みんなで子育て、楽しく子育て!
第1回かまくら子育てフェスティバル
平成15年8月23日(土)、鎌倉市福祉センターで開催されました。約50の団体がメッセ形式で活動を紹介するブースを出しました。おかげさまで約1000人のお客様に来ていただき楽しんでいただけました。
ご協力ありがとうございました。


6月の終わり、あるお茶会でいくつかの子育てグループの人が出会いました。障碍児の親のグループ、子育てサークル、保育グループ。「こんな素敵な人たちが鎌倉にいるんだ、もっと交流したい、もっといろんな親子に、活動を知ってもらいたい、いっしょに鎌倉での子育てを楽しみたい」そんな思いからフェスティバルを準備しました。時間がない中、場所の確保、資金の手当、各団体への説明。チラシ配り。一つ一つが小さな子どもの手を引いたママたちの手作りでした。
ありがたいことに51もの団体が参加してくれました。どの活動も輝いています。こんなにたくさんの人たちが、鎌倉での子育てを、それぞれの地区で応援してるんだ!うれしい発見でした。
前日何とか搬入した40枚以上のパネルボードを今度は組み立ててセッティング。朝の準備には50名以上のスタッフが当たりました。思い思いのパネルで飾りチラシも用意。朝来られない団体の分は、みんなでカバーしました。
当日は久々の夏らしい日差しの暑い一日。オープンからたくさんのお客さんが詰め掛け、パネルやチラシを見てくれます。縁日もちびっこたちで満員。女性和太鼓、音楽ムーブメント、ビックバンドのジャズ演奏、息もつかせぬパフォーマンスの数々。親子から歓声が上がりました。午後は別室でベビーマッサージと保健婦さんによるミニ健診、おはなし会とゆったりしたパフォーマンス。エンディングにはお客さんとスタッフで「世界がひとつになるまで」を手をつないで歌い、一体感を持ってフェスティバルは幕を閉じました。「みんなで子育て、楽しく子育て!」暖かいメッセージを伝えて。
皆さま、ありがとうございました。   感想はこちら
 ↑ 和太鼓のオープニング。音の迫力と美しさに元気をもらう!  ↑ 小学生のお姉さんたち見て!。スーパーボールとったよ。
 ↑ 子ども劇場のブースではビーズ販売も。大人も子どもの心も魅せます。  ↑ アトリエぐるるんぱのフェイス・ぺインティングは大人気。
 ↑ 音楽ムーブメントは5mのパラシュートをみんなで動かして。  ↑ パラシュートが跳ね上がると大人も子どもも大歓声。
 ↑ 縁日の工作では小麦粘土。体中で工作しちゃいます。  ↑ パソコンを使った展示。次々に変わる画面が魔法のよう。
 ↑ アタシの素敵なお洋服、格安で見つけてね。  ↑ ボール入れゲーム、おはなさん、きれいね。
 ↑ ムーンライトオーケストラの演奏は、子どもから高齢者まで楽しくスイング!  ↑ ノッて踊って、クライマックス。
 ↑ 別室では、ゆったりベビーマッサージ教室。  ↑ 住工房なおさんの雑穀のおむすびに、へ〜、ふむふむ。
 ↑ 縁日の駄菓子は、どれがいいかな?  ↑ ヨーヨーやさんは大忙し、たくさん持って帰ってね。
 ↑ 図書館とともだちのおはなし会ではみんな吸い込まれるように聞く。  ↑ いろんな展示があって、目移りしちゃう。
 ↑ スマイルさんの音楽療法パフォーマンス、生の楽器をさわっちゃう。  ↑ 歌にあわせてみんなで手をつなぐ。感動のエンディング。


趣旨
鎌倉で活動する子育て支援のグループを紹介し、子育て家族とグループと交流する。
子育てを楽しもう、助けあおうというメッセージを伝える。
日時場所
日時:平成15年8月23日 AM10:30〜PM4:00
場所:鎌倉市福祉センターこちら
内 容
メッセ形式の展示(パネルとチラシ等)とパフォーマンス
参加団体
材木座子育てフェローズ/住工房なお/スマイル/なまえのない教室/山崎赤ちゃん/すくすくキッズ/のんたん/カンガルー親子/材木座リズム/かにっこクラブ/どれみ/にこにこキッズ/山崎リズム/ちびっこリス/はまっこくらぶ/ほっとスペースなのはな/育児サポート☆いるか/青空保育・なかよし会/鎌倉あそび塾/鎌倉ラグビースクール/にこにこ会/ダンス倶楽部'69'/フレッシュアップ体操/やんちゃお/うぇるかむきっず/鎌倉逗子こども劇場/ティンカーベル/高島会/ムーンライト・オーケストラ/ひよこの会/プレイルームぞうさん/ママと赤ちゃんのたまりば/W.Co みつばち/かまくらキッズママ/鎌倉子育てガイド/かまくらママ'Sカレッジ/主任児童委員連絡会/図書館とともだち・鎌倉/funfunトライアングル/保育ボランティア/深沢キッズネット/二階堂子育てサロン/アトリエぐるるんぱ/Women's Soho Kamakura/大町こぐまの会/のびのび子育て/こどもの部屋/音楽ムーブメント/カスタネット/鎌倉スポーツチャンバラクラブ「えがら道場」/ボーイスカウト鎌倉第2団
パフォーマンス
10:30 オープニング 女性和太鼓ビートによる演奏
10:50 音楽ムーブメント(八十島先生)によるムーブメント実演
11:30 ムーンライトオーケストラによるジャズ演奏
13:30 ベビータッチケア教室
14:00 保健婦さんによるミニ健診
14:10 図書館とともだち・鎌倉による おはなし会
14:30 スマイルによる 音楽療法パフォーマンス
15:00 ベビータッチケア教室
15:40 図書館とともだち・鎌倉による おはなし会
16:00 エンディング
主 催
主催:フェスティバル実行委員会
後援:鎌倉市 鎌倉市教育委員会 鎌倉市社会福祉協議会
協 賛
湘南記念病院/鎌倉商工会議所/鉢の木/井上蒲鉾/鎌倉ケーブルコミュニケーションズ/大船軒/御成不動産/富士ソフトABC/湘南鎌倉総合病院/Big Mama事務局/藤沢ミシン/大船中央病院/ヤマザキデイリーストア舞岡駅前店/セブンイレブン大船西口店/キョーリン製薬/資生堂/からこや
松本広和さま/遠山慎一郎さま/波多辺弘三さま/田中聡さま/田中悦子さま/長田克己さま/小長井さま/斉藤義博さま/郷原治子さま
協 力
子育て支援グループ懇談会


[HOME]