上野駅とか東京駅には特急を撮りに朝早くから出かけたものだ。特に上野駅などは、どこかのホームに必ず特急が止まっていた。朝、青森や新潟などに出発する特急。逆に青森などから上ってくる寝台特急など飽きようがなかった。そうした上野駅の中でも写真に写っている19番線は独特の雰囲気を醸し出していた。さらに朝からの撮影にちょっと疲れた頃に常磐線で青森まで行く唯一の昼行特急の「みちのく」が、14時過ぎに出発して行く雰囲気は、どこか上野駅のみならず遠くの陸奥の地を思い起こさせるようなものであった。今は新幹線ができ、この19番線もなくなり、そして上野駅からのんびり陸奥への旅を楽しむことも変わっていった。一つのいい思い出である。

                                     1972年12月4日 上野駅