はてなの茶碗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2004年11月30日(火) 編集

ふしぎなゑ

はてなダイアラー絵本百選

ふしぎなえ (安野光雅の絵本)

ふしぎなえ (安野光雅の絵本)

この安野光雅『ふしぎなえ』は子供の頃から目にしてゐて印象に殘つてゐた。昔から私はエッシャーマグリットのやうな繪に目がなかつたやうだ。

しかしこれ、何と説明したらいゝのだらう。出來ることなら、一目瞭然とだけ書いて濟ましてしまひたい程だ。

例へばこの表紙。小人が足を掛けて上つてゐるのは、階段でもあるが、次第に煉瓦の模樣と判別し難くなり、見るものを惑はせる。

今でも本を開く度、私の寄り立つてゐる足場が突き崩されるやうな、あり得ない筈の不思議な光景の前に立ちすくんで了ふ。そして、その眩惑に身を任せることで得られる感覺は、今でも、子供の頃と全く變はらないものを私に與へてくれる。それは凄く心地よい。


それでは次、id:nao3307 さんにバトンを廻します。宜しくお願ひ致します。

うーむ。

いつそ、同じデザインにして了ふのも面白いかもしれない。

追記

2005年5月の時點でもまだ修正されてゐない。

慶賀

『夕凪の街 桜の国』、『ぴっぴら帳1』が増刷とのこと。

2004年11月29日(月) 編集

ゲート前

觀戰

東京競馬場にてジャパンカップ・ダートとジャパンカップを觀戰する。何時にも増して込み合つてゐた。

邊りの木々は隨分色附いてゐて、紅葉がきれいだつた。

けふの結果

アドマイヤドンの單勝を購入したら二着迄。一番單勝を買つてはいけないパターンなのに。そして外國馬の中で一番よく見えたポリシーメイカーの複勝を購入したら四着迄。

さういふものだ。

君が代

けふの國歌齊唱は和田アキ子だつた。驚いたのは、彼女が歌ひ出すと場内の氛圍氣が一瞬の内に變はつたことだつた。これ程までに觀客が君が代に聞き入つてゐたのを、今まで見た事がなかつた。

西海

西海ラーメン(四百八十圓)を食す。

2004年11月28日(日) 編集

名前が二桁の数字の人 (他人の脳内)

藤木九三(登山家)とか。でもこれは九十三ぢやないと駄目なのかな。

あとEighty-Eight’sレーベルのプロデューサー伊藤八十八氏が居る。

2004年11月27日(土) 編集

三の酉

千束の鷲神社へ行く。流石に人出が多い。境内はとても込み合つてゐたので、參拜どころではなかつた。

酉の市を見て廻る。所狹しと飾られた縁起物で凄く煌やかだ。彼方此方から三本締の聲がポリリズムのやうに飛び交ふ。

購入した熊手を持つて歩く。私のではないのだけれど、一度、大きめの熊手をプラカード宜しく掲げて練り歩いてみたかつたのだ。

こころの時代

古木昌子さんの「古文書と付き合って20年」を聞く。樂しいお話だつた。

2004年11月26日(金) 編集

無題

月がきれい。

こころの時代

同朋大学講師張偉さんの「日本と中国の架け橋」を聞く。自身の體驗と親鸞の「教行信證」に就て語られてゐた。このお話を聞く事が出來てよかつたと思ふ。

けふの買ひ物

standards~土岐麻子ジャズを歌う~

standards~土岐麻子ジャズを歌う~

何度も聽き返したくなる。それは歌の魅力もさることながら、収録曲數が少なく更に一曲の演奏時間が短い、すなはち無駄がないと云ふことが何より好ましく感じた。

無題

『祖国とは,国語だ』と言いますが,具体的にどういうことなんでしょう.言語はそこに根付いている文化から少なからず影響を受けますから,「文化とは,言語だ」というのならまだわかりますが,それを国単位で区切ることなどできるのでしょうか.たしかに日本語を使う人はほとんどが日本人ですが,例えば英語やスペイン語など,国単位で区切れない言葉についても『祖国とは,国語だ』と言い得るのでしょうか.『住むべき祖国を失った人間が増えているということか』うーん,さっぱり.

続「日本語力」の低下?

