はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2011年10月31日(月) 編集

下旬の買ひ物

日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書)

日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書)

和本のすすめ――江戸を読み解くために (岩波新書)

和本のすすめ――江戸を読み解くために (岩波新書)

書って何だろう?

書って何だろう?

ハングルへの旅

ハングルへの旅

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

2011年10月30日(日) 編集

薩摩揚げ

曇り

千葉で雨に降られて仕方なく傘を買ふが、東京は全く降つてゐない。

生誕250年記念展 酒井抱一と江戸琳派の全貌

千葉市美術館にて。疲れを引き起すやうな畫ではないのに、一廻りしてぢつと觀續けてゐたら草臥れて了つた。作品が多過ぎて集中力が続かない。

平面のものよりも、立体のものが寧ろ面白かつた。

そば処 万葉

お探しの店舗のページはありませんでした

オリジナルの薩摩揚げ蕎麦を食す。惡くないのだが、たゞでさへ鹽つぱい汁と薩摩揚げの鹽つぱさが被る。

2011年10月29日(土) 編集

今日も爲事。内職は終つたが、何故か一息入れる閑もない。

書評を書いた『本と文字と!』が屆く。

二册讀了

絶望の書・ですペら (講談社文芸文庫)

絶望の書・ですペら (講談社文芸文庫)

解説を読んだ所爲なのもあるが、書かれた文章よりも書き手の話振りなり身振りに直に接した方が余程面白いやうに思へた。著者の魅力的な部分が文章にあらはしきれてゐないやうに感ぜられた。

漱石覚え書 (中公文庫)

漱石覚え書 (中公文庫)

2011年10月23日(日) 編集

空

一日中内職。テレビで競馬観戦をするのは何時以來だつたか。しかし強いな。

夕方外出。妙に暑さが残つてゐる。烟草屋の隣がカフェなのは一服するのに間がいゝな。

2011年10月21日(金) 編集

風景

平日を見計らつて茅場町へ行くが五時迄だつたか。寄り道がてら成田山深川不動尊に立ち寄る。

イケムラレイコ展

東京国立近代美術館にて。最近の繪をゆつくりと觀る。

未知の作家の繪を觀るのは、物を見るよい訓練になる。でも描線は以前どこかで目にしてゐる筈。

ゆで太郎

お探しの店舗のページはありませんでした

かき揚げ蕎麦を食す。

2011年10月19日(水) 編集

鈴本演芸場に行く。寄席を觀るのは生まれて初めてだ。お辨當がついてゐる。

だれることなく楽しく笑ひながら時間は過ぎる。十代の頃に廉くて通へる所が近場にあつたらはまつてゐたな。

夜は段々冷えるやうになつてきた。

2011年10月16日(日) 編集

無題

みたもの/知られざる歌舞伎座の名画/春日の風景 麗しき聖地のイメージ

歌舞伎座建替記念特別展「知られざる歌舞伎座の名画」

山種美術館にて。佳い繪が多くて滿足。

春日の風景 麗しき聖地のイメージ

根津美術館にて。春日の邊りをゆつくりと廻つたことがない。

二册讀了

言語学の誕生―比較言語学小史 (岩波新書)

言語学の誕生―比較言語学小史 (岩波新書)

トロピカリア

トロピカリア

今の耳で聽くと穩當な音樂にも聞こえるが、どう云ふ經緯で生まれるに至つたかを知る。ブラジル音樂界の保守的な面は知らなかつた。

2011年10月15日(土) 編集

風景

晴時々曇り

やっと床屋へ行く。ラジオから北原ミレイが延々と流れてる。

日本の美・発見V「笑」のこころ

丸の内出光美術館にて。大雅や玉堂を纏めて観たことがなかつたな。

遊び心のあるキャプションだつたが、こちらがオリジナルなのか?

2011年10月14日(金) 編集

無題

曇り後雨

一方は一段落したが、まだ氣が拔けない。

水道橋のベースキャンプにて夕飯。

上旬の買ひ物

idea (アイデア) 2011年 11月号 [雑誌]

idea (アイデア) 2011年 11月号 [雑誌]

デザインのひきだし14

デザインのひきだし14

クロニクルFUKUSHIMA

クロニクルFUKUSHIMA

フジモリ式建築入門 (ちくまプリマー新書 166)

フジモリ式建築入門 (ちくまプリマー新書 166)

日本の耳 (岩波新書)

日本の耳 (岩波新書)

めしばな刑事タチバナ 3 [カップ焼きそば選手権] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 3 [カップ焼きそば選手権] (トクマコミックス)

真逆、毎週缺かさずアサヒ芸能をチェックする日が来るとは、夢にも思はなんだ。

2011年10月08日(土) 編集

第4回 DTPの勉強会

エッサム神田ホールにて。凄い手技をみた。無論速さにも駭くのだが、懇親会の席でも何時の間にやら作業を始めて作品を作り上げて了ふ。その時と場所をえらばない旺盛な創造力に壓倒された。

吉そば神田店

吉そば 神田店

食べログ 吉そば 神田店

紅天そばを食す。

2011年10月07日(金) 編集

無題

繁忙期。

紙を運ぶ。

三册讀了

渡辺京二傑作選? なぜいま人類史か (新書y)

渡辺京二傑作選? なぜいま人類史か (新書y)

妙に馴染みのある考へ方だと思つてゐたら、やつぱりマルクスヘーゲルをやつてゐた人なのだな。

歴史とはなにか (文春新書)

歴史とはなにか (文春新書)

エッセンスはよく纏められてゐるが、駈け足過ぎて飲み込めない處も多々あつた。

教養としてのゲーム史 (ちくま新書)

教養としてのゲーム史 (ちくま新書)

私のゲームに關する知識は、多分昭和で止まつたまゝだ。

2011年10月01日(土) 編集

空

蝉の季節ももうお仕舞ひだ。

長谷川健一@下北沢lete

下北沢leteにて長谷川健一を聴く。

夏によくかけられてゐた Mantler のCDを購入。

Fortune Smiled Again

Fortune Smiled Again

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |