過去ログ
キーワード 条件 表示

楽しい楽しいアボカド栽培  さらさ - 2006/03/24(Fri) 18:03 No.596

こちらのサイトで栽培方法を知ってから、アボカド栽培始めてみました。
去年の11月の寒い時期から始めたので、なかなか(2ヶ月)根が伸びず、
変化のないアボカドを世話しつづけたのですが、先月、ようやく根が7センチほどになり、鉢植えに。
温かくなってきたからか、芽が出始め、今では日に3ミリほど芽が成長するまでになりました。
アボカドを育てる楽しさを知ることのきっかけとなった「アボカド好き」様には感謝しています。

が、少々困ったことが一つ…種から育てる喜びを知ってから、アボカドを食べるたびに種を捨てるのが忍びなくて、今では5つ同時進行で育てていることです(笑)
これ以上増えるとスペースの問題があるので、そろそろ自粛せねば。
本当はアボカドの森が出来るくらい育てたいんですけど…ちょっと夢が壮大すぎますね。

最後に、種を水耕栽培していて気付いたことを。
種が腐らないように洗っていたところ、1センチほどに伸びた根を過って根元から折ってしまった時です。
あちゃーと思いながら、もしかしたら生き返るかもしれないと思い、根が折れた種を水耕栽培しつづけたところ、折れた根から新しい根が2本生えはじめてきたのです。
根が折れてもあきらめてはいけないくらい強いんですね、アボカドって。

固いアボカド  アボカド好き - 2006/01/14(Sat) 17:20 No.572

はじめまして、アボカド美味しいですよねー。

ところで、熟していない固いアボカドですが、丸ごと簡単に茹でてから食べると熟したものと変わらない美味しさで食べられますよ。加減にコツがいるとは思いますが、是非お試し下さい。

既出でしたらすみません。
Re: 固いアボカド  momo - 2006/03/15(Wed) 17:04 No.593

すみません、こういう場合私はカットしてから「しまった!失敗固かった!」と気づくのですが、半分にカットしてからでは茹でることはできませんよね。。どうしたらいいのでしょう?^^;
炒めるとかでしょうか?

疑問  UK - 2006/02/18(Sat) 08:18 No.587

今ブラジルにいます。日本では見たことのない緑色の直径15−20pくらいのアボカドに出会いました。こっちでは普通の様ですが。味は水分が多くてフルーツみたい、少し青臭くてあまり味がありません。聞いた話によると、このアボカドはコレステロールを含むのだとか…(こっちのドクターによる)。アボカドの脂肪は体にいいものばかりと思っていました。どなたかもし 真実を知っていたら教えてください。

アボカドの本、出版しました!  アボカドガール - 2006/03/03(Fri) 12:24 No.590

こんにちは。今日はアボカド好きのみなさんにお知らせがあります。アボカド大好きのフリーエディターである私、長年の念願かなって丸ごと1冊アボカドをテーマにした本をこのたび出版しました! その名も「アボカド バンザイ!」天然生活でおなじみの地球丸から発行です。簡単でおいしいレシピを中心に、おいしい食べ方、追熟の仕方、アボカドのタネの栽培法、アボカド料理のレストラン、アボカドをモチーフとした雑貨まで! とにかくアボカド好きなら絶対気に入っていただけると思うので、ぜひぜひ、見てください! 買ってください! 料理はどれも簡単で、おいしいです。全品試食した私が保証します。オレンジ色の表紙が目印ですよー。 

剪定  もも - 2006/01/04(Wed) 19:48 No.571

こんにちは。はじめまして。
剪定についてお聞きします。
私のあぼがどは30cmくらいなのですが、葉っぱは先っちょしかついていない、頭でっかちで寒いせいか葉が茶色になっています。
剪定をしたいと思っているのですが、剪定ってどこからきったらいいのでしょうか?
葉っぱが一枚もなく茎だけになっても大丈夫ですか?
ちょっと剪定には勇気がいりますね・・・
宜しくお願いします。

はじめまして、、、、  のぶ - 2005/12/30(Fri) 13:28 <URL> No.570

今日は発熱で会社を休み、さっきまでベッドの中。
やっと起きてきてなんとなく「アボカド掲示板」で検索したら
ここを発見。 実は私もアボカド関連の画像掲示板をやっています。
でも名前だけで内容は全く花が中心みたいに変化してしまって。
最初は50人ほど集まってアボカドClubなるものを結成して
皆さんで発芽に挑戦、、、、。 でも結果が思わしくなくてリタイヤーする方がほとんどで、、、。
奈良市では20年近く鉢植えをやっていましたがここ10年は香港での生活なので、アパートの隅っことオフィスの窓辺でインテリアグリーン代わりに育てていますが、ちょっと仕事が忙しくて最近はかなりさぼり気味、、、。
でもアボカドが好きな方を発見して今日はなんかいい一日成りそうですよ。(^^♪ よろしく〜〜!

ア・ボ・ガ・ド  ぴゅ〜 - 2005/04/23(Sat) 08:01 No.478

先日、お店でアボガドとお豆腐のサラダを食べてとっても美味しかったのでお家でも食べたい!と思い、アボガド好きのHPを参考にさせてもらい初めてアボガドを買ってきました!!
見分け方やきり方、そしてレシピもその通りにして夕食美味しいアボガドサラダを頂きました!!!ありがとうございました・

みー様へ  HANA - 2005/12/02(Fri) 21:30 No.567

アボガドの件ですが、説明不足で申しわけありません、
実は埼玉に親戚の家があって、1ヵ月に2,3回は埼玉に行くのです。
草加近辺でだったら、そのときお渡しできるのと思うのですが、どうでしょうか?
今月末には行きますよ。

お譲りします  HANA - 2005/11/29(Tue) 11:09 No.561

スーパーで買ったアボガドの種を鉢に蒔いたら、1メートルくらいに育ってます。欲しい方いらっしゃいましたら、お譲りします。
Re: お譲りします  みー - 2005/12/01(Thu) 00:07 No.562

HANA様

はじめまして。みーです。
私もアボカド栽培してまして1号が約20cmで2号が今日はじめた
ばかりのものです。

お譲りしていただきたいのですが、HANA様はどちらに
お住まいなのでしょうか?

ではでは。
Re: お譲りします  HANA - 2005/12/01(Thu) 18:54 No.563

みー様

はじめまして、お返事どうもありがとうございます。
私は横浜なんですが、みー様のお住まいはどこですか?
ごめんなさい、1メートルくらいでなく、50cmくらいでした。
もう一つあって、15cmくらいかなあ。
忙しくて、栽培できなくて、興味がある方探してました。
場所が近かったらいいと思うのですが・・・。

Re: お譲りします  みー - 2005/12/02(Fri) 21:01 No.566

HANA 様

ご連絡ありがとうございます。
私は埼玉県に住んでおりまして車でも横浜までは
運転がヘタで行けませんので、申し訳ありませんが
今回はお譲りしていただくことができません。

是非かわいがっていただける方に貰われるといいですね。

本当に申し訳ありませんでした。


おやつ  テンテン - 2005/11/28(Mon) 22:17 No.560


アボカド子供の頃おやつによく食べていました!
まっぷたつに切って、種を取り除いた後のくぼみに味ポンを入れて、スプーンでくり抜きながら食べます♪
いつもお兄ちゃんと半分こにしてごはん前に食べたのが思い出に残っています!
意外と味ポンで食べてる方が少ないので、ぜひぜひ試してほしいです!!!
おいしいです!ホントに!!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |