過去ログ
キーワード 条件 表示

春よ来い  未来星人 - 2010/05/06(Thu) 14:21 No.228

失業者がしなければいけないこと

@生活費を得るためのアルバイト(1日5000円以上)
Aハローワークに定期的に通う。(週に1日位)
B将来へ向けての自己啓発(得意分野を伸ばす)
C体力作り(ジョギング、サイクリング、水泳)

失業者が気をつけなければいけないこと

@TVやインターネットを頻繁に見ない。
A食費をケチらない。
B悲観的にならない。こういう時期もあると開き直る。
C家族を大事にする。

人生何が起こるか分かりません。突然事故に逢うかもしれません。
失業時代は本当に苦しい時期ですが、甘えずに頑張りましょう。
Re: 春よ来い  ケント - 2010/05/20(Thu) 18:08 No.237

ありがとう、
勇気もらいました、あなたの言われるとおりです、

投げやり  未来星人 - 2010/05/12(Wed) 22:44 No.230

家から近いけどAハロワークは最悪だな。やっぱりBハローワークの方がいいな。今日もなんか投げやりな態度でカチンときたね。所長の顔が見てみたいよ。接客の勉強をきちんとさせてーな。日本の公務員は本当にいかんよ。いま一番頑張らなくてはいけない部署ですよ。もっと明るく対応して、最後に「頑張って」くらいの声を掛けなくちゃ。「沢山人が来てやんなっちゃうわ」ちゅーのが顔に出てますよ。飲食店だったら2度と行ってないね。しかしこれが日本の現実ですよ。どうせだったら気持ちのいい人に紹介してもらいたいね。(39150)

成長戦略とは何か  未来星人 - 2010/05/09(Sun) 12:36 No.229

かつての同僚から、得意先のA次長が亡くなられたとの話を聞きました。この方は私と同じ位の年齢で、とても元気そうでしたので、なぜ亡くなられたのか不思議に思っています。また、前職の会社の業績も前年と同じ位か少し下降気味との話でした。また一人、人員削減するようなので、業績が回復していないような気がします。日本経済も日本の失業者も、どうしていいのか分からないというのが本音のところではないでしょうか。時々、インドネシアにでも行って、農業でもやったらどうかなと本気で考えることがあります。自然に満ち溢れた所で汗水たらしたほうが、よっぽど健康的ではないかと。名古屋の河村市長が議員の給料を削減する案を出しているけれども、私も政治家は仕事の割りに給料をもらい過ぎているように思いますね。ある大臣は総資産が1億4千万〜2億あると週刊誌に載っていた。この中に取材料やTV出演料も入っているそうですが、この中に我々の汗水たらした税金が入っているんだという認識を持ってもらいたいですね。税金はもっと公共や弱者に回すべきものだと思うのですが、日本では、何か力のあるハゲタカがみんな持って行ってしまっているような印象を持ちますね。こういった面を考えると北欧の方が、住みやすい社会と言えるのでしょうか。アジアはまだまだ遅れているのかもしれませんね。TVを見ていても、教育番組以外は本当にレベルが下がったという印象があります。企業が広告料を出せなくなった背景もあるのでしょうが、日本が20年間GDPの成長がゼロというのは、これはどうしたことなんだろうと優秀な経済学者に聞いて見たいですね。そんな中で、失業者の方は未来への希望を失わず大いに充電しましょう。必ずまたいい時代が来ると思います。ボランティア活動をしたりして、生きがいを見つけましょう。(38870)

  未来星人 - 2010/04/24(Sat) 22:31 No.223

一瞬暗闇から抜け出す光のようなものを見つけたのですが、また暗闇に入っていまいました。とても残念です。しかしめげずに頑張ります。
明るい未来へ  未来星人 - 2010/04/26(Mon) 23:39 No.224

