。エージェント活動をしながらだったらぜんぜん歩けない距離ではない。小雨がぱらついてゐたが、玉川上水沿ひに進む。木立のお陰で傘なしでもなんとかなった。雨と陽気の所為か川沿ひにはキノコを沢山見かけた。

風と木と海の波間で…@立川セプチマ

立川セプチマ『風と木と海の波間で…』を聞く。出演は竹川悟史(森は生きている)、ゑでぃまぁこん、影山朋子。

のある建物。いゝサウンドだ。

marinba、vibraphoneの弾き語りは初めて聴く。いろいろと考へる。

椅子席ではなく地べたに敷かれた敷物に坐って見る。スタンディングも堪へるが長時間坐りどほしなのもけっこうしんどい。

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |