133007
アボカド好きの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ ※アボカド栽培の話題は[アボカド栽培掲示板]をご利用ください
参照先
暗証キー 必須(英数字で8文字以内)暗証キーは修正・削除する時に必要です
文字色


こんな方いませんか? 投稿者:kusu 投稿日:2008/11/12(Wed) 21:06 No.673  
はじめまして。
私も以前、アボカドが大好きで(特にわさびマヨネーズ醤油で食すのが・・・)よく食べていたのですが、ある日、食べた夜中にものすごい胃痛に苦しんだことがありました。食べすぎかなと思い、食べるのをやめていたのですが、しばらくたってどうしても食べたくなって再トライ。またしても、激痛で苦しむことに。これってアボカドのせい?それとも偶然?
怖くて、それ以来食べていません。でも食べたい!!
アボカドが原因で胃痛になることってあるのでしょうか?


Re: こんな方いませんか? カシム - 2008/11/13(Thu) 01:41 No.674  

アボカド自体が悪いんじゃなくて食い合わせとかで影響出てるのかもしれませんね。
自分パスタが好きで結構良く食べてるんですけど(市販のだけどねw)、何時も2種類食べるんですよ。
某メーカーのミートスパと某メーカーのたらこを一緒に食べると3時間ぐらいしてから確実に下痢になります。
一緒に食べた家族とかは全く問題無いんですけどねw
原因は絶対に食い合わせが原因としか思えないので、他の人も似たような事あるかも知れませんよ。


Re: こんな方いませんか? kusu - 2008/11/16(Sun) 12:17 No.675  

カシムさん、ありがとうございます。
過去のことなので、どんなものと食べ合わせたか全く覚えていないのですが・・・私一人しか食べていないので、家族の反応もわかりません。
原因がわからないと、あの激痛の悪夢がよみがえり、再チャレンジも怖くて出来ません。
アボガドにもアレルギーがでる人がいるってチラッと聞いたことがあるのですが、ご存知ですか?


Re: こんな方いませんか? カシム - 2008/11/16(Sun) 15:04 No.676  

天然ゴムのアレルギーを持っている人はアレルギーが出るみたいですね。
天然ゴム触るかして試してみたら良いかもですねw
ただ、昔よくアボカドを食べていて最近2回だけ症状が出たって言うのならアレルギーの可能性は低いと思います。
精神的な問題で症状が出ることもありますし、あんまり考えずに食べる方が良いかと思います。


Re: こんな方いませんか? kusu - 2008/11/16(Sun) 21:56 No.677  

ありがとうございます。
ちょっと再トライの勇気が出てきました。体調のいいときにチャレンジしてみたいと思います。


Re: こんな方いませんか? koyuki♂ - 2010/01/31(Sun) 15:24 No.693  

こんにちは

はじめてなもので返信でまとめて書込み致します
今日こちらを訪れ、いろいろためになる情報があってとてもありがたかったです

今日の昼に追熟が我慢できず、堅めのものを食べてしまいました
寒い所に4日置いていたのでもう3日くらい必要でした

半年前にアボカドに目覚め、ひたすらわさび醤油で食べてます。
追熟12ー24℃ということで、今後おいしく食べられるよう参考にしたいと思います!
収穫期、選び方など知りたいことが載っていて助かりました

天然ゴムアレルギーというのもはじめて聞いたので勉強になりました

これからは追熟と店頭での見極めに精進したいとおもいます 
では!


