ゆずのドリンク

2003年梅雨、とにかく雨降りまくってます。
観測史上最高の雨量を記録したところもあるそうです。
梅雨にも長々と降る「しとしと型」と降りと止み間が分かれる「しっかり型」があるらしく
今年の場合は間違いなく後者型の梅雨なんでしょうね。
梅雨が明けて夏が待ち遠しいなあと思ってしまうわけではありますが、
こんなジトジトジメジメな時期にさっぱりとしたゆずドリンクで乗りきりましょう。
ゆずといえば寒い冬をポカポカ暖めるイメージが強いですが、夏でもいけますよ!


↓まずは新しく掲載したアイテムから…↓

JA兵庫西 ゆず太くん
ゆずとはちみつをふんだんに使った飲みものです。果汁は10%未満です。はちみつの甘味をすごく感じますが、くどさはなくけっこうさっぱりとしています。ゆずの香りがとても強く、口の中で果皮の香りまでとてもよく感じられました。温めると甘さが強まりそうな感じですが、酸味は強くないものの輪郭がはっきりしているので風味を感じました。

販売者:兵庫西農業協同組合(神飾北営農経済C)

満足度=★★★★☆(190g/110円@高速道路SA)
(2003/07/12)

かぐら里食品 ゆずはっち
宮崎県西都市の奥まった山里「東米良」で栽培されたゆずの果汁と八兵衛館・西澤のはちみつだけで作った清涼飲料水です。果汁は不明です。(清涼飲料水なのでおそらく10%前後かな!?) 甘さは少なめですごくゆずのさっぱり感と酸っぱさを味わえますが、やや果汁感が少ないので飲み応えは少ないですが、喉越しは悪くなく爽快さがありました。

販売者:かぐら里食品

満足度=★★★☆☆(180ml/150円@デパート物産展)
(2003/07/11)

JA土佐あき はちみつゆず
ごっくん馬路村と同じく高知県発のゆずドリンクです。こちらは10%未満の果汁入りで、果糖ぶどう糖,はちみつ,グラニュー糖が入っています。酸味は抑えられていて甘さもさっぱりとして飲みやすいですが、はちみつとのまろやかな味わいがもう少し欲しいと思いました。

販売者:JA土佐あき農業協同組合

満足度=★★★☆☆(180ml/105円@デパート物産展)
(2003/07/10)

JA全農 ゆずの天然水 四万十のゆず紀行
高知県のゆずの果汁と名水といわれる四万十川の天然水で仕上げたニアウォーターです。果汁の割合は記載されていません。ほのかな風味でとても飲みやすいです。酸味も強くなく、甘さも果糖・はちみつ・ステビアが入っているものの強くなく後味に残らずにすっきりとしています。風呂上がりの一杯にとてもおいしく飲めました。

満足度=★★★★★(500ml/103円@スーパー)
18kcal/100ml(2003/07/09)

近藤養蜂場 ゆずの泉
大分県国東半島の蜂蜜でおなじみのメーカーです。ゆず果汁20%とれんげ蜂蜜と生ローヤルゼリーを加えた飲みものです。砂糖が入っていないので甘味がとても自然で、ゆずの酸味もほどよくとてもすっと入りやすい飲み心地でした。もう少し味わいがあっても良かったのですが、これぐらいの方が後味の気持ち良さは感じられると思います。

製造者:有限会社 近藤養蜂場

満足度=★★★★☆(180ml/126円@デパート物産展)
(2003/07/08)

JA馬事村 ごっくん馬路村
高知県安芸郡にある馬路村の公認飲料です。ゆずとはちみつで作られた飲みものです。はちみつの甘さが強く感じますが、ゆずの酸味を抑えてくれてさっぱりとした印象です。キンキンに冷やして飲むと甘さがよりさっぱりしておいしかったです。

販売者:馬路村農業協同組合

満足度=★★★★☆(190ml/105円@デパート物産展)
(2003/07/07)


↓今までに掲載したゆずが入ったのみもの↓

アサヒ飲料 バヤリース ユズレモン
バヤリース2001年秋冬限定フレーバーは意外に思いました。バヤリースから柚子が出てくるとは思わなかったからです。レモンとゆずの果汁約10%入っているのですが、レモン味の飲み物が馴染みなだけに、プラス柚子の部分を強く感じました。けど、後味もすっきりして甘さも適度なのでけっこう新鮮味を感じました。

満足度=★★★★★(500ml/105円@スーパー)
34kcal/100g(2001/11/13)

カネボウフーズ 香るゆず茶
東方美人と木柵水仙をブレンドした烏龍茶にゆずの香りをつけたお茶です。香りはたしかにゆずの香りが漂います。一時期柑橘系の香りがついたお茶系飲料が出まくりましたが、変に強すぎないので風味は悪くないです。飲んでみると飲み口はほぼ烏龍茶的味わいです。後味にゆず皮の苦味のような風味を感じました。やはりゆずだけにホットの方が好感触でした。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@自動販売機)
0kcal/100ml(2003/06/21)

サンガリア はちみつ 香りゆず
香りゆず 名前からいえば「はちみつれもん」的位置付けなのかな。ゆず果汁10%未満入り飲料です。飲んだ印象としては薄味で、液体をゆずのフレーバーで覆われているという感じがしました。温めると甘味が強調されながらわりとさっぱりとバランスもちょうどいい感じになりました。冷温兼用というのは難しいのかな。

満足度=★★★☆☆(190ml/40円@ディスカウントストア)
(2002/01/25)

つらつらおやつトップ