タコ安 さん 2000年 09月 15日 10時 13分 32秒

■信濃境
今日また信濃境に来て「あずさ」号を写しています。標高900mあるので風がさわやかです。
稲もそのこうべを重たそうにたらしています。
八ケ岳は残念ながらうっすらとしか見えません。
この時間は臨時列車も来るため「あずさ」号のてんこ盛りです!(^^)!

タコ安 さん 2000年 09月 14日 17時 58分 52秒

■伊勢正三さんの曲

>ピーちゃんさん

こんにちは。先日は楽しい時間をありがとうございました。足のつぼおしをしてもらうのを忘れました(^_^;)

さて、伊勢正三さん(しょーやん)の曲といえば、
22才の別れ、あの歌はもう唄わないのですか、ささやかな人生
などが有名なところですが、先日もお話したとおりイルカさんに提供した
なごり雪、海岸通り、雨の物語
なども有名です。
最近の曲はあまり知らないのです(^^ゞ。すみませんm(__)m。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。またお会いしましょうね。

ピーちゃん さん (pi-chan@ma4.justnet.ne.jp) 2000年 09月 14日 15時 47分 11秒

こんにちは,

先日のOFF会では、遠方からきていただき
ありがとうございました。
初対面ではないような皆さん気さくな方で本当に楽しい
ひとときでした。
次回は、カラオケ オフで是非ひとつご参加願います。
それから、伊勢さんのコンサートまでにこれは絶対に
聞かなくてはならぬ曲などありましたらご指導ねがいます。

これからも、よろしくお願いします。

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 13日 12時 29分 24秒

■オフ会

>島流しからの帰還者さん

こんにちは。こちらこそお世話になりました。猫娘さんの方が鉄に詳しくなるかもしれませんよ(^o^)

今後もよろしくお願いいたします。またお会いしましょう。

島流しからの帰還者 さん 2000年 09月 12日 20時 41分 22秒

こんばんは。先週末の某オフ会では猫娘。ともどもお世話
になりました。そして遠路からの行き帰りご苦労様でした。
今まで面識が全くなかった人同士が会って、ともに時間を
過ごす・・・・縁って不思議なものですね。
今後ともよろしくお願いします。それでは。

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 12日 19時 59分 17秒

■オフ会

>写太郎さん

その節はいろいろお世話になりありがとうございました。
みなさんにお会いできた上、姨捨で183系快速にも出会えていい思い出が出来ました。また集まりましょうね。

写太郎 さん 2000年 09月 11日 23時 51分 00秒

こんばんは、写太郎です。
オフ会ではありがとうございました。日頃文字だけのやりとりですが、
実際にお会いしてお話でき、嬉しかったです。
とりあえずご挨拶まで。ではでは〜

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 11日 12時 45分 28秒

■ろうめん

>鹿太郎さん

某オフ会では大変お世話になりました。「あずさ」フリークの私には特に嬉しかったです。

さて、OKさんの質問にお答えいただきありがとうございます。名前は聞いたことがあるようだったのですが、詳細なご説明ありがとうございました。

鹿太郎 さん 2000年 09月 10日 22時 31分 43秒

タコ安さん、昨日のOFF会、遠方からのご参加お疲れさまでした。
年齢も仕事も趣味も違う人同士であんなに楽しく過ごせることは嬉しいことですね。
あっ、趣味が違うのは私含め若干名でしたか(^^;;
今後ともよろしくお願いします。

>OKさん
長野市在住の私がお答えしましょう。
それは「ろうめん」です。
伊那地方の食べ物ですね。
ソースカツ丼も伊那地方のものですが今では長野県内でしたら食べることが出来ますが
「ろうめん」は伊那地域でないと食べられないかと思います。
少なくとも間違えなく長野市では食べられません。
ちなみに私は食べたことありません。

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 10日 21時 29分 40秒

■あさぎりの座席

>くじらさん

車掌さんのやさしさにめぐり会うと嬉しいですよね。空いていたから移動しなくてよかったのかな?

