リストへもどる
一括表示
タイトル職業訓練を受けようと思っているのですが、、
記事No2305
投稿日: 2005/01/30(Sun) 00:55
投稿者ゆみゆみ
 始めまして。
4月から職業訓練を受けようと思っている31歳女性です。
 CADに以前から興味があり、CADアプリケーションコースを受講したいのですが、実際に就職には有利なのでしょうか?結構男性を取りたがる企業が多い気がして・・。
 あと、受給を受けながら、通信教育の「教育訓練給付金制度」を利用できるのでしょうか? 
少しでも何かご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m
【返信する】

タイトルRe: 職業訓練を受けようと思っているのですが、、
記事No2306
投稿日: 2005/02/11(Fri) 17:27
投稿者あじさの花
私は今年の1月から建築CADの3ヶ月の職業訓練を受講しております。
私のいるクラスは受講者は8割以上が女性です。建築関係のお仕事の経験者は3割ほどいますが残りの方はほぼ未経験のかたです。結果として受講生の半分以上はCADに関係した仕事に就くみたいです。
CADコースには、CADオペレーションの求人が少し来ています。派遣の登録の斡旋なども訓練校で行っています。就職に有利かは希望する職種によると思いますが、6ヶ月コースとかに行けばかなり上達すると思います。CADはひとによって向き、不向きがあるのでコースにとりあえず通ってから適正を判断するかたもけっこういるのでチャレンジしてみるのもひとつの手だと思います。職業訓練している間は、交通費のほか、通所手当てが1日500円程度でるし、通所中は、給付金がでます。但し授業を8割以上の出席しないと、修了証がもらえないなどの制限はいくつかあります。給付を延長している方で8割の出席に達しなくなった時点で給付金をもらえなくなるそうです。
がんばってくださいね。
【返信する】

タイトルRe^2: 職業訓練を受けようと思っているのですが、、
記事No2309
投稿日: 2005/03/11(Fri) 11:29
投稿者のび太君
職業訓練校の木工科で願書をだしました。
木工科は希望者も多いと聞きましたが不安です。
服装はどうすればいいかと試験レベルをおしえて頂けませんか?
大阪の職業訓練校です。
年齢は26です。
【返信する】

タイトルRe^2: CADの職業訓練
記事No2314
投稿日: 2005/04/15(Fri) 16:38
投稿者
はじめまして、MaicroCADAMを使ってCADの勉強をしなければ
ならなくなりました。MaicroCADAMの操作方法についておすすめの参考書などが
ありましたらアドバイスを御願い致します。また、勉強方法等のアドバイスをおねがいします。
【返信する】

タイトルRe^3: CAD・製図の都立職業訓練校
記事No2317
投稿日: 2005/08/14(Sun) 21:26
投稿者ヤスノリ
はじめまして。
東京の訓練校でCAD製図を受けようと思ってます。
7月入校を受けたんですが、落っこちてしまいました。(ToT)
歳も歳なので焦ってます。
また10月入校を受けるんですが、
試験(筆記、面接)でどなたか何かアドバイス、情報等ありましたらお願いします。m(__)m
【返信する】

タイトルRe: 職業訓練を受けようと思っているのですが、、
記事No2307
投稿日: 2005/02/11(Fri) 17:27
投稿者あじさいの花
私は今年の1月から建築CADの3ヶ月の職業訓練を受講しております。
私のいるクラスは受講者は8割以上が女性です。建築関係のお仕事の経験者は3割ほどいますが残りの方はほぼ未経験のかたです。結果として受講生の半分以上はCADに関係した仕事に就くみたいです。
CADコースには、CADオペレーションの求人が少し来ています。派遣の登録の斡旋なども訓練校で行っています。就職に有利かは希望する職種によると思いますが、6ヶ月コースとかに行けばかなり上達すると思います。CADはひとによって向き、不向きがあるのでコースにとりあえず通ってから適正を判断するかたもけっこういるのでチャレンジしてみるのもひとつの手だと思います。職業訓練している間は、交通費のほか、通所手当てが1日500円程度でるし、通所中は、給付金がでます。但し授業を8割以上の出席しないと、修了証がもらえないなどの制限はいくつかあります。給付を延長している方で8割の出席に達しなくなった時点で給付金をもらえなくなるそうです。
がんばってくださいね。
【返信する】

タイトルRe^2: 職業訓練を受けようと思っているのですが、、
記事No2308
投稿日: 2005/02/11(Fri) 18:44
投稿者ゆみゆみ
あじさいの花さん、大変参考になりました(^。^)ありがとうございます★
4月から受講したいと思っていますが、面接と一般常識があります。。
試験は3月中旬です。とにかく、合格できるように頑張りたいと思います★


 
【返信する】