Re: こんな方いませんか? 通りすがりの猫 - 2010/02/04(Thu) 11:40 No.694  

ちょっとお見かけしたので私の体験も交えてこんな可能性もあると思って書いてみました。
夜中に胃痛というのは、もしかして胆石の症状の可能性もあります。
アボカドに限らず、脂肪分の高い食物を取った日の夜などに時々胃から背中にかけて痛んだりします。
胃薬を飲んでも直らなかった場合はその可能性もあると思われます。参考までに。


Re: こんな方いませんか? RRR - 2010/02/21(Sun) 06:00 No.695  

確実にアボカドのアレルギーです。

アレルギーというものは、ある日突然やってくるものです。
これまで大丈夫でも、突然ダメになります。

かく言う私も、アボカド大好きですがアレルギー持ちです。
体調悪い時に食べた後、顔中に浮腫が出来て目があけられなくなりました。
バナナなども、食べた後は胃痛で吐きます。


でも、アレルギーというものは何処が臨界点なのかを知って上手く付き合うものだと思っています。
私もヒドイ目にあいましたが、その後は体調の悪い時は食べない、1日に食べるのは半分まで、とルールを守って今も美味しくアボカドライフ送っています。

ご心配ならまずは、ラテックスフルーツアレルギーで病院でアレルギー検査をおすすめします。


いいアボカドの見分け方 投稿者:ali 投稿日:2009/06/01(Mon) 14:53 No.689  
暑い国に住んでいます。アボカドもよく見かけます。すきなのでたくさん食べたいのですが、当たり外れがあり、うきうきして切ると筋が入っていたり、堅かったり、逆にぶよぶよだったりでがっかりすることも多いです。日本のスーパーでの選び方は参考になりますが、こちらではどういう点に注意して選べばいいでしょうか?


Re: いいアボカドの見分け方 ali - 2009/06/02(Tue) 17:54 No.690  

こちらをよく読まずに投稿してしまいました。もっとちゃんと読んでからにすればよかったとちょっと反省。

http://bitten.blogs.nytimes.com/2008/05/05/how-to-buy-an-avocado/
アメリカの人たちも悩んでいるようです。解決策は簡単なんですが。


アボカドの木 庭で頑張っています 投稿者:kiyosi sannga 投稿日:2009/05/15(Fri) 20:51 No.688  
滋賀県冬季ー5度位になるがポリブクロを掛けてしのいでいますが今後のどの様な管理が必要でしょうか?


発芽本数について 投稿者:Nao 投稿日:2009/03/02(Mon) 19:34 No.685  
はじめまして 
突然ですがおたずねします

1年半ばかり前でしょうか 庭に何気なくアボカドの種を植えておいたところ 忘れた頃に芽が2本出ておりました
冬を迎える頃 葉がしおれ出しましたので、鉢に植え替え室内で育てております

現在は、2本とも20cmほどの高さですが...
1つの種子から2本発芽する事は通常あり得るのでしょうか?
なお 種子の上下は気に留めずに植えました。

いつも参考にさせていただいております。
よろしくお願いいたします


Re: 発芽本数について のぶ - 2009/03/23(Mon) 14:51 No.686   <Home>

私9月にフィリピンの友達に種を6ヶもらって同時に
水栽培をスタートしました。今6ヶの植木鉢に移して
すくすく育っていますが、6ケの内ひとつが2本、
2ヶが3本の芽が出てきてそのまま育っています。
一本だけのほうが太いですけども、、、。


Re: 発芽本数について Nao - 2009/03/25(Wed) 17:31 No.687  

のぶ様
御返答ありがとうございます。

やはり ひとつの種子から複数の発芽というのは有り得るのですね
それにしても、三分の一の確立で3本の芽には驚きです!!


食べあわせについて 投稿者:はる 投稿日:2009/02/15(Sun) 15:04 No.683  
主人がアボカドとビールを飲んだら、吐き気をもよおしました
もしかしてアボカドとビールは食べあわせが悪いのでしょうか?


Re: 食べあわせについて カシム - 2009/02/19(Thu) 00:37 No.684  

特別ビールと相性が悪いと言う事はないです。
自分は問題ないですから。
まあ、人それぞれで食い合わせが悪い物ってのは必ずあります。
前にも書いたことがありますが、特定のパスタソースで自分腹下りますw
同じ症状がまた出たらビールと一緒に食べるのは控えた方が良いですね。

次のページへ移動
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- 自分の投稿記事を修正・削除することができます -
NO: PASS:


- KENT -