精力的に活動しています。明日も1社面接です。いい結果が出るよう頑張ります。
復活  未来星人 - 2010/04/29(Thu) 23:45 No.227

有名な作家や作曲家で、精神が崩壊した人がいますが、ごろんぴーさんも頑張ってください。うつ病は治りますよ。

就職活動  未来星人 - 2010/04/20(Tue) 21:18 No.218

面接を受ける機会が増えました。早くどこかの会社に落ち着くといいのですが・・
情報  未来星人 - 2010/04/21(Wed) 09:19 No.220

とにかくあらゆる情報に目を通すようにしていて、転職市場マニアと称されてもいいくらいなのですが、今は本当に狭き門です。最初はハローワークにまじめに通っていれば決まると思っていたのですが、最近narrow work (ナローワーク)と呼び名を変えました。
しかしどんなに困っても、どんなにどん底に陥っても、一番大切なのは、健康だと思います。健康はお金に換えられません。私は過去に、大金持ちのお嬢さんが、自殺未遂をしたり、自殺をしてしまった人を知っています。どうしてこんなに恵まれた人が、と不思議にさえ思えました。とにかく一日一日を充実に過ごし、頑張っていればいいことがありますよ。Fighting!
汚い人  未来星人 - 2010/04/23(Fri) 08:49 No.222

人間は100人集まれば皆、感じ方や考え方は異なるようです。人が持っている才能や信条や思想や国籍は異なります。政治家や経営者やリーダーはそういう人達をまとめていかなければならないと思うのですが、日本人の中には弱者やマイノリティーに対する思いやりや認識に欠けている面があるように思います。大企業の派遣切りもそうですが、最近の○○○知事による全く人権を無視したような、まるで独裁者のような発言は、日本の成長を止めているように思えてなりません。私はそんなことに頭を使う暇があったら、ホームレスの人達に声を掛けるとか、ハローワークに出向いて声を掛けるとかした方がもっと健全だと思います。この人の失言は、海外でも有名になっているようで、とにかく美意識に欠ける汚いものは映さないで欲しいとTV局の方にお願いしたいですね。

いい知恵を出し合いましょう。  未来星人 - 2010/03/28(Sun) 01:33 No.191

1日でも早く就職できるよう神に祈るのみです。
将来へ向けて、有意義な時間を過ごしましょう。
いい歌ですね。  未来星人 - 2010/03/28(Sun) 22:40 No.193

>ごろんぴーさん書き込み有難うございます。

就職活動頑張りましょう。素敵なホームページですね。歌もなかなかなものですね。感心しました。偶然かもしれませんが、私も音楽が大好きです。自分で曲を作るのはさぞかし楽しいでしょうね。どんどん作曲をしてください。

私は少しでも関心をもった企業には、できるだけ応募書類を出すようにしています。1週間に3社位応募しています。

頑張りましょう。
要領がいい人。  未来星人 - 2010/03/29(Mon) 09:04 No.195

たぶん人が3時間かかる仕事や勉強を1時間でできる人が一般的に要領のいい人なのだと思います。常に頭を働かせていて、直観力も持っている人だと思います。経済評論家の勝間さんが、速読を薦めていました。本の1ページ分を1分位で読み進んでいました。こういう発想も要領がいい人が考えることだと思います。大学を現役で受かる人とか、試験を1回でパスする人。どうせやるなら早く楽にやりたいと思っている人です。しかしこれが度をこすと、物事が雑になったり短気な性格になったりすると思います。数字に強く、物事の本質(quality)を常に考えている人ではないでしょうか。
月曜日  未来星人 - 2010/03/30(Tue) 18:28 No.198

失業している人は皆同じ気持ちだと思いますよ。月曜日は朝礼があったりして、希望に燃えて仕事しているんだろうなっていうジェラシーがありますね。焦らずにバイトでもしながら、チャンスを待ちましょう。本を読んだり、映画を観たり、語学を勉強したり、美味しいものを食べたりしましょう。私は、失業中は体力と精神力をたっぷり身につけることが大事だと思います。
時間の使い方  未来星人 - 2010/03/31(Wed) 10:05 No.200

