108598
失業者と転職者のための掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ ※職業訓練関連の話題は職業訓練掲示板をご利用下さい。
暗証キー 必須(英数字で8文字以内)暗証キーは修正・削除する時に必要です
文字色

歳取ると厳しい 投稿者:たく 投稿日:2015/06/14(Sun) 16:49 No.433   [返信]
失業保険が切れて後数か月で2年です。57歳でこれまでハローワークを通じて応募した企業が100社ぐらいです。面接まで言った企業が30社ぐらいです。いくら面接に通っても応募者がだいたい10人ぐらいいて多分最後は若い人が採用されると思います。
これまで書類選考の為に書いた履歴書や郵便料料金、写真などかなりの費用を費やしています。今は預貯金で細々と賃貸アパートで暮らしています。ネットでハローワークの情報を見て応募できる企業があれば直接年齢で応募できるか問い合わせて応募出来る時だけハローワークに行って紹介状をもらって書類を送る感じです。まあだいたい週に1回ぐらいな感じです。本当に厳しいです。アルバイトも考えたのですが面接なんかに行く場合に休みを取るとかになるとよくないと思ってしていません。生活保護も考えたのですが自家用車や預貯金があるとダメみたいです。もう預貯金も限界になってきて苦しいです




こちらも情報入れます 投稿者:求職者 投稿日:2014/06/20(Fri) 08:54 No.415   [返信]
労働相談の結果。こんだけ貰える所有るのに、まだ請求もしてないの?それで直ぐに税金投入せよと言われても筋違いと言われ会社に内容証明出しました。多分それ位で簡単に払ってくれるはずも無く
その後考えますとの返答


今度こそやばい 投稿者:三度目 投稿日:2009/10/16(Fri) 13:20 No.171   [返信]
46歳の失業者です
会社都合で退職になったのが今回で3回目です つまり3回会社が倒産しました 子供は高校受験だし嫁は家の都合で働けないし本当にまいってます 46歳ともなると書類選考ですべてアウトです。書類選考のない会社はきまって給料が安すぎます 我が家の生活費をはるかに下回ってます もちろん贅沢はしてません どなたか家族持ちで同じ境遇の方いらっしゃいますか? グチだけ聞いていただければけっこうです。


Re: 今度こそやばい Sugi - 2009/11/25(Wed) 17:04 No.176  

48歳です。リストラされたあと入った会社がすぐ倒産。正社員ではなく働き始めることができましたが、そこもすぐに会社が厳しいからと辞めさせられて、1年で3回失職しました。たしかに書類選考でほとんどアウト。厳しいです。ここのところぐっと求人も減った気がしてきています。


Re: 今度こそやばい 旭昇 - 2010/03/22(Mon) 20:24 No.185  

はじめまして
46歳です、
毎日、仕事探し、しんどいです。

少しでかまいません
話し相手になってください、

よろしくお願いします。


Re: 今度こそやばい 旭昇 - 2010/03/31(Wed) 18:07 No.201  

ごろんぴーさん、ありがとうございます、

私は、甘いんです、ね、、、、、

頑張る、あきらめない、

などの言葉を信じて行動して行きます。

また、お話し、して下さい。


ハローワークの職員と口論になりました こうちん - 2011/08/07(Sun) 03:05 No.304  

突然のレスの程すみません。ある会社の応募をハローワークの職員
の方にお願いした処、企業の採用担当者から、40歳以上の方は、
老眼が進んでいて、仕事が出来ないのでお断りしてますとの事で
それを聞いた職員が納得して、私の方に同じ事を言ってくるのです。
私も大人ですから、年齢とか、視力で言われて断られるのは、解り
ますが、漠然と、40歳以上の人は、物が見えない人の様に差別的
な発言を職員の方を通じて聞かされたら、納得できませんでした。
ひどい会社は、以前、私と同じ年齢の人が入って、2日で辞められたので、お断りしますとの話を職員の方がそのまま伝えてきて、
怒りが頂点にきました。
企業の態度も腹が立ちますが、職員がそのまま言い返してくるのは
、もう一つ頭にきます。
今のハローワークの職員の方の中には、熱意が足りない人がおられ、我々の事を一番に考えず、企業の方を中心に考える様な傾向
があります。
それが、情けなく、ついつい口論となっています。




Re: 今度こそやばい ケン - 2012/01/08(Sun) 17:55 No.313  

45歳失業中です。住宅ローンあり、車のローンあり、子供が今年中学生。妻の些細なパート代だけで食べています。
私も書類選考だけで全て落とされてしまいます。
面接まで行かないです。

皆さんと同じ気持ちです。

今度、オフ会やりましょう!


Re: 今度こそやばい けけ - 2013/08/31(Sat) 12:41 No.374  

わたしは書類選考の求人は応募しません。結果がでるまで2週間もかかります。なんとか3日くらいで面接の結果がでる会社に応募します。


Re: 今度こそやばい けん - 2014/01/05(Sun) 08:48 No.399  

46歳独身です、ハローワークの職員に、あなたの働ける所は、派遣、アルバイトの賃金の安い夜勤の仕事しかないですよ、何の技術も持って無いのにって言われって言われ職員に失望しました、言われてからハローワークで仕事探しする事に意欲がなくなりつつあります、中高年の雇用も国が考えてくれたらいいのですが…… 毎日辛いです


もはや、交通誘導警備員社しかありません 赤川風来坊 - 2014/03/16(Sun) 07:55 No.403  

もはや、交通誘導警備員しかありません。日雇で7000円貰えます。
日勤・夜勤・日勤などの通しをすれば、月給21万円も可能です。
ただし、片側交互通行、立哨、歩行者誘導(建築などの足場組み立て)などで、仕事が終われば、脚がパンパンに腫れ上がります。
しかも、仕事を通してスキルを磨くことは出来ないために、転職の武器にはなりません。もはや、中高年の就労は悲しいかな、これしかありません。


Re: 経験です 連次郎 - 2014/05/28(Wed) 16:12 No.410  

46歳を迎えリストラをやる企業に勤めています
世の中、即戦力です。資格、スキルを武器にしていては無理です
経験を活かし再生するか、中年の体鍛え上げをガテン系の職種で
高収入を得るかだと思います。


具体的に就職対策しましょう 投稿者:転職成功経験者 投稿日:2014/05/16(Fri) 14:26 No.406   [返信]
転職に関する情報的なもの探していたらたまたま見つけたのでお邪魔します。
なんだか、否定的でマイナス思考な書き込みばかりですね。そんなのだから仕事見つけられないんじゃないですか?
「転職活動プロ」を一読したほうが良いと思います。考え方変わります。


はじめまして 投稿者:イオン水 投稿日:2014/04/06(Sun) 16:21 No.405   [返信]
初めて投稿します。みなさん、はじめまして。私は44才で退職に追い込まれました。地方公務員でした。
本当は辞めたくありませんでした。
それなのに、辞めないと、次々と色々なことを要求してきて、退職に追い込むのです。再度、代替えとか期限付きのものに応募しています。再度、同じ職種を希望しています。

次のページへ移動
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- 自分の投稿記事を修正・削除することができます -
NO: PASS:
- KENT -