リストへもどる
一括表示
タイトル誰か代わりに調べて!
記事No2268
投稿日: 2004/10/24(Sun) 00:51
投稿者愛知県民
 先日、雇用能力開発機構 愛知センターの委託訓練説明会に看護師さん(アルバイトしていた人)に無理やり頼んで行ってきてもらいました。
 今、私は、ケガで入院中で、退院予定が12月中旬から月末の予定です。退院したら、委託訓練にすぐ申し込もうと考えていました。ケガが完全に完治するまで勉強するのは悪くないよね。それに、ブルーカラー系の人間にとっては、めったにないチャンス。
 退職が決まって有給休暇中に運悪くこういう羽目になってしまいました。
 そうしたらなんと!退職前から考えていた(委託訓練ー情報通信コース)は一年中毎月募集してるのではなく、年9回、5月〜1月のみ。つまり空白の3か月がある・・・
とその看護師さんに資料をもらいわかりました。1月のコースは11月末で締め切り、また、来年予想される5月コースも給付日数が90日のため入校前にout!
 なんて運が悪いのだろう^^^^^^^^^^
 それに、空白の3ヶ月は国の予算の関係で、4月をまたぐ訓練機関は設定できないということらしいのです(看護師さんが聞いてきてくれた)。こんなことって許されるの!
 これじゃあ、12月末退職者1月、2月退職者で、給付日数90日の人は、大損!リストラでも!
 ここでお願いしたいのは、本当に平成16年度は2月、3月、4月開講の委託訓練ー情報通信コースは、ないのか?緊急的.臨時的にコースが実施されないか?職安や能力開発機構でしぶとく聞いてきてくれませんか?ケガのためフットワークが悪く、情報収集ができないので、この掲示板に望みを託します!
【返信する】

タイトルRe: 誰か代わりに調べて!
記事No2269
投稿日: 2004/10/24(Sun) 05:09
投稿者愛知県民2
電話で聞けば良いんじゃないですか?ネットもあるし、メールもある。
勉強したければ入院中に本で勉強して、それから学校へ通うというのも
良い方法だと思いますけどねえ。
【返信する】

タイトルRe: 誰か代わりに調べて!
記事No2270
投稿日: 2004/10/24(Sun) 12:55
投稿者説明会参加愛知県民
たしかに説明会では、3月に終了するよう講座設定されていると言っていました。
給付日数90日の人は、講座開始日に1日でも給付日数が残っていれば受講できるという
ことなので、もしかしたら他にもそういった救済措置があるのかも?
説明会に参加してみたら、別の日に参加した友人から聞いた話と食い違いがありました。
たぶん、友人の勘違いだと思うのですが…。
納得できないことがあれば、人を通してより直接聞いてみたほうがいいですよ。
説明会を主催した雇用・能力開発機構では、かなり親切に教えてもらえました。
機構のHPからE-mailを受け付けているようですし、電話番号も載っていますので
今後の講座予定について問い合わせてみてはいかがでしょう?
ちなみに、職安では説明会に参加するか機構に問い合わせてくれの一点張りでした。