いや〜、暗いトンネルの中を歩いているような気がします。失業者による自殺者が多いようなので、気持ちだけはしっかり持っていかなければ、と思っています。死んでも何も解決しませんよ。いい本を見つけたようですね。私は失業して、職業訓練校で簿記を学び、日本経済を襲う二つの波(著者:リチャード・クー)セブンイレブンの正体(著者:古川豚也+金曜日取材班)営業のルール(著者:西野浩輝)採用のプロが教えるできる人できない人(著者:安田
佳生)孫正義世界20億人覇権の野望(著者:大下英治)等を読んでいます。最近気がついたことですが、いい本は2000円近くするような気がしますね。語学は、英語、韓国語、中国語をコツコツとやっています。NHKの講座を見たり、テープやCDを何回も聞いたりしています。計画倒れにならないよう頑張りましょう。
好きな仕事  未来星人 - 2010/04/01(Thu) 13:41 No.203

本当に辛い時ですが、元気を出して行きましょう。来週の日曜日は私が知っている教会のイースター(復活祭)です。元気をもらってこようと思っています。教会で知り合った40代の女性が、転職に成功しました。彼女は中国語に堪能で、以前から中国語を活かせる企業を探していました。中規模のコンサルティング会社での営業職をしている途中で決まったそうです。まだ詳細は伺っていないのですが、いつ何時チャンスが訪れるか分かりません。それとこれからは何か手に職を身につけたほうがいいと思います。これは榊原英資著「榊原式シンプル思考力」の中にも書かれています。「どういう分野でもいいから手に職を身につけなさい」「自分の一番強いところで勝負できる人がこれから求められるようになっていきます」これは自分の好きな分野でいいと思います。私の周りでも、好きな仕事をしている人は、リストラにも遭いにくく、また企業側からも評価されているようです。私が一番好きな分野は音楽なのですが、芸術で身を立てて行くのは難しいでしょうね。次に好きなのが語学、パソコンなので、こういう分野で5年後10年後に活かせるものを見つけたいですね。過去を振り返って見て、嫌いな仕事を我慢してするというのが一番不幸だったような気がします。どうせするなら好きな仕事をやりたいですね。
イースターおめでとう。  未来星人 - 2010/04/06(Tue) 18:33 No.206

開き直るというよりも、運が悪いのだと思います。自分の努力が足りなかった部分もありますが、金融界の上層部が起こした失策(リーマンショック)によって、不況に陥っている点では我々は明らかに被害者でもあります。お金の流れを上手くコントロールしなければいけない中央銀行にも責任があると思いますね。しかし世の中は本当に富裕層と貧困層の差が激しくなってしまった。これからはまず健康であることと、いざという時のためにまとまったお金を持っておくことが必要だと思います。物は飽和状態ですから、いかに節約して残すかが大事になってくると思います。衝動買いをしない、新製品に飛びつかない、質素な食生活をする。勉強も独学でする。ビジネスチャンスがあれば副業もする、仕事を2つ3つ持つなど、お金を稼ぐために色々な工夫が必要になると思います。我々はエリート層の真似をしてはいけないと思います。世界のある地域ではペニシリンが打てずに死んでいく子供もいる中で、経済大国でホームレスをしたり、生活保護を受けながらでも何とか暮らしていければ、まだ救われている方だと思います。仕事がしたいのに仕事ができない。これは本当に辛いことですが、持っている知恵を最大限に出して、時が解決してくれるのを待ちましょう。神様は絶対に我々を見捨てないと思います。
強靭な精神力  未来星人 - 2010/04/08(Thu) 01:12 No.208

>ごろんぴーさん

プラス思考で行きましょう。はっきり言って、今の日本はメチャクチャです。精神も価値観も民主主義もありません。しかしここから新しい時代を作っていかなくてはならないのだと思います。我々が先頭に立って時代を開拓していかなくてはならないのだと思います。保守的な考え方に縛られるのはやめた方がいいと思います。逆にこれからすべてが新しくなると考えた方が前向きです。結局自分がしっかりするしかないと思います。たとえば、今日本で戦争が起きているとしたら、皆どうするでしょうか。何とかして食べて行くことを考えると思います。そして何とか生き延びようと努力すると思います。色々な人に相談して、援助も求めるでしょう。ハローワークは本当に親身に失業者のことを考えているのでしょうか。最近別の方法で、求職活動を行ったところ、面接までいく機会が増えました。ある本に、「経済を現実に動かしているのは、勤勉やら、信頼やら、企業的なものといった精神です。」と書いてありました。精神をしっかりと持つことが大事です。

