転職のための 職業訓練 掲示板
職業訓練ひろば 記事リスト 新着記事 ワード検索 過去ログ 管理用

タイトル

カン・ミンさんへ

投稿日: 2004/10/31(Sun) 18:00
投稿者説明会参加愛知県民

私は、10月に選考試験を受けました。
受験したのは若年者コースですが、試験内容はたぶん3ヶ月コースと一緒だと思います。
服装は普段着で大丈夫ですが、エリ付きの服を着た人が多かったです。

試験内容は、国語と数学・面接です。
今まで受験した人の話では、どちらかというと筆記よりも面接が重要らしいです。
面接で回答する内容をしっかり考えておいたら、筆記は全くできなかったのに合格できたそうですから。

国語…漢字の読み、同音異義語(ex.えいせい中継、食品えいせい、えいせい中立国→「えいせい」をそれぞれ漢字で書く)
数学…計算(ex.分数の計算、小数点を含む計算)、単位の換算(ex.時間→秒、m→cm)、簡単な文章題

面接…(受験者5人程度が一度に面接を受けます。面接官2〜3名)
   なぜこの講座を選んだか?この講座で学んだことをどう活用するか?講座内容で一番学びたいと思っていることは?意気込みは? など5〜6問程度

他にも結構あったと思うのですが、忘れてしまって…。
内容は、中学卒業で理解できるレベルかと思います。時間は2教科で40分程度。
出題数は数えなかったのでわかりませんが、時間内に何とか終わる程度です。

>なつかしい”学校”(もちろん就職をみすえつつ)で日本の人と勉強したいです。
このことは、面接ではおっしゃらない方がいいですねぇ。
就職のための訓練というのが大前提なので、これを言ってしまうと落とされてしまいますので。
自分が希望する職を得るにはどうしてもこの講座でなくてはダメなんだ、すぐに就職するためにどうしても受講したいんだというアピールが必要です。
あと、絶対毎日通いますという意気込みが大切ですね。
質問が理解し辛ければ、海外生活が長かったということを交えて聞き返せばいいと思うので、がんばってください!

カン・ミンさんが合格されることを祈っています。長くなってすみません。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)