井の頭線というと永福町に住んでいた大叔母を思い出す。

荻窪に住んでいた時、行きはバスで高井戸駅まで行って井の頭線に乗り換えて永福町まで。帰りは吉祥寺に出て中央線で。

永福町駅には電車の車庫があったことも覚えている。

永福町から先に行くと言えば明大前。ここで京王線に乗り換え、下高井戸の祖父、祖母の家、いわゆる母の実家に行った。

明大前から先に行くことはあまりなかった。神泉駅のあのトンネルの中の雰囲気、この写真のように渋谷駅から上空に地下鉄銀座線が見える風景はとても新鮮であった。

大学時代には、池ノ上、駒場東大前で駅員のアルバイトもした。

いろいろな思い出の詰まった井の頭線である。

                                                          1972年10月 渋谷駅