hanawo's Music Life       

    音楽のある暮らし2006



 ご無沙汰です。あっという間に秋になってしまいました。実は10月にはなおは結婚しました。)^o^( その準備やらで、夏はバタバタしておりました。

 さて、宮崎での「不滅」。現田先生は、やっぱりカッコいい。指揮はあの現田茂夫先生だったのです!たった3日間で仕上げるオケは、大変だけど、やっぱり楽しかったな〜。初めの合わせは全然合わなくってどうしようっって感じだったけど、とにかく3日目のステージは現田先生とヴァイオリンのみんなに食らいついて(!)弾いたのでした。

 ここで現田語録

・たとえば8分音符がたくさん並んでいる中の16分音符2つ分、これは8分音符1つ分よりも長いと思うこと。
・人より早く出るのは罪です。そして僕より早く出るのは犯罪です。少し遅れるほうがカワイイ。

 とってもお勉強になった3日間でした。

2006/11/8


 春からまた即興演奏を習っています。はなおは即興が苦手なのだけど、ヤマハのグレードテストを受けている生徒には即興も教えなければいけないわけで、久々にブラッシュアップに通っています。いまのところ成果は???

 やっぱりプロの先生はさすがですね。即興ができるというのは才能だと思っていたけど、その先生によるといくら即興といっても何も知らない状態で良いメロディが浮かぶわけではないとのこと。たくさんのメロディパターンを練習して覚えて、それを使い回しているのだとか。なるほど・・・。ということは、はなおもがんばれば即興名人になれるのかしら・・・。うん!とにかくがんばろう〜〜!

 さて、あさってからは宮崎です。JAOという全国のアマチュアオーケストラの集まりがあって、毎年夏には各オーケストラから代表が集まり一つのオケを作って演奏会を開きます。それが今年は宮崎。はなおはヴァイオリンかついでニールセンの「不滅」を弾いてきまーす。ではその報告は、また次回。

2006/8/1


 いつものようにデイサービスセンターから利用のお年寄りを送り出した後、ショートステイの棟へピアノを弾くために移動中、「○○さーん!」「おーい!!」とはなおを呼ぶ声が。振り向くと、もう出発したと思っていた送迎車から身を乗り出してお年寄りが手を振ってくれました。いつも合奏の時ハーモニカを担当しているMさん。その後、ショートステイからも送りの車が出発。中からは、絵や歌が好きなHさんが満面の笑顔で手を振ってくれています。

 このような風景は、いつものことです。でも日常、別れ際にこんなにも一生懸命さよならを言うことってあるのかしら。またすぐに会えるのに。

 そう、お年寄りにとっては1回1回の別れが本当に大切なんですね。この前笑顔で送り出した人が、もう戻って来られなくなる・・・ということは実はよくあることなのです。この日はなおは、あらためて1度1度を大切に過ごさなければなぁと思いました。

2006/6/7


 「プロデューサーズ」見てきましたよ。ブロードウェイではなく映画で。^_^;

 これぞミュージカル、これぞエンターテイメント!!って感じの、むっちゃくちゃ面白い映画でした。毛布の切れ端が手放せない会計士に、セクシーさが売りでちょっと抜けてる女優、偶然できあがったオカマちゃんのヒトラーなどなど・・・。もうヘンテコリンなことが盛りだくさんで、終わった時にはお腹一杯状態でした。

 そうそう、最後の最後までミュージカル。エンドロールも楽しめます。

2006/5/13


 今週末は大好きなゴスペルの発表会です。はなおもちょっぴりソロを歌います。(^o^)丿ドキドキ!

 そして、この発表会をもってゴスペルのレッスンはしばらくやめることにしました。これから生活が変わるので落ち着くまでしばらくはオアズケです。とても魅力的な先生と楽しい仲間たちとも、この発表会でお別れと思うとスゴクさみし〜…。

 最後の発表会、思う存分楽しむゾーー!

2006/3/20


 はなおです。新年が明けたと思ったら、もう1月の2/3を過ぎようとしています。今年は、はなおにとって激動の年になるような気配です。

 今年はプライベートで、一大イベントがある予定なのです。それは、とっても嬉しいことなんだけど、それまでの準備がたいへ〜ん!それでいろいろ考えているととっても不安になって、いつもは前向きで元気一杯のはなおも年の初めから気持ちの浮き沈みがはげしくなってます。(+_+)

 そんなわけで、先のことを考えてとーっても落ち込んでいる日に新年初めのピアノのレッスンがあり、はなおは元気を奮い立たせてガンバッテいたのですが、大人の生徒のYさんが帰り際に「今年は今まで以上に練習して、レパートリーを増やせるようにがんばります!」と意気込んで語られるのを聞いていて、つくづく「はなおは、みんなから元気をもらって生きているんだなぁ〜」って思いました。それからは不思議に気持ちが落ち着いたんですよね。

 今年はいろいろ大変かもしれないけど、みんなと元気を分かち合って、がんばっていこうと思います!

2006/1/19