109062
失業者と転職者のための掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ ※職業訓練関連の話題は職業訓練掲示板をご利用下さい。
暗証キー 必須(英数字で8文字以内)暗証キーは修正・削除する時に必要です
文字色

面接が怖い 投稿者:アラフォー 投稿日:2012/04/24(Tue) 00:22 No.322   [返信]
私はアラフォー女性です。今日、面接にいきました。なんか、ダメな感じがする。何回落ちただろう。仕事が決まるか不安です。要領のいい人がうらやましいです。前職は人員削減で解雇されました。ショックで掲示板に書き込みをしたら、コミュニケーションがなかったんじゃぁないの?とか、あなた自身に問題があるんじゃないとの?とか、批判の書き込みがありました。反論すると、いいわけとか、大人じゃないとか、書き込みされました。でも、私が今までの仕事で見る限り、仕事ができなくても、周りとのコミュニケーションがとれなくても、上司にだけ好かれている人って、生き残れるんですよ。面接だって、面接はいいけど、仕事をさせるとのみこみが悪い、責任感はない、自分を通す人って、だいたい、上司にとりいるのがうまい。その人を好む上司も人をみるめがないし嫌われ者が多い。まじめな人だけが損するんですよね。まじめな性格も面接にでるけど、まじめだけではダメなんですよね。要領いい人だけが最後は生き残れるんだよね。私はまじめで大人しくまわりからみられます。そのとおりだとも思いますが、どうしたら、変われるのかわからない。ただの、愚痴なので、コメントはいいです。


Re: 面接が怖い Kent - 2013/02/25(Mon) 21:12 No.351  

どうしたらうまくいけるかの前に自信を持つ方法を知るといいよ!
生きる自信!これを持てば波は乗り切れると思うよ。




57歳再起断念 投稿者:中高年失業ホームレス 投稿日:2013/02/15(Fri) 23:53 No.349   [返信]
10年前会社経営に失敗、人に騙され続け、ホームレスに、今更再起しようと、思ったのが、自業自得か、ハローワークと市役所にて、セイフティネット申請!
総合支援資金なるもの、何処からも借りられ無い人への、助け船のはず、しかし不承認!
道を閉ざされてしまった。
57歳、これが世の中最後の見納めかな?体力も限界、お金も無い、残念!!
就職先も、スキル・保証人無し、どこで死んだら迷惑掛けずに、苦しまずにあの世へ行けるか?
思案中、しかし寒い、懐も空カラ、頭もカラなら、考えずに済んだのにね!?


病気で解雇 投稿者:ポンコツ心臓 投稿日:2012/06/12(Tue) 10:01 No.333   [返信]
病気を理由に解雇されました。
「自己都合と書け。さもないと傷病給付が出ないようにしてやる」と脅されて、やむなく自己都合と書きました。

役所で減免処置は一切無いと説明されました。
傷病給付金から毎月4万円天引きされるそうです。

こういう事態になった時の供えとして毎月コツコツと保険を支払ってきたのに、いざ病気で休職して給付金を受けることになると、世間から乞食扱いされます。

病気が完治したとしても、もう戻る仕事はありません。
なんかもう絶望しました。


失業してみて!! 投稿者:ジャッキー 投稿日:2012/05/04(Fri) 00:05 No.328   [返信]
私も3月で失業しました。自己都合です。皆さんの話を読ませて頂きました。一つヒントになったのは、中国語・英語が話せればと思います。しかし、職業訓練では無い科目ですよね。日本はダメだと思います。若い人を雇いたいのは安くて良いからと、前職の一般常識が他社へ行くと非常識になってしまうからです。もちろん、中高年の皆様は一般常識など解っています。それは正しい事なんです。しかし、雇用側は利益のみを優先にしますので常識が常識でなくなります。例えば、極端な話ですが、上司に「死ね」と言われたらどうでしょう?若い人は死ぬ事が良く解らないので死のうとします。しかし、死ぬ事を知ってる世代には、バカ馬鹿しい指示だと思います。言うことを聞く若い人達が雇用側には使いやすいのです。
また、そう言った企業が残っています。私たち中高年は若い人が出来ない仕事をしなければならないと言う事です。

ワードやエクセルや簿記はいらないですよ。やる人は沢山います。

天職・適職って知ってますか?天職は自分が好きでやっている仕事です。適職は生活の為にします。天職が出来たら良いですが、今は無理なようです。若い人に負けない様に勉強するしかないと思います。掃除婦でもやりながら・・ですかね!!


正社員の人たちも大変ですね!! 投稿者:ryu 投稿日:2012/04/27(Fri) 10:28 No.325   [返信]
私は今の金欠生活から脱したく仕事を求め求職活動に励んでいますが。
昨日のクローズアップ現代”辞めたくても辞めれない、退職トラブル"をみて、正規の社員さんも厳しいんだなと感じました。
なので仕事選びも慎重になります。

次のページへ移動
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- 自分の投稿記事を修正・削除することができます -
NO: PASS:
- KENT -