■オフ会

>イタさん

みなさんに初めてお会い出来て楽しいひとときをすごせて夜行列車の疲れも吹っ飛びました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 10日 21時 23分 56秒

■チャイム

>189系 あさま37号さん

初めまして。チャイムの詳細なご説明ありがとうございます。
HPが出来ましたらリンクさせてくださいね。

■新宿駅の売店

>OKさん

売店がなくなってしまったとのこと。つい最近ご紹介したばっかりなのに残念ですね。
あとはデパートで開かれる駅弁祭りなどに期待しましょうか?

■183系グレードアップ車の重さ

>高千穂さん

今度調べられたら調べてみます。その前にどなたかご存知であればお願いいたします。

くじら さん 2000年 09月 10日 21時 20分 18秒

付けたし、すいません乗った列車は あさぎりです。

くじら さん 2000年 09月 10日 21時 18分 43秒

ちわっ、くじらです。ちょっとはなしがあずさからずれるのですが、このまえ友人と宇都宮へ行った帰りにグリーンに乗ったときに、221と222の座席番号のざせき番号だったのですが、なんと、201と202にすわってしまったのです。それから、気づいたのが車掌さんが切符を拝見しにきたときに、車掌さんに言われ気づいたのです。
でも車掌さんは、大丈夫だよ、座席移動しなくていいから
。といってくれたのです。わたしは、うれしかったですね
わたしは、またのりたいな、とおもいました。

イタ さん (itakura@i.email.ne.jp) 2000年 09月 10日 21時 17分 45秒
URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/

タコ安さん、きのうはオフ会ご苦労様でした。
前夜からの夜行と日帰りはキツかったんじゃないですか?
皆さん、それぞれに個性豊かな方が多くて、とても楽しい
ひとときでした。好きな事を語り合う時、みんなイキイキ
としちゃうんですね。これからも、よろしく。
それでは、また。

189系 あさま37号 189系 あさま37号 さん (kazuki0@crocus.ocn.ne.jp) 2000年 09月 10日 19時 10分 59秒

かなりまえの話ですが.800番台さんが.言っていた かいじ号
のことから御説明いたします。確か甲府では.武田節を使う
これは.普通ですね。しかし.なぜ(ふるさと)なのか.御説明いたします。答えは.こうです。
h9.9.30日で189系あさま号が無くなり
あずさの運用に入る事になりました。元の183系のチャイムは
グリ−ン車に以下の4つ以下チャイムがありました。
(ちょっとだけストレンジャ−)
(信濃の国)
(武田節)
(雪山賛歌)
の4つでした。しかし.189系は.甲府など行かないので
武田節を搭載していません。そのかわり
(ふるさと)
が搭載してあります。
つまり.グリ−ン車が189系なら武田節が搭載されていないと.
言う事になるということです。
あと.11連の列車は.(あずさ)(かいじ)は.すべて189です。
あと.自由席が綺麗だったと言う事は.普通は.ない
もし.僕の勘が正しいなら.189系9連のオ−ルアコモ
のM9か.M10編成では.ないでしょうか?(松本車)
ちなみに僕は.13才の中学生です。

189系 あさま37号 さん 2000年 09月 10日 18時 14分 31秒

こんばんは.あさま37号です。はじめまして.ぼくは183.189系が大好きです。
今度ホ−ムぺ−ジができたらぜひ.いらしてください。
189系の写真を沢山?のせます。
そして.これからも.よろしくお願いします。

では.こんへんで.・・・

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 09日 23時 50分 28秒

今日(9日)はいつもお世話になっているSHINSHU RAILWAY VIEW HPのwebmasterでいらっしゃる写太郎さんのオフ会に出席してきました。
オフ会自体は長野駅近辺で夕方開催されたのですが、それまでの時間写太郎さん始め何人かの方達とおばすて駅周辺などで写真を撮っていました。
あずさ号関連では長野〜松本間を走る快速を撮ることが出来ました。(因みにM3編成でした)
さらに工場から検査を終え出場したばかりのピカピカのN203編成の回送にも巡り会うことが出来ました。
天気も上々いい一日を過ごせました。
写太郎さん始めオフ会出席のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

OK さん (okhotsk@nifty.com) 2000年 09月 07日 23時 59分 15秒

な、なんと地方の駅弁を販売していた新宿駅の売店が、
8月いっぱいで閉鎖されてしまったそうです(泣…)
やっぱ、愛しの高原野菜とカツの弁当を喰うなら小淵沢へ
行け!ということなんでしょうねぇ。10月中旬に帰省の
際は、ソースカツ丼ともども信州へ食の遠征をしよう!