夏彦翁曰く、言葉は電光のやうに通じるものである。

2004年11月25日(木) 編集

四季櫻

写真日記花

千波湖を散策してゐたら、櫻が咲いてゐたので思はず目を止める。

これは四季櫻と云ふ品種らしい。春と秋から初冬にかけて花を咲かせる。

東照宮、社務所

はてな寺社めぐり

水戸東照宮へ立ち寄り參拜。寫眞は入り口の標柱を撮影したもの。

f:id:funaki_naoto:20041124223410:image

この宮の字體は江守賢治氏の本で目にしてゐたけど、初めて見た。同じく社務所前の看板も撮影。

f:id:funaki_naoto:20041124230039:image

そして、偕樂園へ向ふ途中で、常磐神社と東湖神社へ立ち寄つて參拜する。他の寺社も廻つてみたかつたが、時間がなかつたのと、迷子になつて了つたのでまたの機會に持ち越し。

麺道 高野屋

千波大橋側の高野屋本店にて、角煮ラーメン(七百八十圓)と小ライス(百圓)を食す。極細麺に、豚骨の白濁スープの組み合せ。何より鹽つぱさを感じさせないスープに麺とのマッチングがいゝ。角煮も程よい柔らかさで食べやすい。

とても滿喫した。

2004年11月24日(水) 編集

千手觀音

茨城の仏教遺宝

火曜に茨城県立歴史館の「茨城の仏教遺宝」展を觀に行く。

平成12年から茨城県が進めてきた県内の仏教美術品の調査の結果,新たに見いだされた資料を中心に,重要文化財や県指定文化財を含む茨城の仏教美術品の優品を紹介します。

茨城の仏教遺宝

非常に充實した展示で、とても見應へがあつた。遠出をした甲斐があつた。


歸り闇雲に彼方此方歩き廻つてゐたら迷子になつた。通りでバス停を見つける事が出來なければ、歸れなかつたことだらう。

2004年11月23日(火) 編集

だんだん

だんだん

白山にて。だんだんだ。

タイポグラフィ・タイプフェイスのいま

女子美アートミュージアム にて「タイポグラフィ・タイプフェイスのいま」を觀る。會場は結構遠い所だつた。

「タイポス」、「ナールL」、「ゴナL」、「篠」、「ヒラギノ」、「游明朝体」、「小塚明朝」、「小塚ゴシック」と主要なフォントを見て廻る。大きく表示されてゐると、書體の特徴が掴み易い。何より、それぞれのフォント毎に添へられた解説を讀み、そのフォントがどのやうなコンセプトに基づいて創られたのか、そしてそのデザインとコンセプトが、如何に不即不離であるかと云ふことを改めて感じた。

私の国語論

教育新聞社より。

地図帳.org

Another 朝顔日記經由。

hyon-hyorohyon-hyoro 2004/11/25 01:40 はじめまして。遅くなりましたが、次の「はてなダイアラー絵本百選」をお願いしたいと思います。宜しくお願いします!

funaki_naotofunaki_naoto 2004/11/25 02:09 了解致しました。近日中に書きます。

2004年11月22日(月) 編集

ゝゝ

ゝゝ

代々木にて。てんてん。

マイルCS

後樂園にてマイルCSを觀戰する。デュランダルとテレグノシスを中心に買ふが一着三着。またダンスに(寧ろファインモーションにかもしれないが)してやられた。

けふの買ひ物

  • 西尾實校注『方丈記 徒然草』(岩波書店
  • 山岸徳平校注『源氏物語(一)〜(六)』(岩波文庫)
  • 『オースティン・ギャスケル集』(筑摩書房)

神保町にて購入。

2004年11月21日(日) 編集

菊

講演會

「國語問題協議會 第七十五囘講演會」に行く。

「四十五周年を迎へて」本會會長東京大學名譽教授 宇野精一
宇野先生は今年數へで九十五歳と聞き驚く。矍鑠としてゐた。
福田恆存と國語問題 」東京大學名譽教授 小堀桂一郎
福田恆存全集から、國語問題を扱つたものにからめて話をしてゐた。
「福田恆存の思ひ出」早稻田大學名譽教授 松原正
福田恆存に就てだけでなく、小林秀雄や本居宣長まで爼に載せてゐた。國語問題一般に關する、個々の現象的な事柄だけでなく、その問題の背後にある本質、日本乃至日本人の抱へざるを得ない問題こそが、何より重要であると言ふことを語つてゐた。

それぞれ聞き應へのあるお話だつた。

無題

因みに、私も「天」があると思つてゐます。

けふの買ひ物

會場に色々本が置かれてゐた。

二册購入。

居酒屋で富貴を呑む。熱燗は呑みやすいので注意が必要だ。

kahusikahusi 2004/11/22 19:19 はてなキーワードは「松原 正」よりは[[松原正]]の方が良いと思ひます。/「天」とは死後の世界の類でせうか。

funaki_naotofunaki_naoto 2004/11/22 23:18 修正しました。うつかり空白が這入つて了ひました。
「天」の話は、獨り言なので聞き流して下さい。これは講演會の中で鳥渡觸れられてゐたので、話を聞いてゐないと何の事やら分らない。

一往、死後の世界の事ではありません。

2004年11月20日(土) 編集

馬

先づは一息入れられる。

はてな寺社めぐり

金比羅神社にて參拜。いつもは閑散としてゐるのに、けふは何故か立込んでゐるので順番待ちをした。參拜する他の人の姿を眺めてゐると、人夫々で、禮や柏手の仕方が夫々違ふのが面白い。

晩酌

高清水しみずの舞(純米酒)を呑む。呑みやすい。

2004年11月19日(金) 編集

コンサート

水曜日にオルトフォン・千代田テクノル共催のチャリティ・ コンサートへ行く。ウエストミンスター室内樂名盤より、シューベルトの「鱒」と、ブラームスの「クラリネット五重奏曲」を聽く。しかし、鑑賞中に眠りこけて了ふやうな門外漢の私には、猫に小判の嫌ひがあつたかも。

ゲストの横溝亮一氏のお話は面白かつた。饒舌なお喋りと云ふよりは、噺家みたいなフラのある口調であつた。

2004年11月18日(木) 編集

職場にて

この間酉の市で購入したと云ふ熊手を飾る。どの方角がいゝのかよく判らない。

普及活動*1

或る時、こうの史代に就て語る私の口調は、恰も福音を告げるかのやうな口振りだと言はれて了つた。

memo

11/19(金)〜20(土)
こころの時代
▼「原爆の絵」を描いた被爆者たち
日本学術振興会特別研究員 直野章子
ラジオ深夜便番組表

*1:字は間違へてゐない筈だけど。

nnhnnh 2004/11/19 12:59 熊手は、福を招きたい(と云ふか掻き集めたい)と思ふ方角に飾るやうです。さうでなければ惠方でせうか。

funaki_naotofunaki_naoto 2004/11/20 01:06 取敢へず、玄關の方向に向けて飾つてあります。千客萬來。
惠方は、きちんと調べると結構大變かもしれません。

2004年11月16日(火) 編集

某定例會に出席。

千歳鶴を呑む。北海道の地酒は初めて。出來れば燗で呑みたかつた。

2004年11月15日(月) 編集

百選

各所より。

私が此の中で讀んだのは計十七册あつた。デカンショは遠くなりにけり。

2004年11月14日(日) 編集

江戸菊

こころの時代

白川静先生の「文字の世界に遊ぶ」を聞く。聲を聽くと、とても九十を越してゐる老人とは思へない。矍鑠としてゐる。

内容は、生い立ちやら漢字の話など。『回想九十年』の「私の履歴書」で書かれてゐたのと同じだ。そして國語(國字)改革を強い調子で批判してゐた。

花見

舊芝離宮恩賜庭園へ行く。這入ると正面に巨大なビルがそそり立ち、すぐ側を新幹線が走ると云ふやうな景觀だつた。正直馴染み難い。

庭園の中を迂路々々する。幾つか日本庭園を廻つて感じてゐたが、かういふのは見立てが解らないとあんまり面白くないものかもしれない。知らなければ、蓬莱山がごつごつした岩の集まつた單なる小山にしか見えない。

