転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

返信2006/02/13 00:24 投稿者:ココア  LFS
タイトル:Re: 札幌のポリテク
ゆーたんサン、はじめまして。
1月から札幌のポリテクで職業訓練を受けている者です。
私も試験を受ける際に、こちらのサイトには大変お世話になりましたので、
私の受験経験を書くことによって、ゆーたんサンの不安や緊張が少しでも
和らいでもらえればと思い、拙い文章ではありますが、書かせて頂きます。

訓練コース説明会:平成17年11月
選考試験:平成17年12月
※場所は両日ともポリテクセンター

まず、私の受けた科では、訓練コース説明会というものがありましたので、
ゆーたんサンが受講を希望する科でも行われる場合には、できるだけ参加
するようにした方がいいと思います。
ハローワークのキャリア形成相談コーナーで聞けば分かると思います。
合格した訓練生の中には、説明会に参加していない人や、説明会があった
ことさえも知らない人もいますが、参加することによって、少しでもヤル気
を示すことができると思いますし、受講を希望する科の少し詳しめの内容や
講師がどんな人か…なども分かります。
試験の際の場馴れという意味も含め、一度ポリテクセンターに足を運んで
おくのはいいと思います。

試験は、「受講申込書」から始まっていると思って下さい。
社会人の経験がおありなら既におわかりのこととは思いますが、字を丁寧に
書くことはもちろんのこと、貼付する写真にも十分に気を付けて下さい。
これはあくまでも私の個人的意見ですが、試験や面接を受ける前に、まず
受講申込書で書類選考され、ある程度絞り込まれていたような気がします。

試験当日は、家を出るところから試験が始まっていると思って下さい。
どこでポリテクの職員の方と一緒になっているのか分からないのですから。
建物に入ったら、当然、コートを脱いでから会場に向かいます。
受付の方や、すれ違う職員の方も面接官の一人であると考えて下さい。
…と、こんなことを書いてると、逆に緊張を扇いでしまっているように
なっているのかもしれませんが、 普段通りに、常識的に行動すれば
いいだけなんですよ。 >>> 続く

注意事項
・この掲示板には多くの投稿と回答が、既にありますし、過去ログや掲示板の検索もありますので、
 投稿する前にじっくりと読むことをお勧めします。
言葉遣いは社会人らしく丁寧にお願いします。
・解釈に相違を生じる恐れがあるので、顔文字は使用しないで、言葉で表現して下さい
職業訓練の以外の話題はこちらの掲示板をご利用下さい。
・掲示板は、次々と新しい記事が投稿されるので、読みにくくなります。
 そこで、「読者の体験談」等のページにも転載する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・公序良俗や法律に反すると管理者が判断する投稿、特定の個人を誹謗中傷する投稿、
 注意事項に反する投稿、商用の宣伝、職業訓練に関係していない、と管理人が判断する場合は、予告なく削除します
・訓練内容や試験などには、地域差がありますので、適切なアドバイスを得るためには、都道府県名・年代・訓練校名なども書いたほうがよいでしょう。

おなまえ 
タイトル
タイトル名は具体的に書いて下さい。たとえば「教えてください」とだけ書くのはお止めください ?
短い文章は分かりにくいので、3行以上の文章になるようお願いします

 

このページの先頭へ