ところで、長野でしか食べることのできない麺類があると
聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいます
か? 何でも、焼きそばのような形態をしたローメンだか
ルーメンだか、そんなような名前だったような気がするの
ですが…

高千穂 さん 2000年 09月 07日 13時 02分 44秒

おひさでーす。またまた、一週間以上ご無沙汰してしまいまった高千穂です。皆さん元気でしょうか。急に寒くなったりして、高千穂はもう長袖を着用していまーす。
さて、先日お友達の間でダベっていたときに、183系のグレードアップ車って改造前と改造後で重さは変わったの?って質問されちゃいましたぁ。誰かご存じありませんかぁ?
窓枠を削って大きくしたので鋼材の量が減って軽くなったのか、座席の背もたれを高くしたので重くなったのか。どっちなんでしょうね。

廃線跡の話題がちらほら出ておりましたが、中央線も結構廃線跡が見られますね。勝沼のスイッチバック跡なんかは、ホームがまだ残っていましたっけ?
んじゃ、短くて失礼しますぅー。皆さん、風邪などひかないでね。バイバイ。

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 03日 12時 07分 09秒

>kkoyamaさん

こんにちは。南アルプス山行のリポートありがとうございます。
今年の夏は暑かったので涼を求め多くの方が山に登られたのでしょうね。

またブドウ園情報もありがとうございます。今の季節にピッタリですね。

さて、甲斐大和〜勝沼間の旧大日影トンネル廃線跡ですが、山肌にへばりついた所にあるので近くに行くのはちょっと困難が伴うと思います。国道20号線から上がって行く道がありますが、下から望むようになると思います。

どなたか詳細をご存知の方、情報よろしくお願いいたします。

kkoyama さん 2000年 09月 03日 06時 11分 57秒
URL:http://www.planet.ne.jp/kenjik/index.html

おはようございます。
ブドウの季節9月だというのに、昨日は今年一番の猛暑でしたね。
皆さん夏ばてしてませんか?
さて、8月19日から臨時あずさ81号を利用した
当サークルでの夏山合宿、無事全員で南アルプスの
鳳凰山頂に立つ事ができまして、感動の御来光も
拝んできました。
このBBSに駅弁の話が出ていましたが、
やっぱ私のイチ押しは、小淵沢駅で売っている
高原野菜とカツ弁当です。
セロリー、カリフラワー、高原レタス等が新鮮な事!
ベジタリアンには、たまらないコンテンツです!
確か、元気甲斐と同じ会社の製造なんですよね。
来週、当サークルはブドウ狩りを兼ねて
183系あずさを利用し、
山梨へ「中央本線廃線跡を訪ねる旅」をしますが、
甲斐大和〜勝沼間の旧大日影トンネル廃線跡は、
すぐ近くまで行って撮影するのは無理そうでしょうか?
もし、そのへんの状況をご存知でしたら、情報提供を
お願いいたします。
ブドウ狩りでしたら、石和温泉駅南口の
豊玉園が超オススメです!

タコ安(webmaster) さん 2000年 09月 02日 23時 42分 19秒

■HPの更新
本日「あずさ32号」を更新しました。いろいろな写真コーナーには懐かしい写真を載せました。
ご覧ください。

■山梨県ディスティネーションキャンペーン
本日キャンペーンの一環の鉄道ロマン展を甲府まで行って見て来ました。
あずさ号の写真はもちろん、オレンジカードなども多数展示されていました。
限定イオカード(写真は「かいじ」ですが)も販売していましたので購入しました。
このイオカードは上野原〜小淵沢の各駅で購入出来ますよ。(1枚1,000円)

タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 29日 08時 59分 17秒

■駅弁

みなさん、おはようございます。朝飯を食べたすぐ後ですが、駅弁の話題、いいですねぇ〜。

>くじらさん

3年前に碓井峠に通っていた頃よく買いました。あの益子焼の器が家にゴロゴロしています(^^ゞ

>高千穂さん

駅弁とオルゴールのフォロー、ありがとうございます。
この9月から山梨県DCが始まりますが、記念に「風林火山」のオルゴールが復活しませんかね?

くじら さん 2000年 08月 28日 19時 53分 16秒

どうも、すいません、文字化けの部分は 峠の釜飯 です。

くじら さん 2000年 08月 28日 19時 49分 55秒

ちわっ、くじらです。
駅弁ですか。いいですねー、わたしも、新宿の駅であずさ弁当をかったことがあります。あと、NREで「高原野菜とカツの弁当」と「元気甲斐」を買ったことがあります。甲斐の景色を見ながらお弁当っていいですよねー。あと、みなさんは、ト修粒ニ咤って食べたことありますか。

高千穂 さん 2000年 08月 28日 17時 58分 56秒

おひさでーす。川崎の高千穂です。夏休みでだいぶご無沙汰しちゃいましたぁ。

駅弁の話がでてましたが、高千穂の経験では、あずさの車内でも「高原野菜と・・」「元気甲斐」は買ったことがありまーす。
ただし、買ったのは上りのあずさでした。松本を出てしばらくして廻ってきた車販で買えました。
新宿駅では、元気甲斐のみ買ったことがあります。また、タコ安さんが書かれていた「あずさ弁当」は、新宿駅5,6番線のホーム売店の他、南口改札内の広場にある「あ文字屋」でも売っています。高千穂は食べたことがないので味はわかりませーん。ゴメンナサイ。

オルゴールの話もさせてもらいます。高千穂が「かいじ」に乗るとだいたい武田節が流れます。「甲斐の山々、陽に映えて」の一節だけのやつですよね。新宿発と甲府到着のときによく聞きます。「あずさ」では聞かないかな。
はるか昔ですが、「風林火山」もあったような気がしました。最後の二節「・・・・・。。。。、あ、あ〜風林火山」の部分だけがオルゴール化されていました。
(「・・・・。。。。」の部分は歌詞忘れました)
んじゃ、皆さん、残り少ない夏を楽しんでくださいね。

OK さん (okhotsk@nifty.com) 2000年 08月 28日 08時 59分 49秒

>タコ安(webmaster) さん 。
新宿でも「高原野菜とカツの弁当」は手に入れること
ができるのですね。チキンカツ、スパゲティ少々、ワラ
ビ、ゼンマイ、レタス、キュウリ、セロリ、ゴボウ、フ
キ、リンゴ、塩、マスタード、そしてドレッシングとまさ
しく新鮮な高原野菜をバリバリとふんだんに味わえる逸品
ですよね。
信州のカツといえば、もう一つ。信濃大町駅前、昭和軒の
ソースかけカツ丼! 最近は、駒ヶ根が有名ですが、当方
としては、昭和軒で食べたあの味が忘れられません。

タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 27日 22時 35分 06秒

■高原野菜とカツ弁当

>OKさん

本日新宿駅構内で¥850で販売されていたのを確認いたしました。

なお、同じ売店でかつて「あずさ弁当」といったものが販売されていた記憶があります。今日はありませんでした。

タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 26日 16時 40分 36秒

■レスです

みなさん、お久しぶりです。ちょっとでかけていましたので失礼しました。

>久兵衛さん

いしいさんとくじらさんへのレス、ありがとうございます。
確かに千葉発着の「あずさ」は下り松本行きも結構乗車率が高いですね。やはり乗り換え不要は便利ですよね。

>いしいさん

初めまして。ようこそおいでくださいました。千葉あずさと喫煙車、禁煙車の話しは久兵衛さんの書かれているとおりです。新車両が出た暁には増発はちょっと難しいかもしれませんが、車内の快適さは格段に向上することと思います。
新車両の登場時期はまだわかりませんが、2001年には確実です。「あずさ」の誕生は12月ですし、「スーパーあずさ」も登場が12月です。
といって2001年12月ということはないと思いますが、なんとも言えません。

>くじらさん

車内放送の件も久兵衛さんの書かれているとおりです。乗車されたらレポートをお願いしますね。楽しみにしていますね。

>OKさん

「高原野菜とカツ弁当」の件ですが、私もかつて中央線の車内販売で見たことがあるような記憶がかすかにありますが、はっきりしません。新宿駅で購入出来るかは今度通勤途中に調べてみます(^_^;)


久兵衛 さん (kyube@cool.ne.jp) 2000年 08月 24日 22時 46分 45秒
URL:http://members4.cool.ne.jp/~kyube/

どうもです。

・いしいさん
千葉県の方には、千葉発着の「あずさ」は重宝しますね。
本数が少ないのは、総武線の過密ダイヤが原因なんでしょうか。
「特急あずさ68号」にご乗車されたとのことですが、
運がよければ、錦糸町駅で銚子からの「特急しおさい14号」と対峙します。
先日も、「しおさい14」から羨望のまなざしで「あずさ68」を見ていました。
#2時間以上乗ると、疲れが全然違ってきます。

元々、喫煙車だった車両を禁煙化で禁煙車に仕立てたケースでは、
タバコの煙が染みついて・・という話を聞きますね。
こればっかりは、どうにかならないかと思います。

・くじらさん
私の数少ない新宿からの特急乗車体験では、「武田節」はないですね。
「ちょっとだけストレンジャー」=(旧あさま)や、「鉄道唱歌」=(そのままオルゴール)
が多い気がします。
『武田節』は、甲府到着のときにならしてくれるかもしれませんね。

横レスすみません>管理人さん


いしい さん 2000年 08月 24日 22時 29分 29秒

 私の母の実家が松本なもので、特急あずさ号は春、夏、
冬の休みなどに利用します。現在のあずさ車輛は、
古臭く、禁煙の車両でもタバコ臭かったりします。
始めてスーパーあずさに乗った時、感激して、
それ以降スーパーあずさにこだわっています。
 よく利用するのは、新宿発スーパーあずさ5号、7号、
9号です。帰りは松本発スーパーあずさ6号がほとんどです。
 この前、ウイングあずさ廃止以来始めて新宿以降乗車しました。千葉の八千代に住んでいますが、あずさ68号千葉行きに乗り、船橋まで乗りました。
 なぜスーパーにこだわった僕が乗ったのかというと、
船橋から京成線に乗り、家まで一直線。新宿からだと疲れるので、遅いけど、それに乗りました。母も一緒だったので、母が提案しました、僕もいずれは提案しようと思っていたのです。僕も賛成でした。来年からは、あずさ・かいじ用新車両が出るということで、乗りがいがあります。
本当は、千葉行きや成田空港行きなどをもっと増発してほしいのですが・・・。
 新車両は、具対的にいつ始まるのですか。教えてください。
 みなさん、千葉行き増発の要望、是非JR東日本に投稿ご協力下さい。お願いします。


OK さん (okhotsk@nifty.com) 2000年 08月 24日 19時 45分 52秒

小淵沢の駅弁といったら「元気甲斐」が有名なのですが、
当方「高原野菜とカツの弁当」の大ファンなんです。
そこで質問なのですが、このお弁当は「あずさ」の車販
で購入できますか?大昔に、昼間の急行「アルプス」で
買った記憶があるのですけど…。
また、新宿駅で「元気甲斐」を買うことができるよう
なんですが、「高原野菜とカツの弁当」はどうでしょう
か?


