109062
失業者と転職者のための掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ ※職業訓練関連の話題は職業訓練掲示板をご利用下さい。
暗証キー 必須(英数字で8文字以内)暗証キーは修正・削除する時に必要です
文字色

職場 投稿者:未来星人 投稿日:2010/07/03(Sat) 10:17 No.254   [返信]
職務を全うすることは大変なことだと思います。しかし、自分が正しいと思ったことを思い切ってやることが大事ではないでしょうか。職場には無責任な人や、意地の悪い人もいます。そういう人達と上手くやっていくのも一つの職務ですが、仕事ができるできない、仕事が速い遅い云々よりも、正しいことをすることがなによりも大事ではないかと思います。これが一つの重要なベースで、この上に要領やチームワークが乗っかってくるのではないかと思うんですよね。嘘をつかない、正確にやる、お互いに助け合う。そうしているうちに仕事も自然に速くなっていくと思うんです。おそらく労働裁判になった時も、仕事の速さはそんなに重視されないんではないでしょうか。むしろ間違いや損害の方に重点が置かれる気がします。同じ100mを走っても、人それぞれタイムは違うと思いますから。しかし企業の場合、賃金との兼ね合いでタイムを重視している場合があります。私の持論ですが、半年間は我慢しましょう。人間は機械ではありません。むしろ企業側も教育に力をいれるべきだと思います。この辺の労使の問題は、法律書や学者の書いた本を読んで良く確認しておきましょう。六法全書にも過去の事例などが載っています。そして、一日どんな仕事をしたか、どんないやなことがあったか、必ず日記を付けておきましょう。上司と面談をするときも役に立ちます。




仕事について 投稿者:未来星人 投稿日:2010/06/28(Mon) 21:45 No.252   [返信]
やはりアルバイトはあまり気持ちのいいものではありません。正社員の方が断然いいですよね。でも今はアルバイトですら中々見つからない厳しい世の中です。職場が墓場になってもいいくらい頑張っても、企業はたいして評価してくれないのが現実です。このような現状をサラリーマン根性といって嫌い、自営業を営む人もいるでしょう。自営業で成功したほうがはるかに気持ちがいいですよね。しかし自営業で成功する人も現実的には数%と厳しい現実です。私はリストラとか他人や企業の評価をあまり気にしすぎない方がいいと思う。Going my wayで精一杯やればいいんですよ。神様はどこかで見ていてくれる。神様だけはきちっと評価してくれると思います。世の中にはずるい人間がいて、これが曲者です。しかし避けて通ることはできない。気に入らないからといって殺すこともできない。仕事ができることと人格の高さは一致しない。仕事はできても性格の悪い人もいます。


どうしても訓練校に行きたい 投稿者:きんぎょ 投稿日:2006/10/04(Wed) 20:15 No.49   [返信]
31歳の失業者です。今まで仕事して来て初めて雇用保険をつけてもらいました。派遣会社で1年働き、期間満了で初めての失業手当をもらっています。職業訓練校にどうしても行きたくてOAシステム科を受けましたが、残念ながら不合格。追加募集の経理事務科にも落ちてしまいました。 ハローワークでは 向いてないって言われて今自分で何をしたらいいのかわかりません


Re: どうしても訓練校に行きたい 通りすがりの社労士 - 2006/11/06(Mon) 11:45 No.51  

訓練校側も修了後の再就職の可能性の高い人を採用しますので、(自分たちの成績のためですが)
男性の方ですか?だとすれば、大卒以上の学歴、女性の方なら短大卒以上でしょうか?
期間満了で更新のなかったことも、響いているのでは?
あまり納得がいかなければ行政評価局に苦情を申し立てて、はっきりとした理由の開示・説明を求めるのも一考かと思われます。
とりあえず、事務職をご希望ならば、日商簿記3級を取得されてから、
宅建、マン管、管業、初級シスアド等の勉強をされて、行政書士、社労士等を取得されることをお勧めします。可能性が広がると思われます。
頑張ってみてください。


Re: どうしても訓練校に行きたい 訓練校はもういい・・・ - 2007/08/22(Wed) 00:35 No.107  

この景気で正直あまりおすすめしないのですが、どうしてもいきたいのであれば倍率の低い訓練校を受けるって方法もありますよ。
実際地方では1倍以下なんてざらにありますし、でもおすすめしないですが・・・


Re: どうしても訓練校に行きたい 応対 - 2007/11/27(Tue) 07:43 No.113  

適性検査でそうなったのか?「向いていない」と言われた理由はどこにあるのか、おかしいと思うのですが。そのハローワークの担当者の応対は、明らかに悪いです。もう、この掲示板の投稿日は古いので、御本人さんは見ていないと思いますが、その担当者の応対の仕方が悪いのであれば、ハローワークに言ったほうが良いと思います。職業訓練学校に通うのは自由だと思うのですが。


大阪の方へ 投稿者:通りすがり 投稿日:2010/06/10(Thu) 17:58 No.248   [返信]
緊急人材育成支援事業ってやつで、失業保険ももらえない方に
国から月10〜12万の生活給付金もらいながら無料で職業訓練受けれる制度がありますよ
新大阪駅から歩いて10分くらいのところで美容セラピー・エステティックの講座があるから女性にはおススメ


働き方 投稿者:未来星人 投稿日:2010/06/05(Sat) 08:46 No.245   [返信]
アルバイトを始めて思うのは、やはり仕事に対する姿勢が甘かったということです。職場には社員の方も何人かいますが、仕事に対してはとても厳格に取り組んでいるような気がするんですね。人間関係にしても仕事内容にしてもとても真剣な感じがします。言い方をかえると、お金をもらう=プロ意識という認識があるように思います。私自身を振り返ってみると、いやいやながら働いていたり、少しあやふやな気持ちで働いていた時もあったのではないかと思いますね。やはり仕事をもらったら、その仕事をとことんまでやる姿勢が大切だと思いますね。最近そういう気持ちが芽生えてきました。単なるアルバイトでも、もっともっと貢献できないだろうか、と前向きに考えています。リストラに遭いそうな人は、まず自分の内面を変える必要があると思います。(39898)


日本の将来 未来星人 - 2010/06/06(Sun) 10:22 No.247  

鳩山さんは期待はずれでしたね。政策以外の問題でがたがたしていたように思います。政治家達は自分の権力を維持することばかり考えているような気がしないでもありません。やはり国民目線でやってもらわないといけませんね。足の引っ張り合いはやめてどうしたら本当に日本が良くなるか、真剣に考えて欲しいですね。

次のページへ移動
| | 11 | 12 |


- 自分の投稿記事を修正・削除することができます -
NO: PASS:
- KENT -