転職のための 職業訓練 掲示板
職業訓練ひろば 記事リスト 新着記事 ワード検索 過去ログ 管理用

タイトル

筆記試験行ってきました!

投稿日: 2004/10/15(Fri) 00:20
投稿者かりん

本日、ポリテクセンター北海道にて行われた11月からの委託訓練の筆
記試験に行ってきました。
全部で8種類の訓練科の募集があるのですが、いくつかの科ごとに4
つの時間帯に分けられています。
私が受けたのはフラワービジネス科ですが、他にOA経理課と不動産
管理科と一緒に第2区分の時間帯の試験で、受付11:00〜11:2
5 試験開始11:30〜12:30でした。
(実際には15分間程の説明の後30分の試験時間)

服装は面接がなかったためかほとんどの人が普段着でした。(私も)
倍率も、会場と受験番号を見る限りではこれら3つの科は1倍〜1.2
倍位かと思われました。

さて、試験内容ですが・・・ハローワークの人からは「簡単な数学と
漢字程度ですよ。」と聞いていたのになんと社会もありました・・・。
社会は苦手な上何も勉強してなかったのでかなり動揺してしまい後回し
にした数学の文章題を解く時間が無くなってしまいました・・。

このサイトの過去問とリンク先の岡山の問題はチェックしていったの
ですが、実際に出た問題は妙に文章題が多かったような気がします。
1、計算10問  2、簡単な文章題?が7〜8問(時速→分速?、
22時間18分40秒を5等分すると?、正方形の1辺の長さを2倍に
すると面積は何倍になるか?、直方体は何面体か?、など)
3、文章題3〜4問(4、5、7のどれで割っても3余る数字の中で
1000に一番近い数?、父が6歩歩く間に子は7歩歩く。父が5歩で
歩く距離を子は6歩で歩く。子が280m歩く時父は何m歩くか?、あ
る商品を300個仕入れた。定価を卸値の2割5分増しにし、それを1
割3分値下げして売ったら34円の利益が出た。卸値はいくらか?、な
ど)

見にくくてすみません。数字もうろ覚えなので、あくまでもこんな感
じの問題だったよという程度に見てください。

国語は読み、書き、クロスしている3字熟語の真ん中の文字を選択、
の3パターンでした。
読みが割と難しいのが出ました・・。軋轢、土筆、会者定離、流連荒
亡など。

社会は全て○×式で20問くらいありました。一般常識から時事、そ
の他まで幅広く出ました。
変わったところでは「小泉首相のメールマガジンのタイトルはらいお
んハートである。」や、
「2004年度の全国高校野球選手権大会で優勝したのは南北海道代
表の駒大苫小牧高である。」などでしょうか。
配点は数学50点、国語50点、社会60点、合計160点満点です


繰り上げ合格もあるので、合格後辞退する人は早く連絡を下さいとの
ことでした。といっても、それも合格通知期限の翌日の5時までですが


札幌の情報なので一部の人にしか役に立たないと思いますが、参考ま
でに。

私はとりあえず結果待ちです。