はてな寺社めぐり

大本山増上寺へ參詣に立ち寄る。お堂の中に椅子が設置されてゐたので、本尊の阿彌陀如來坐像を心行くまで延々と眺めて居た。見飽きない。何故か。

安國殿の黒本尊阿彌陀如來はいつか拜觀してみたい。こゝの賣店で『昭和新撰 江戸三十三観音札所案内』を購入。

はてな寺社めぐり

此の樣なクラブがあつたとは。

2004年11月13日(土) 編集

やぶ重

やぶ重

和光市にて、お蕎麦屋さんの看板より。婦をくづしたもの。

聖橋の側でトランペットの練習をしてゐる人が居た。

2004年11月12日(金) 編集

金比羅神社

參拜

金比羅神社へ參拜に行く。最寄り驛のすぐ側にあるのに、最近迄氣が附かなかつた。迂闊。これで通勤の合間にでも立ち寄れる。

ブラウザ

噂の Mozilla Firefox 1.0 を入れる。惡くない。

「風雲児たち」長屋メモ

リンクは、このスタートページにのみ許可といたします。*

aozora blog: 人名用漢字 2004年9月27日改正から生じる疑問

何うして正字正かな派の人逹は、かう云ふ場で全然發言しないのでせうか。

闇黒日記平成十六年十一月十二日

たゞ、正字や正假名を用ゐる人が居るのであつて、正字正かなと云ふのがあるのではない、と私は思つてゐます。

ところで、瀲氏のコメントを讀んでゐると奇妙な既視感に見舞はれる。

それに私の考えは宣長の玉勝間にある意見と同じですので、ここはどうしても、玉勝間を読んで頂かないと、私への御意見はうかがいいかねます。

まあ、一知半解というか、ほとんど私の考えを御理解いただけてない。

わたしが読めないといってるのと、あなたが読めないといってるのとは、次元が違うのです。

だから私の言ってることが何もわからずに議論しようとしている、まったく無謀な態度と申せます。

何度も言いますが、もういちど私の文章をよく読んで、十分理解してから、御意見をください。

私の考えは宣長と全く同じですので、宣長をおよみになれば大変よくわかると思います。

Comment: 人名用漢字 2004年9月27日改正から生じる疑問

こゝは言語@談話室ですか?

2004年11月10日(水) 編集

新札

初めて手にする。何か派手になつた。

お茶

最近のお氣に入りは大創のドクダミ茶と熊笹茶。

2004年11月09日(火) 編集

千輪咲

写真日記花

千輪咲近影。

ついて

「就いて」ではないのでせうか。

PowerPoint

最終的にどういふデータ形式になるのか、あとどのやうな環境なのかよくわからないので、以下は參考までに。これは以前私の同僚から教へてもらつたものです。

Mac
MacのWord,PowerPoint上で「プリント」→「PDFとして保存」としてPDFを書出したのち、『Illustrator CS』でPDFファイルを開くと編集できます。

この方法は他のバージョンのIllustratorではできません。

Windows
畫像をWMF2EPSでEPSに變換して編集する。以下參照。

言及

因みに私が上記で説明したのは、最終的にEPSファイルにする爲の手順としてでした。慥かにPDFはおすすめ出來ないかもしれません。

あとまた受賣りですが,PDFにする際の利點は,變換後のPDFファイルを開いても文字情報が殘つてゐることにあります*1

テキストを二次利用する時などは重寳するかと*2

*1:その際,Word,PowerPoint上でフォントをリュウミンや新ゴ(CID・OTFどちらでも可)などにしておく必要があります。他のフォントを使ふとすべてアウトライン化されます。

*2:但し,文字が途中で切れたりしますが

2004年11月08日(月) 編集

千輪咲

写真日記花

湯島天神の菊まつりに行く。澤山の菊を見る。

展示に添へられたキャプションを讀み、色々と勉強になる。知らないことばかりだつた。次は日比谷公園か新宿御苑、または舊芝離宮恩賜庭園に行かうかな。

散策

不忍池へ出て散策。鴨に餌を與へてゐる人が多い。鴨達は氣兼ねなく道路を闊歩してゐた。そして不忍辨天堂へ參詣する。

すぐ坂を上がると上野の山だ。ついでに清水觀音堂へ立ち寄る。本尊は千手觀音菩薩*1。改めて調べてみると、舞臺造りになつてゐるのは、京都の清水寺を模倣して建てられたものと云ふ。

弁天

ところで弁天堂に祀られてゐるのは、財天なのか才天なのか迷ふ。どちらでも正しいのかもしれないけど。

落語

NHKアーカイブス

  • 「柳家小さん・花緑超時空二人会」
  • 「日本の話芸−「笠碁」柳家小さん」

を觀る。樂しんだり、色々なことを考へさせられたりした。

*1:毎年二月の初午の日だけ開扉されるらしい。

2004年11月07日(日) 編集

不忍池にて

文字化け

頃日Windows で使つてゐる字通と今昔文字鏡のフォントが相繼いで文字化けを起して途方に暮れる。今昔文字鏡のマニュアルには、Safeモードで起動してまた再起動すると直る事があると記してある*1ので、その通りにしたら直つた。

