転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

返信2006/03/04 14:03 投稿者:チコ  FAS
タイトル:Re: 試験を受けるみなさんへ<<受験してきました>>
こんにちは。
別スレッドで書き込みしていました、チコというものです。
今日札幌ポリテクのビジネスワーク科を受験してきました。
本当に人数が多くて、定員15人に対して80人以上!
会場がぎっしりだったので、本当に多いんだな〜とびっくりしました。

自分の出来としては、精一杯やったかと思っていますが、これから
受けるかたのために、記憶の新しいうちに書いておきますね。ちょ
っと長文になりますが、ご参考まで。(もし間違っていましたら、
今日受けた方、修正して下さい。)

<筆記>
国語と数学で20分間ですが、国語のほうが問題数が多かった気
がします。

1.国語

 ●同音異義語「周知」「衆知」/「相違」「相異」等を例文にあう
 ように選択する(8問ぐらい?)
 ●漢字の読み、書き(各5問くらい)
 ●対義語を書く 「権利」「優遇」「緊張」などの反対語(5問
  くらい)
 ●四文字熟語の一語を漢字で書く 「大器○成」など(5問
  くらい)

2.数学
 ●計算問題(加減算、分数、ルートの掛け算、二次方程式、
  因数分解)
  5問くらい
 ●四角形の内角の和は何度か?
 ●文章問題
  正確な文章は忘れましたが、以下のような問題でした。

 ・Aが12日で出来る仕事をBは20日でできる。A,B両方が
  3日間一緒に仕事をした場合、全体の何%終わりますか?

 ・A,B,Cの試験(??)の平均点はXX点、AはBよりXX点多く、Bは
  CよりXX点少ない。ではAの点は?

 ●図形問題
  正四角形のある辺の長さを問うもの

<面接>
 筆記試験のあと、わりとすぐに面接がありました。別の会場に移
 って、6〜7人ずつぐらいのブロックで、一人ずつ呼ばれて、面接
 でした。
 面接時間は5〜6分ぐらいだと思います。待っている時間のほうが
 長くて緊張しました。

 ●6ヶ月間、欠席しないで通えますか?
 ●コースを志望した理由
 ●これまでの就職活動
 ●これから着きたい職種
 ●自分のPR
 ●働くときの報酬はどれぐらいを希望するか

注意事項
・この掲示板には多くの投稿と回答が、既にありますし、過去ログや掲示板の検索もありますので、
 投稿する前にじっくりと読むことをお勧めします。
言葉遣いは社会人らしく丁寧にお願いします。
・解釈に相違を生じる恐れがあるので、顔文字は使用しないで、言葉で表現して下さい
職業訓練の以外の話題はこちらの掲示板をご利用下さい。
・掲示板は、次々と新しい記事が投稿されるので、読みにくくなります。
 そこで、「読者の体験談」等のページにも転載する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・公序良俗や法律に反すると管理者が判断する投稿、特定の個人を誹謗中傷する投稿、
 注意事項に反する投稿、商用の宣伝、職業訓練に関係していない、と管理人が判断する場合は、予告なく削除します
・訓練内容や試験などには、地域差がありますので、適切なアドバイスを得るためには、都道府県名・年代・訓練校名なども書いたほうがよいでしょう。

おなまえ 
タイトル
タイトル名は具体的に書いて下さい。たとえば「教えてください」とだけ書くのはお止めください ?
短い文章は分かりにくいので、3行以上の文章になるようお願いします

 

このページの先頭へ