転職のための 職業訓練 掲示板
職業訓練ひろば 記事リスト 新着記事 ワード検索 過去ログ 管理用

タイトル

Re: 職業訓練校の面接の極意

投稿日: 2004/12/09(Thu) 18:15
投稿者あじさいの花

先月、とある職業訓練のための学校、いわゆるポリテクの面接に行ってまいりました。
結果として合格しました。

・適正試験は、簡単な計算とか同じ図形を選ぶものなど基本的な問題でした。約45分くらいです。

・面接ですが、服装に関しては私の場合は紺のスーツに一応しました。(少しでも働く気があるように見せるために)

 1選んだコースと今後の職業にどう生かしたいかをきちんとまとめておいたほうがいいと思います。(いわゆる志望動機) 
 2退職理由も一応聞かれました。(どんなに頭にきて辞めても前向きな理由で答えてください)

 3.面接官も一応人間なので、まじめそうに訓練を受けてくれそうなひとを選ぶとおもうのでその点では礼儀ただしく、意欲的な気持ちをアピールし、腰を低めにします。(好感度をアップを狙う)

 4.面接のときに記名式アンケートを書かされましたが資格類をたくさんもっていると優先順位が低くなるという話も聞いているので
資格を少なめに書くかまったく書かないほうがよいと思います。(そんなに資格があるならすぐに働けるといわれるからです)

以上がアドバイスです。参考になるかわかりませんががんばってくださいね。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)