失業者の歌を作りました!  ごろんぴー - 2010/01/09(Sat) 21:24 No.179

40代の失業者です。歌を作りました。良かったら聞いて下さい。
http://www.geocities.jp/onken_music12/
Re: 国会  ごろんぴー - 2010/01/30(Sat) 01:20 No.180

今日、首相の施政方針演説がありました。自分は、鳩山首相や民主党のシンパではありませんが、ニュースで「命を守る」ということを強調されていたことを聞いて、涙が出ました。
(その通りだ。そういう環境を整えてくれ)
と、心底思いました。

なんとかなるさ(・o・)  藤崎潤 - 2009/12/19(Sat) 12:12 No.178

51歳の失業者です。
結婚が遅かったので小学校の息子と娘がいます。
1月からポリテクセンターに通所予定です。

【那須で住居と仕事を提供しております】  内野 - 2009/05/17(Sun) 17:37 No.162

初めまして、内野と申します。

以下の概要で住居付き就職支援を行っております。
お困りの方はぜひご一報ください。

★活動概要★
・那須周辺にて月収12-30万円程で仕事を提供
・住居を月3.5万円で提供
 (敷金・礼金・保証人一切不要。すぐに入居可能)
・ゆとりを取り戻すまでの一時的な移住も可能

★移住までの流れ★
1.内野(masahiro.uchino@gmail.com)までご連絡頂く
2.できる限り希望に沿って仕事の決定を支援
3.仕事が決まったところで那須に移住
  (空いている住居の中で選んで頂きます)

上記活動の経緯につきまして、
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://ikkyu.livedoor.biz/archives/50756718.html

何卒よろしくお願い致します。
Re: 【那須で住居と仕事を提供しております】  佐々木 - 2009/11/07(Sat) 12:17 No.175

はじめまして。佐々木と申します。
現在東北在住で那須の魅力に憧れ移住を考えて下ります。
しかしながら就職や住居がNETからの検索で中々見つからないのが現状です。
後に家族(妻・子供・犬)で移住したいとも考えております。
どうかお力をお借りできればと思います。
何卒宜しくお願い致します。

長期失業者は大変!!  ryu - 2009/10/25(Sun) 12:34 No.172

長期失業者は大変!!
私は長引く不況で求職活動が長期化し蓄えもすっかり無くなり生活が苦しいです。24日の緊急雇用対策ではワンストップサービスとか決まって良い提案だと思いました。が、職業訓練を受ける際の生活支援金や貸付などは世帯の主たる生計者でないといけないとか、年収がどれくらいとかで制限や条件が厳しく受けれません。手に職をつけなければいけないと思っているのですが人数的制限や経済的に余裕が無いので受講したくても受けれません。どうにか改善してほしいです。それに職業訓練校を卒業したら受け皿となる求人があるのでしょうかね?介護や環境、農業といった分野での仕事は失業者全員に対して供給されるものでしょうかね?疑問です。たった10万人の雇用創出で失業率は0.1から0.2%ぐらいしか改善できないのでは!!雇用のミスマッチはどうか?不満に思うことはいっぱいあります。財源の伴わない政策は、効果が限定的で即効性がない。今の生活に必要なのはお金と仕事!!政府は、非正規労働者のセーフティーネットの強化と失業者全員に一律給付するべきです。誰かが運動を起こしてくれないかなと思っています。
Re: 長期失業者は大変!!  tk - 2009/10/25(Sun) 17:04 No.173

ワンストップサービス以外は目新しい対策無いじゃん!!これじゃ自公政権の対策とあまり変わってないじゃん!!これって民主に期待してもダメってこと。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |