リストへもどる
一括表示
タイトル合格しましたが...。
記事No2264
投稿日: 2004/10/22(Fri) 12:42
投稿者にやんこ
本日、11月生の職業訓練校の合格通知を受けました。
ホッとしたのもつかの間、来月2日、入校前に認定日があるのですが、
7月から全くなにも活動をしていません。
ですので、失業認定申告書にどのように記入すればよいのかと思いまして。
「求職活動をしなかった」という欄の理由に、職業訓練校について書いてもいいものでしょうか?(実は10月生の時も受けましたが、不合格でした)
もし来週中にセミナーを受けたり、パソコンで検索してみたところで意味がないですしね。
学校に行くことが出来ても、求職活動をしていないせいで支給されなかったら悔しいなと
思いまして、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
【返信する】

タイトル来週早々にハロワへ行こう
記事No2265
投稿日: 2004/10/22(Fri) 20:50
投稿者八畳
>にやんこさん、こんばんは(^^)。
まず、最初に確認したいのですが、
にやんこさんのハローワークでは、
ハロワの検索端末で検索しただけでは、
求職活動としてカウントされないんでしょうか?
私のお世話になったハロワでは、ハロワの検索コーナーの
検索端末を使う時に、窓口で日付の入ったスタンプを押して
もらえば、求職活動1回としてカウントされました。

そうであれば、話は簡単です。
求職活動しなかったことをどう書くか悩むより、
求職活動しちゃいましょう。
11/1迄に、必要な日数だけハロワに通えば
形式要件を満たすのではありませんか?

>>「求職活動をしなかった」という欄の理由に、
>>職業訓練校について書いてもいい

これは、認められない のではないかと思います。
私が都立の技術専門校に入学決まったときも、
入校直前に認定日がありましたが、
『入学が決まったからといって、
 所定の日数、就職活動しないと
 その認定日までの給付の認定されませんよ。』と窓口で言われました。

>>来週中にセミナーを受けたり、パソコンで検索して
>>みたところで意味がない
それはそうなんですけどね。
私が尋ねたハロワの方も、
『入校決まっているのに就職活動するって
 いうのも変なんですけどね』と苦笑されていましたから。

ハロワの手続きは、形式的に不備がなければ、通るはずです。
たとえ本人が「こんな検索したって、今すぐ就職する気無いのに〜」
と思っていてもね。
学校に入るつもりなのに、求職活動っていうのも、
矛盾した話ですが、
貰えるものを貰えないのももったいない話です。
「そんな無意味なことはしたくない!」という考えと
給付金をはかりにかけて、ご判断ください。

「貰えるものは貰う」決心をした場合は、
手遅れにならないうちに、来週月曜、ハロワに行って、
【ハロワでの求人検索でも求職活動になる】ことを確認されて、
せっせと3日ほど通ってください。
【返信する】

タイトルRe: 来週早々にハロワへ行こう
記事No2267
投稿日: 2004/10/23(Sat) 09:09
投稿者にやんこ
八畳さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
冷静に考えれば認定日に行ったときに、合格したしないは関係ないのですよね。
きちんと求職活動をしているかどうかの判断をする日と考えなければ。
とにかく、来週がんばって3日間検索してみます。
矛盾しているけど、そこは我慢、我慢...。
【返信する】