お悔み

難字、求めよ。(aozora blog)

さらば讀みを與へられん。

*1:字通のマニュアルには書いてなかつた。

2004年11月06日(土) 編集

けふの買ひ物

古文研究法

古文研究法

奧附をみると、版を重ねて今や100版だ。国文法ちかみちは後日探さう。

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)

とても面白かつた。双葉社は早く「ぴっぴら帳1」を増刷して欲しい。

こころの時代

ニューヨーク大菩薩禅堂師家の嶋野栄道氏のお話「禅の世界、世界の禅」を聞く。

2004年11月05日(金) 編集

やりきれないことばっかりだから、レコードを聴いている、今日も

『ECDIARY』讀了。かういふのをRealと云ふのだらうな。

ECDIARY

ECDIARY

發賣日から間が開いてゐたので、入手するのに苦勞した。十軒くらゐ大きな書店を廻るがちつとも見當たらなかつた*1

あとこんなのを氣にするのは私くらゐだらうが、本文中でジとヂの遣ひ方が少し氣になつた。例へば、スタヂオアレンヂスタヂアムだつたり、レヂヂャラヂャラといつた表記になつてゐる。これは?

memo

11/12(金)〜13(土)
ラジオ深夜便こころの時代
文字の世界に遊ぶ
中国文学者・立命館大学名誉教授 白川静
ラジオ深夜便番組表

あと年末に字統の改訂版が出るみたいだ。でもぢやあ鳥渡買つてみようかと云ふ値段ではないのだけれど。

*1:結局澁谷のタワレコで購入出來た。

2004年11月04日(木) 編集

内馬場ゴール前

觀戰

大井競馬場にてJBCスプリントJBCクラシックを觀戰する。暫くご無沙汰してゐたら、スタンドが新しくなつてゐたので驚く。

中央所屬の馬を中心に馬券を購入。人氣通りに買へば何の問題もなかつた筈なのに悉く外す。よくあることだけど。

JBCクラシックはレコオドでの決著。二千の記録が更新されたのは二十何年振りとのこと。

今日は流石にかなりの人出だ。もつ煮込みを食べたり、新しいスタンドと見て廻るなど、場内を迂路々々したりする。内馬場へ行つた時、地下通路を通るのだけれど、こゝは一見の價値がある。

bloc

gobbledygook經由。

日付を有する情報をメモして管理するためのサービス

たしかに便利な機能だけれど、一々他のサァビスを利用するのも七面倒だつたりする。はてなでかういふ機能を實裝してくれた方がどれだけいゝことか。

今はそれどころではないのだらうけど。

2004年11月02日(火) 編集

講演會

闇黒日記經由。

第七十五囘講演會 案内(國語問題協議會)
日時:平成十六年十一月二十日(土)午後二時より
會場:日本倶樂部 大會議室 (有樂町國際ビル八階)

福田恆存歿後十年記念―講演とシンポジアム
日時:平成十六年十一月二十日(土) 午後二時三十分開演(開場は三十分前)
會場:科學技術館サイエンスホール(地下鐵東西線 竹橋驛下車七分)

うーむ。

多摩の恵

蒸し暑い陽氣だつたので、「多摩の恵*1」と云ふビールを呑む。ラベルのキャプションに據ると、「ペールエール」をベースとした罎内二次醗酵を行つたビールで、長期熟成が可能となり3〜5年置いておくと香味がピークを迎へると云ふ。數年寢かせてみようか。

2004年11月01日(月) 編集

天皇賞秋

東京競馬場で天皇賞を觀戰する。毎日王冠の走りよ再び、とばかりテレグノシスから買ふ。しかし、ゼンノロブロイがくるのは分るが、まさかダンスとアドマイヤ二頭がくるとは思はなかつた。

今日はまるでかすらず。よくあること。

ファンファーレ

今囘テンポが妙にゆつくりなのでニヤリとした。今までにないBPMの設定だと思ふ。

阿多利

今日もきねうちめん(五百四十圓)。最近こればかり。

けふの買ひ物

歸りに神保町に立ち寄る。疲れてゐたので結局古本祭りを見て廻ることは出來なかつた。通りに竝んでゐるスタンドの本を幾つか購入する。

正字正假名。

文語體だけど新字と現代假名遣。

實はこの本の表記には、ある仕掛けが施されてゐる。

晩酌

古都千年を呑む。純米吟醸酒を呑むは初めてだつた。

カレンダー
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |