はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2014年03月31日(月) 編集

今月の買物

岩本素白 人と作品

岩本素白 人と作品

あのとき、この本

あのとき、この本

日本語学 2013年 05月号 [雑誌]

日本語学 2013年 05月号 [雑誌]

セケンノハテマデ(1) (モーニング KC)

セケンノハテマデ(1) (モーニング KC)

GLOCAL BEATS (CDジャーナルムック)

GLOCAL BEATS (CDジャーナルムック)

うたのしくみ

うたのしくみ

本文書体は如何なものかと思った。

2014年03月30日(日) 編集

風景

雨のち曇り

春の嵐。雨よりも風がひどかった。

一橋記念講堂にて第7回NINJALフォーラムを聞く。国語国字問題と漢文脈と識字が取り上げられるなんて、なんと私好みの企劃なのだらう。お終ひ迄聴けなかったのは残念であるが。

鈴木(she said)@Wellcome back

大塚のWellcome backにて友人のライブを聴く。く聴けなくなるのは寂しいな。

2014年03月29日(土) 編集

無題

探幽3兄弟〜狩野探幽・尚信・安信(後期)

板橋区立美術館にて。尚信の龍の畫がよかつた。探幽は小品ながらも「若衆観楓図」が好みだ。安信も若衆の畫を描いてゐる。

久方ぶりに豫定もないので、のんびり邊りを散歩する。東京大仏をお詣りしたり、丸一バッティングセンターで素振りをする。

赤塚植物園で白木蓮を見ることができた。今年は時期を逃してゐたので難有い。ハナノキは随分と梢の上の方で花が咲いてゐる。

松月院の隣にある豊川陀枳尼天は案内板をみないと読めなかった。

買ひ物

トマソン社の『BOOKS』no.11、no.12を購入。

2014年03月28日(金) 編集

年度末と増税前の駆け込みで流通に支障が生ずる。困った。

久しぶりにお茶の水クラシック館へ行つたら、リニューアルされていて棚が様変わりしていた。一番困ったのがバロックとアーリーミュージックが一まとめにされてゐたこと。分量があるときは分けてあった方がありがたいのだが。

後日ゆくと前の通りになっていたので勘違いしてゐたかな。

スティングの「Songs From The Labyrinth」がやつと耳に馴染んできた。

Ettの新譜が出てゐたのをついさっき知った。

玉鋼火箸風鈴の響きに衝撃を受けた。

鳴海徹朗の新曲!弘前で聴きたかった。

2014年03月24日(月) 編集

土日はとても楽しかったが、例によつて全然休んだ心持ちがしない。

先月聴いたバハマのジョセフ・スペンスは衝撃だった。それを切っ掛けにノンサッチのカリブ周辺のCDを買ひあさる。

月乃家小菊と初音家賢次を聴く。「続、続々カワチモンド」を聴く。桜川唯丸にやられてしまった。

2014年03月23日(日) 編集

無題

大阪DTPの勉強部屋[東京出張版]に参加。會場は歌舞伎町のルノアールだつた。喫茶店でなくセミナールームも運営してゐるのか。入口がわからなくて人に教へてもらった。

午から参加。長丁場だつたがあっといふ間であつた。

2014年03月22日(土) 編集

阿佐ヶ谷美術専門学校にて。タイポグラフィの世界連続セミナー第6回に参加。

ゴシックの和欧混植にスラブセリフ! 其の手があつたか。

遅くまで楽しく飲む。

2014年03月21日(金) 春分 編集

お彼岸

近くにお寺がある訣ではないのに、お線香が漂ふやうな空気だつた。

六本木の中洞牧場ミルクカフェが一月に閉店してゐた! 池袋にもお店があるみたいだが。

みたもの/世紀の日本画/和鉄 たたらと鍛冶/わたしのマチオモイ帖

世紀の日本画 後期

東京都美術館にて。更めて平山郁夫小倉遊亀は好いなあと思ふ。

「コーちゃんの休日」をずつと見てゐた。

和鉄 たたらと鍛冶 永田和宏退任記念展

東京藝術大学にて。玉鋼火箸風鈴の響きにやられて了つた。

わたしのマチオモイ帖

東京ミッドタウン・デザインハブにて。こゝは始めてゆく塲所だった。

見知らぬ町の見知らぬ人に出会ひ話を聴くやうな心持ち。沸き發るのはいとほしいと云ふ感情であらうか。日本は本當に弘い。

2014年03月19日(水) 編集

ニ册讀了

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)

教育上の方便に過ぎないものが、権威を帯びて規範と看做される光景は漢字教育でもさんざっぱら眼の邊にしてゐた。

併しさうしてできあがった権威(習慣)に抗ふのはとても六つかしいことだ。

キリンの斑論争と寺田寅彦 (岩波科学ライブラリー)

キリンの斑論争と寺田寅彦 (岩波科学ライブラリー)

科学の読み物は楽しい。論文とはいへ文章の上手いものは読みでがある。

2014年03月17日(月) 編集

狛犬

土日はとても楽しかったが全然休んだ心持ちがしない。

長谷川健一@下北沢lete

下北沢leteにて長谷川健一を聴く。

ototoy の音源を購入。しかしハイレゾ音源を聞ける環境はまだない。かまくらの中だからかなりデッドな響きであることは想像できた。たしかにデッドではあるがクリアでもある。ふしぎ。「春夏秋冬」の収録はうれしい。「僕の欲しいもの」も聞きたかった。

2014年03月16日(日) 編集

獅子

錦糸町駅の南口で河内音頭を見る。山中一平師匠の「あべのぼる一代記」を聴いた。

国際提案お茶

秋葉原のカラオケボックスで、漢字や文字コード周りの話を聴く。連日すごい会に参加してゐる。

2014年03月15日(土) 編集

無題

八木書店古書部で百萬塔陀羅尼経をみる。三階はあがったことがなかつた。可成り価直があるであらう文物が直段をつけられてられてゐるのは、私にとつては知らない世界だ。

くろうとのふぉんとつくり

daiwa 九段ビルにて。Glyphsの勉強会。素人なのにこちらに参加してしまったが、Macを持ち込みソフトをいぢりながらメモをとる。分からないながらもお話を聴いてゐた。尠くともこの先もGlyphsを使ってみようと云ふ気にはなつた。

懇親会で写植をやってゐた方から昔の爲事の話を聴く。機会があれば、意識して昔の話を聞き出すやうに心掛けてゐる。

2014年03月14日(金) 編集

かけご飯

麺覇王。台湾名物のかけご飯を食す。大盛りにしてもよかったな。

音頭

東京殴り込みライヴ『完全盤』

東京殴り込みライヴ『完全盤』

先月聴いたCDがよかったのでこゝしばらくずっと音頭ばかり聴いてゐる。

踊れ大阪総おどり/気持ちヨホホイホイ

踊れ大阪総おどり/気持ちヨホホイホイ

旅立て俊徳丸

旅立て俊徳丸

久保田麻琴リミックス 「THE 江州音頭」

久保田麻琴リミックス 「THE 江州音頭」

2014年03月13日(木) 編集

曇りのち雨

一雨降ったら生暖かい陽気。

二册讀了

最初に『異体字の世界』を読んだのは2007年になるのか。あれからずゐぶん時間が経った。その間私自身も漢字に対する見方が変ってしまった。當時は漢字の細かな知識に目がむいてゐたが、今は漢字よりも寧ろ文章の方に関心をよせるやうになった。

かなづかいの歴史とあるが、副題の「日本語を書くということ」が著者にとっての本当の主題なので、単なるかなづかひの通史だとおもって読むと面食らふかもしれない。じつは私の興味も著者と結構重なるところがあるので、気にならずいろいろな知見を得た。尤もまだ仮説だったり予測だったりする処も多いのでそこは差し引いて読む。

2014年03月10日(月) 編集

yojikとwanda/ゆーきゃん@下北沢lete

今日はyojikとwanda、ゆーきゃんを聴く。しばらく東京では聴けなくなるのだらう。

DREAMLAND

DREAMLAND

Hey!Sa!

Hey!Sa!

世の中には私の知らない魅力的な音楽がたくさんある。

2014年03月09日(日) 編集

風景

シャヴァンヌ展

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて。とくに注目してゐなかつたが、私の好きな「貧しき漁夫」(国立西洋美)の作者だと云ふのに氣着いて、俄に見てみたくなつた。ドニやゴーガンのやうであり青木繁みたいでもある。それにしても古典主義のモチーフが肌に合なくなってきた。

まだ陽も高いので京王百草園で花見。訪れるのは随分久しぶりだ。

百草園八幡宮でお詣りして寄り道したら案の定迷子になる。大通りに出れば問題ないので慌てはしなかった。

お返しの買ひ物を諠れる所だつた。

2014年03月08日(土) 編集

無題

文字尽くし

阿佐ヶ谷バルトにてもじもじカフェ「エチオピア文字の不思議」に参加。キリシタン版から第七書簡まで幅広い話題がでて面白かった。

阿弗利加については全く知らないことばかりで、エチオピアに關する知識もアベベぐらゐしか思ひ浮かばなかったが、ハイレ・セラシエの名が出て、會場でレゲエが流れてゐた理由に思ひ至る。尤もラスタファリの話はなかつた。エチオピア音楽の話が聴けなかったのは心残り。

夕方からは四谷に移動して、四谷三丁目のキッチンワンの繁体字セミナーに参加。台湾の漢字事情についてたつぷりとうかがった。

狩野さん手製のミートパイを食す。貴重な機會だ。

2014年03月07日(金) 編集

二册讀了

歌言葉雑記

歌言葉雑記

歌言葉考言学

歌言葉考言学

ますます詞と云ふのは六借い。

2014年03月02日(日) 編集

曇時々雨

只管繁忙期が蜿蜒と続く。

二月にひいた風は治まったが、未だずっと咳が治らない。

家族と逢ふ。

2014年03月01日(土) 編集

第12回DTPの勉強会

エッサム神田ホールにてDTPの勉強会に参加。製版や印刷の話は新鮮だ。

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |