リストへもどる
一括表示
タイトル職業訓練校の適正試験と面接について<大分県>
記事No2272
投稿日: 2004/10/25(Mon) 15:08
投稿者えがお
私は、25歳。女。です。
今まで、就職は一度も経験したことがなく。就職活動もしたことがありません。
仕事はずっとアルバイトでした。

今日、ハローワークで職業訓練校の申し込みをしてきました。
きっかけは、友人との話し。
職業訓練校というものがあることすら、数日前まで知りませんでした。

とりあえず、どんなものがあるのか、話しを聞いてみようと
ハローワークに行ってみたのですが。
担当してくれた職員さんに、
「募集の締め切りが近いし、あまり選ぶコースもないので、
 とりあえず今あるコースのなかで決めて、
 申し込んでみたら?
 応募も多いし、受かるのは難しいと思うけど。
 もし落ちても、次回の募集にまた応募すればいいし。
 やってみたらどうですか?」
など、意見をいっていただき。

「介護福祉サービス ・ 情報ビジネス ・ ITスキル即戦力養成 ・ 財務会計 などどうか?」という話しに。

私は、学歴が高卒で、後は中退が二つ。資格も英検と普通自動車しかなく。。。
履歴書が、本当に弱いので。資格が欲しいという希望がありました。

なかでも、PCの資格が欲しいという希望があったので、
情報ビジネスと税務会計で取れる資格は同じものだけど、
(取得可能な資格 簿記検定2・3級 ワープロ検定2・3級 表計算検定2・3級)
税務会計の方が、詳しく勉強できると聞き、
税務会計科 に申し込みをしました。

訓練の内容は
情報化社会の中での就職にあたり、必要不可欠なOA機器操作の習得を始め、経営管理に必須卯の財務諸表の作成、その分析力、税務会計の理論と実践の両面を習得する。
というものです。

私は、雇用保険をもらっていないのと、年齢から、
若年者訓練コースというのに入るらしく、
訓練期間は、4ヶ月(3ヶ月の集合訓練終了後、1ヶ月の職場実習)。
募集定員は若年者が5名という とても狭い枠です。

選考日まで、あと1週間です。

選考方法は、適性検査・面接 ですが。
まったく、予想がつかず。あせっています。

他の投稿を読ませていただき、面接が重要だということは、
なんとなく分かったのですが。

適性検査の対策というか、勉強は何をしたらいいのでしょうか。。。

面接についても、とても不安です。
訳あって、しばらく引きこもりのような生活をしていたので、
人との会話が苦手な上、とても、緊張するのです。
何に、注意して、どう面接を乗り切ればいいでしょうか。。。

適性検査、面接 について アドバイスをいただきたいです。
よろしくおねがいします。
【返信する】

タイトルRe: 職業訓練校の適正試験と面接について<大分県>
記事No2274
投稿日: 2004/10/25(Mon) 23:08
投稿者こう
 適正試験については、そんなに難しく考えないでいいと思います。図形の展開図がどれになるかとか類義語を探したり簡単な計算とかだと思います。
 面接は、どうしてこの講座を受けたいかとか、あとは、就職に対する意欲がどれぐらいあるかアピールできればいいと思います。私も、軽い引きこもりみたいになって正直人と話すことは苦手ですが、相手を意識せず、相手が何を考えているかとか、余計なことは考えず、今自分が思っていることをそのまま言ってみたら、良いと思います。
【返信する】

タイトルRe: 職業訓練校の適正試験と面接について<大分県>
記事No2275
投稿日: 2004/10/26(Tue) 01:01
投稿者デジ亀
 雇用保険受給者でないと、生活費の問題等により、継続していくのが難しいと考えられて
しまうこともあるようです。適正検査については、簡単な知能テストみたいなもので、特段
予習が必要なものでもありません。

 選考において、最も重視されるのは面接です。
訓練を通して、どのような就職活動をしていくか、なんで訓練を受けようと思ったか、
明確なビジョンを答えられるようにしておいたほうがよいです。
【返信する】

タイトルRe^2: 職業訓練校の適正試験と面接について<大分県>
記事No2277
投稿日: 2004/10/26(Tue) 11:23
投稿者えがお
ありがとうございます。
やはり、面接重視ということなんですね。
頑張りたいと思います。

受給者でないので、難しいんですか。。
気合を入れて、頑張らなくてはいけないですね。
頑張ります。
【返信する】

タイトルRe^3: 職業訓練校の適正試験と面接について<大分県>
記事No2290
投稿日: 2004/11/02(Tue) 14:32
投稿者えがお
試験受けてきました。

試験内容は以下の通りでした。(参考になれば)

適性試験

図形問題   沢山の図形の中から問題と同じものを探す。
照合問題   左右の文字や数字の間違いの数を数える。
形態把握問題 問題の絵と全く同じものを4つの中から探す。
図形問題   立体の展開図から立体を探す。
文章問題   空欄に入る言葉を選ぶ。(一つの文章に二つ空欄)
応用問題   判断、推理、結論、計算、文章題など。基本的に算数・数学。
全部で1時間程度でした。

面接

面接官は4人。一対一で面接。
面接が終わった人が次の面接の人を呼ぶ。

この科を選んだ理由は??から始まり、
仕事の事とかPCの事とか、日常会話に近かった感じです。
資格、通学方法なども聞かれました。
一人5〜10分程度でした。

以上。試験内容でした。

ちなみに、スーツで来ている人は2.3人でした。
【返信する】

タイトル合格しました
記事No2291
投稿日: 2004/11/09(Tue) 12:47
投稿者えがお
みなさま、ありがとうございました。頑張りたいと思います。

試験の内容は前回の書き込みに書いています。(参考になればいいですが)
受験者は40名位いました。
合格者は20名のはずです。(保険受給者が15名、若年者が5名)
【返信する】

タイトルためになりました
記事No2320
投稿日: 2006/02/17(Fri) 08:59
投稿者検索
願書提出終わり、今度受験するので試験内容がどういうものかわからず
具体的な形が判明したので、安心できました。
合格できるかわかりませんが、大変役立ちました。
ありがとうございます。
【返信する】