雇用・能力開発機構 愛知センター
ttp://www.ehdo.go.jp/aichi/aichi/
【返信する】

タイトルRe^2: 誰か代わりに調べて!
記事No2285
投稿日: 2004/10/27(Wed) 00:36
投稿者カン・ミン
 説明会参加愛知県民さんへ

12月開講の締め切りが終了しましたね。やはり、委託訓練3か月コースをもうしこまれたのですか?選考は11月11日ですね。私は、最近の短縮した日本語が良く理解できない(海外が長かったので)のでこの掲示板の中から探せば答えがあるのかもしれないけど、日本は制度の改正が多いので最新情報を知りたいのでお願いがあります。委託訓練3か月コースの選考試験の内容を詳しく知りたいのです。試験科目(国語と数学だけですか?理科や社会や日本人の一般常識もありますか?)。試験時間。出題数。具体的な問題内容(中学レベルとか・・・そういったずっと日本で高校や大学そして就職してきた日本人の方にとってあたりまえに通じる表現ではなく、日本の中学までしか学校に通っていない人にわかるカタチぐらい具体例
)。教えてください。選考試験が無事終わったら、お願いします。わたしは、ほとんどうらしまたろう?状態なので・・・。たとえば、反対語という意味は分かりますが、接続詞って何?という状態なのでできるだけ勉強範囲をしぼりたいのです。そして、なつかしい”学校”(もちろん就職をみすえつつ)で日本の人と勉強したいです。でも、こんな状態じゃ必死になってる方たちには及ばないかな・・・。わたしは、今回の募集は見送ってしまいました。今考えると、一度、ほんとの試験をうけておくべきだったと今になって後悔しています。そうしたら、こんな、お願いをしなくても自分でたいけんできたのに・・・(日本の面接が怖くて、試験する人の聞いてくることが理解できなかったり、服装やおじぎなどが変じゃないか不安で・・・キャリアアップセミナで自信がなくなってしまいました)。
 長くなりましたが、よろしくお願いします。
 また、愛知県で上記のことを知ってる方がこの変な文章を読んでくださってのアドバイスもよろしくお願いします。
【返信する】

タイトルカン・ミンさんへ
記事No2289
投稿日: 2004/10/31(Sun) 18:00
投稿者説明会参加愛知県民
私は、10月に選考試験を受けました。
受験したのは若年者コースですが、試験内容はたぶん3ヶ月コースと一緒だと思います。
服装は普段着で大丈夫ですが、エリ付きの服を着た人が多かったです。

試験内容は、国語と数学・面接です。
今まで受験した人の話では、どちらかというと筆記よりも面接が重要らしいです。
面接で回答する内容をしっかり考えておいたら、筆記は全くできなかったのに合格できたそうですから。

国語…漢字の読み、同音異義語(ex.えいせい中継、食品えいせい、えいせい中立国→「えいせい」をそれぞれ漢字で書く)
数学…計算(ex.分数の計算、小数点を含む計算)、単位の換算(ex.時間→秒、m→cm)、簡単な文章題

面接…(受験者5人程度が一度に面接を受けます。面接官2〜3名)
   なぜこの講座を選んだか?この講座で学んだことをどう活用するか?講座内容で一番学びたいと思っていることは?意気込みは? など5〜6問程度

他にも結構あったと思うのですが、忘れてしまって…。
内容は、中学卒業で理解できるレベルかと思います。時間は2教科で40分程度。
出題数は数えなかったのでわかりませんが、時間内に何とか終わる程度です。

>なつかしい”学校”(もちろん就職をみすえつつ)で日本の人と勉強したいです。
このことは、面接ではおっしゃらない方がいいですねぇ。
就職のための訓練というのが大前提なので、これを言ってしまうと落とされてしまいますので。
自分が希望する職を得るにはどうしてもこの講座でなくてはダメなんだ、すぐに就職するためにどうしても受講したいんだというアピールが必要です。
あと、絶対毎日通いますという意気込みが大切ですね。
質問が理解し辛ければ、海外生活が長かったということを交えて聞き返せばいいと思うので、がんばってください!

カン・ミンさんが合格されることを祈っています。長くなってすみません。
【返信する】

タイトルRe: 誰か代わりに調べて!
記事No2286
投稿日: 2004/10/27(Wed) 01:14
投稿者カン・ミン
”職安”に昨日行って聞いてきました。例年、2,3,4、開講はないので、五月開講のころに来てください。離職して、(けががなおって)、すぐに職安に来るという決まりはなく、しばらく、就職活動してから五月開講にあわせて、はじめて、手続きをしにくるということ・・・・・・・・・だそうです。
”雇用能力開発機構”の説明会10/25、10/26に行って聞いてきた人いますか?
【返信する】