[掲示板に戻る]
過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[698] 根が・・・ 投稿者:ごう 投稿日:2010/07/11(Sun) 19:17
二週間前、地面に埋めて根が出ているのがわかりました!
しかし、よくみると根がおれてました!
これは大変だと思って栄養剤をあた得たりしましたが、
変化がありません!
どうしたらいいか教えてください!

[696] 炭疽病でしょうか? 投稿者:みゆき 投稿日:2010/01/14(Thu) 15:46
スーパーで売ってるアボガドの種を育てて順調に半年ほど経ちました。
鉢植えで今まで外で育ててきたんですが最近気温が低いせいか成長がストップしてしまい、葉が全体的に黄色がかって垂れさがり丸まってきました。
最初、炭疽病かと思ったのですが葉先が枯れてくる気配もないしどう処置していいか困っています。
最近は外が寒いので日中以外は屋内に入れてます。
葉が垂れているので水をあげようかと思っていますが適切な判断なのか不安であげられません。

ここまで大切に育ててきたので枯らしたくありません。
対処の仕方をご存知の方はアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[694] 害虫?益虫? 投稿者:てんとう 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:35
アボカドの鉢植えをベランダに出して、2〜3日してふと見たら天道虫がいつの間にやら寄って来ていました。
最近コバエが多かったのでベランダに出したのですが、この天道虫はコバエを食べに来たのでしょうか?それともアボカドの葉っぱを?それとも土にもぐって(?)越冬する気なのでしょうか・・・????
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
[Res: 694] Re: 害虫?益虫? 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:43
テントウムシ類の食べ物は、テントウムシの種類によってアブラムシを食べる肉食のもの、ナス科植物を食べるもの、菌類を食べるものがいます。
クスノキ科のアボカドを食べるテントウムシはおりませんので、今の季節だと、ナナホシテントウではないでしょうか。
アボカドの場所が暖かいので集まってきたのでしょう。そこで、越冬するかは分かりませんが。

[693] ベーコンの実の現状 投稿者:ミューちゃん 投稿日:2009/07/12(Sun) 18:20
露地植えのベーコンの実がこんなに大きくなりました。春には
沢山の実がなっていたのですがその殆どが生理落果してしまい
3個だけ残りました。9月辺りまで樹上にいれば殆ど大丈夫
らしいので今年は何とか自家製のアボカドが食べられるかも
知れません。

[692] 種が割れました 投稿者:織姫すばる 投稿日:2009/06/03(Wed) 18:13
食べた種を水に付けて置いていて、ヒビが入り始めて
喜んでいたんですが、芽や根が出るわけではなく、真っ二つ
に割れてしまいました。やっぱりこの子はもうダメでしょうか?