くじら さん 2000年 08月 22日 16時 41分 28秒

ちわっ、ちよっくらしつもんなんですが、こんど部活で甲府にいくんですが、かいじの新宿でたあとに流れる音楽(メロディ)って武田節なのでしょうか


タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 20日 17時 04分 36秒

■かいじ

本日183MILLENNIUMに昨年秋に走った「千葉かいじ」号の写真を追加しました。ご覧ください。


タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 19日 12時 25分 38秒

■信濃境

昨日また信濃境に行ってきました。田んぼの稲がだいぶ実っていました。

そこで確認したのですが、いままで上り線路と下り線路の間に何もなかったのですが、ついにタイガーロープが設置されました。

撮影の際はお気をつけください。


タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 19日 12時 23分 18秒

>くじらさん

HPを更新されましたね。拝見しました。いい感じですね。


くじら さん 2000年 08月 17日 20時 56分 28秒
URL:http://www11.u-page.so-net.ne.jp/wg7/miyazawa/

こんばんは。くじらです。
>タコ安さん
リンクをはっていただきどうもありがとうございます。
こっちのページも近じか更新予定ですのでぜひ、見てくださいね。



タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 16日 22時 50分 13秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/AZUSA32/

みなさん、こんばんは。レスが遅くなりまして大変申し訳ありません。

>くじらさん

韮崎ではいい写真が撮れましたか?またHPに発表してくださいね。

>A(モハ381)さん

私の中のトロッコといえば
少年時代(^^ゞ頸城鉄道に走っていたSL(謙信号)が移り住んで余生を送っていた
西武山口線が懐かしいです。

>OKさん

初めまして。E351系フリークには年齢は関係ありませんよね。
初めてあずさ号のために作られた車両ですもんね。
さて、1次車の車内が2次車に合わされたかどうかはちょっと不明です(^_^;)
今度調べておきます。
少なくともG車の車内灯の色は異なったままです。
これからもよろしくお願いいたします。

>久兵衛さん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
是非一度信濃境駅にお越しください。
JR東日本長野支社管内ぎりぎりの駅ですので
覆面レスラーさんも喜んでいただけるのではないでしょうか?


くじら さん 2000年 08月 16日 20時 36分 00秒

文字化けしててすいませんでした。


くじら さん 2000年 08月 16日 20時 34分 50秒

おひさしです、くじらでございます。じいちゃんのうちに行ってきました、いくときには、大和からロマンスカーで新宿にでて、新宿からあずさ59号でにらさきにいきました。その日は、ふんぱつしてグリーン車でいきました。車掌さんに⊃圭匹鮟个燭箸C卜「譴襯瓮蹈妊C里世い瓩い呂覆鵑任垢@■ときいたら△舛腓辰箸世吋好肇譽鵐献磧爾世茖とこたえてくれました。以上、くじらのたびにっきでした



A(モハ381) さん (nagoyaexpress@hotmail.com) 2000年 08月 16日 11時 49分 47秒
URL:http://www.people.or.jp/~nagoyaexpress/

「旅の手帳」誌のトロッコの情報ありがとうございました。内容はあの窓抜きキハ58の記事が半分を占め、トロッコ完全情報という看板からは?でしたが、トロッコとは何ぞやを考えるときの良い資料になりました。どうもありがとうございました。
記事についての感想は、上記のHPの掲示板に書きましたのでよろしければごらんくださいませm(__)m


OK さん (okhotsk@nifty.com) 2000年 08月 15日 18時 37分 43秒

はじめまして、こんにちは。
年甲斐もなく??E351フリークのOKと申します。この
掲示板には183系ファンの方が多くいらっしゃるようなの
で、少々肩身が狭いのですがゥァF韻検屬△困機廛侫.
ということで、あまりいじめないで下さいね(^_^;
早速質問なのですが、E351系の1次車の内装って現在は
2次車と同じものになっているのでしょうか?確か、G車
のシートとか、かなり雰囲気が異なっていましたよね〜。


久兵衛 さん (kyube@cool.ne.jp) 2000年 08月 13日 19時 35分 30秒
URL:http://members4.cool.ne.jp/~kyube/

どうもです♪
リンクを貼っていただいてありがとうございますm(__)m
まだまだですが、末永くよろしくお願いします。

たまさん、タコ安さん
メロディ、「かいじほたる祭り」で「武田節」はびっくりしましたね。
しかも甲府駅到着時に。。。
個人的には、雪山賛歌があまり聞いた経験がないですね。
『ちょっとだけストレンジャー』も、「あさま」を彷彿させるようで、好きなんですけども。

表紙の信濃境駅、いいですね。
某オフの帰りによってみようかしら・・。
それでは


タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 13日 17時 37分 23秒

>たまさん

初めまして。全車リニューアル車にお乗りとのこと、長ナノの11両編成かな?

メロディーの件ですが、信濃の国の他に次のものが楽しめますね。

・ちょっとだけストレンジャー
・ふるさと
・雪山讃歌
・鉄道唱歌
・武田節(かいじ用)

では、今後もよろしくお願いいたします。


たま さん (stama555@valley.ne.jp) 2000年 08月 12日 17時 56分 58秒

どうもどうも、はじめまして。けっこう前に
あずさに乗ったんですけど、そのとき見たのが
全車リニューアル車!あと、信濃の国のメロディーも
いいですね?


タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 12日 00時 40分 15秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/AZUSA32/

本日「あずさ32号」HPを更新しました。

先月信濃境駅で写した夏らしい花と「あずさ」をトップページに掲げてみました。

今回は更新箇所は少ないのですが、リンク集にここにおいでの方々のHPを追加させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

>Kkoyamaさん

>>バンバン撮りまくるのが、「鉄道オタクの鉄則」なのであります

大事なことですね。私もバンバン撮りまくります(^^ゞ


kkoyama さん 2000年 08月 07日 10時 31分 35秒
URL:http://www.planet.ne.jp/kenjik/index.html

早々とご回答ありがとうございました!
登山ハイキング・サークルの小山です。
19日からの夏山登山、晴れを祈り
頑張って行ってきま〜す!
183系にも動いているうちバンバン乗るつもりです。
多分「183系の引退セレモニー運転」では、
先頭に花輪を付けるのでしょうけれど、
それに先回りして現役時代末期の写真を
バンバン撮りまくるのが、
「鉄道オタクの鉄則」なのであります。


タコ安(webmaster) さん 2000年 08月 06日 22時 59分 57秒

>A(モハ381−しなの)さん

こんばんは。ペンネームは気にしないでくださいね。私は全然気にしていませんよ。

精力的な、というほどのものではありませんが、昨日(8月5日)は中央線に千マリの183系6両編成が走るというので出かけてきました。

下り回送は四方津〜梁川の鉄橋を山中から300ミリレンズで真横から。

上り団体臨時列車仕立ては石和温泉〜酒折間のぶどう畑の中の陸橋上から。

編成は第22編成で7月15日に総武線を走った「佐原夏祭り号」と同じでした。(表示も同じ「臨時」)

183系0番台でヘッドマークも幕式という元祖の顔はやっぱりいいですね(^。^)

もちろん合間に「あずさ」「スーパーあずさ」も撮影しました。天気もよく暑かったですが、いい写真が撮れました。

さらに両方の撮影地とも駅から2、30分歩きいい運動になりました。

なお、四方津の鉄橋は上り下りが離れていますが、上下の「あずさ」がちょうどすれ違いラッキーな写真が撮れました。

そのうちHPに紹介したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


A(モハ381-しなの) さん (nagoyaexpress@hotmail.com) 2000年 08月 06日 14時 12分 38秒
URL:http://www.people.or.jp/~nagoyaexpress/

なんかお久しぶりになってしまいましたAです。こちらでは「あずさ」のライバル?のペンネームではまずいかもと思いながら、そのまま使っています。
タコ安webmasterさんの精力的な撮影行動とHP更新には頭が下がります。うちのHPは新しい目標を失っていまして、なんか考えなければと思案中です。北海道(美幸線跡)に人力トロッコが登場したらしいですが、あまりにも遠すぎて...
ぼやきになってしまいましたが、今後もよろしくお願いします。


Return